2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.09.09 (Tue)

乳がん記録41:ドセタキセル3回目・特筆すべきこともなし

前回の乳がん記録を書いたのは
ドセ3回目が終わった日でした。
あと2日もすれば、ドセ4回目、化学療法8回の最終回がやってきます。

なところで、
この期間の副作用のことなど、書いておこうと思いますが、
まあ蛸足の記事を見て分かるように、
運動してサッカー見てテニス見て服を縫ってライブ行って飲みに行って
な生活をしていました。

8月からジムに本格復帰して、
ドセ3回目やった翌日の金曜、その次の日曜、月曜、火曜と
ジムに行って暴れていたのは、職場の人には内緒です。

月曜に、テニスの時の友人で、ガン友でもある人と、久々にランチ。
前にあった時は、これから抗がん剤とかそんなタイミングだったはず。
会ってすぐに「あれ?髪の毛抜けなかったの?」って聞かれました。
そんくらい「天使のビターボブ」が自然に見えたようです。ふふふ。
1時間半ほど話しながら、
「本当にやってるの?」「すごい前向きだねえ」と感心されました。
こうして会って話せる先輩がいるだけでも、
私にとっては大きな力なんですよ。
「関節痛があって、頭痛薬を飲んでるんだけど、
毎日飲むのはどうなのかなと思って
今日はまだ飲んでないの」
と言ったら
「私も、そうやって薬飲むの我慢してたことがあったんだけど、
今は普通じゃないんだから!
我慢しないで痛かったら飲んでいいんだよ」
と言われ、そうだな、普通じゃないもんな、と妙に納得しました。
「その調子なら、次は夜会って飲めるね!」

関節痛は、4日目あたりから、3日間ほど出たと思います。
家にいてじっとしていると、たいした痛みではないのだけど
そこばかり意識が行ってしまうので、
頭痛薬飲んでからジムに行きました。
むくみも痛みも、動くことで頭の中から消えていきます。

ドライアイの目薬2種は、5分という間隔をまったく守れていませんが、
毎日4回ほどさしています。
症状が改善されたような気はあまりしません。

なんも気にせず好きに飲んで食べているので
当然のことながら体重は増えます。
動いているけどまだまだ反映されません。
服のウエストもキツイし、あちこちぷよぷよです。
でも誰に言っても「痩せるよりいいんじゃない」
と、とりあってくれません。
そうかもしれないけどっ、
毎日体重計に見たことのない数字が表示されるのは
嬉しいものではございません。
化学療法終わったら、この副作用も落ち着くかしら、
って「肥満」なんて副作用、どこにも書いてないしー。

髪は抜けるのかと思いきや、ぽやぽやのまま残っています。
あと1回あるので分かりませんが。
だんだん、頭皮に当たる風がひんやりとして、
秋が近付いているのを感じています。
ちょっとポエマー。

そうそう、ダンナの友人の娘さんがミシンを教わりに来た時に
今度こそ、自分が乳がんの治療中であることを話そうかと思っていたのに
タイミングがなく、話せませんでした。
今までも、ちょっと飲みに行ったり、道でばったり会ったり、近所の花火を見に行ったり
しているのですが、
「実は私、乳がんの治療中でさ~」
というのは、あまりに唐突。そんでヘビー。
短い時間で話せる話題ではありません。
まあここまできたので、全部の治療が終わってから話そうかなあと思います。
びっくりするだろうなあ。

おかげさまで
平和すぎる日々を過ごしています。
うっかりすると、自分の病気のことをまるっと忘れたりします。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん ドセタキセル

22:53  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

素晴らしいですね!
私はといえば、白血球が下がって発熱、もらっていたクラビットを飲んでも熱が下がらず緊急入院する羽目になってしまいましたorz
火曜日に熱が出て水曜日に入院、土曜日に退院して来ました。
入院中お見舞いに来てくれた友人にストレッチを勧められたのでその辺りから始めてみようかな。
みゅー |  2014.09.10(水) 22:08 | URL |  【編集】

みゅーさん

どもども、おかげさまで、なんの参考にもならないほど元気です。

みゅーさんは、白血球が下がってしまったんですね。
こればかりは自分でどうしたらいいのか、
何が効いているのか、
ハッキリとわからないので困りますよね。
私はバナナとニンニクと能天気で、数字が上向きましたが、
誰にでも効果があるなら、
きっと共通の処方箋として情報が書かれるでしょうしね。うーむ。

なにはともあれ無事退院されて良かったです。
次のドセもいけそうですか?
ストレッチはむくみの予防のためにもいいかもしれませんね。
のもん |  2014.09.11(木) 15:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2457-731ff812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |