2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.11 (Thu)

乳がん記録42:ドセタキセル4回目で化学療法コース完走!!

イエーイ。
乳がん治療のハイライト、化学療法8回を
無事、コンプリートいたしやした!!
懸念していた遅延もなく、副作用による見過ごせない体調不良もなく、
想定の範囲内、むしろこの程度なら御の字、つかホントに私やってますか?
な状態で、4月からの8回をやりきりました。

蛸足を見てくれている、もともと私を知っている人には
何事もなく終わったことで安心してもらえるでしょうし、
乳がんの、なにがしかの情報が欲しくて見つけてくれた人には
不安を軽く、できればいいけど、なんの参考にもならない、かもしれません。

あくまでも個人差のあることです。
それは乳がんのタイプだけでなく、選んだ病院・治療、置かれた状況、性格、などなど
もろもろのものが絡み合って、それを自分がどう感じるか、ということ。

今日は、なんかものすごくスムースに進みました。
9時前に病院入りできたので、血液検査を最優先でやってもらえたし(ケモがあるので)
先生との面談で待っている患者さんもそれほど多くはなく。
11時ちょい過ぎに診察も終わり、
ケモ室に行ってからも、点滴の針は1回で(もちろん手の甲)キマリました。
13時半には会計も終わってたよ!
今回は、前回システム不良で精算できなかった分が加算されたので
42440円というインパクトのある金額になりました。
カードで払ったけど、むしろナナコで払わせてくれって感じだよ!

先生との面談もいつも
「調子どうですか」
「バッチリですよ!!」
が最近の決まった挨拶でした。
白血球の値については、もう気にしていませんでしたが
正常値範囲で、前よりは少なめな感じ。
5500あったからぜんぜん問題ないですけど。
先生にも、看護師さんにも「太ってイヤです!」なことをいうと
笑うだけで取りあってはくれません。

看護師さんたちと話をしてて、今日で最後ですよ~と言うと、
みんな「のもんさんは、好きなこといっぱいやってるから大丈夫」って
言ってくれます。
うん、そう思う。
こんだけ好き放題やって、治療中なのに楽しく過ごしていた人間に
何かあったら、周りが不安になるよ!
「きっとそのユニのおかげね」
「ですね!」

みなさんに良くしてもらって、不安もなく投薬できました。
でもこの部屋には2度と来ないよ!!
次は水曜日に、放射線外来。
4月の頭に一度あった女医さんに、また会うことになるかな?
きっちり半年で戻ってこれたから、驚くでしょう。
外科の外来は1ヶ月後です。
これからは最後の放射線をやりつつ、経過観察へと移っていきます。
ええワタクシ、トリプルネガティブなので。

なんつって、
まだ今日、投薬終わっただけなので
数日後に関節痛とか出てくるでしょうが、
気分的には、大きなヤマを超えてどっと力が抜けている感じです。
そんなのもんさんに、ひとまずお疲れ様のメッセージを送ろう!
ココロよりお待ちしています。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

16:44  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

思っていたよりも(想像していたよりも)ずいぶん元気そうで、ホントよかったよー

明るく元気に前向いていれば、きっと悪いものも避けてってくれると思う。
逆にメソメソクヨクヨ下ばかり向いていると、ますます運気が下がっていく
って、これは病気だけではなく、すべてに共通していることですね、きっと。
月子 |  2014.09.11(木) 19:59 | URL |  【編集】

おめでとうございます✨

化学療法コンプおめでとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

許容範囲内の副作用、遅延無し!!
本当によかったですね!!
私は今日ウィークリーパクリの6クール目が終わりました(*´罒`*)ニヒヒ♡
12クール連続の予定で遅延無く折り返しです!
のもんさんに続いてこのまま突っ走ります!!

のもんさんはこの後、放射線なんですね〜
放射線は毎日の通院大変ですね💦
今のうちにゆっくり過ごして、乗り切ってください୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
meguo♪ |  2014.09.12(金) 00:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.09.12(金) 10:02 |  |  【編集】

おめでとうございます。

化学療法終了お疲れ様でした。おめでとうございます。
次は放射線療法また頑張って乗り切ってください。

好きなことがたくさんあるって素敵です!!これからも
好きなことたくさんやって元気でいてください。
みゅう。 |  2014.09.12(金) 11:00 | URL |  【編集】

長い闘いに耐えられての無事のご生還(爆)、お祝い申しあげます。化学療法は副作用も強く出ると聞きますが、「諸刃の剣」的な、「肉を切らせて骨を断つ」的な療法は、ボクサーで例えるなら打たれ強く、好戦的(爆)なボクサー、いや、のもんさんのような方には適してるのかもしれませんね。
実は(と言いますか)ウチの母親も膠原病という難病を患ったことがありまして、ガン治療と同じく放射線治療と化学療法で治した経験をしております(だ液が出にくくなるという副作用は残りましたが)。ただ西洋医学になるべく頼りたくない私は、平行して実施した東洋医学「的」な療法が効果があったからでは、と思っていますが(笑)。

先日はのもんさんのことをろくに気遣いもせず、サッカーの話だけをしてしまい、すみませんでした。言い訳をするならば、あの時は私的な時間があまりなく、尚且つ日本語が達者でなく、文章を書くのに結構時間が掛かる(爆)、にもかかわらずクラマーが出場した喜びを伝えたい一心で、のもんさんに残念な気持ちにさせてしまったと思います(reisさんも恐らく私以上に時間がなかったのだと思います/爆)。改めておわび申しあげます。
さて、長文を書いて本格的に日本語が怪しくなってきましたので、錦織選手がタオルで顔を拭く回数が多く、若干煩わしい、などのテニスやサッカーの話をしたいところですが、次の機会にさせていただきます。

では、くれぐれもご自愛ください。のもんさんの全快を願っています。
mas |  2014.09.12(金) 15:48 | URL |  【編集】

めでたいめでたい!

ケモ終了おめでとうございます!
私もめでたく本日ケモ終了しました。
のもんさんと違ってもうしばらく副作用とおつきあいですがひとまず一区切りです。

まだまだこれから放射線、ホルモン療法と先は長いですが上手に付き合いましょう
みゅー |  2014.09.12(金) 20:17 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!

ケモ、完走おめでとうございます!
計画通り行くなんて、すごいことです。
私はAC4クール目の1日前に、副作用?で緊急入院になり、まだ入院中です。
順調に、終わるにはどうしたらいいのでしょうねぇ。(日頃の運動?)
のもんさんを見習って、残るケモに挑戦です。
Jupitar |  2014.09.13(土) 13:50 | URL |  【編集】

催促しといてなんですが
思いがけずたくさんのコメントに驚いています。
ありがとうございます!

月子さん

ホント、元気だよー。
まさかここまで元気で終わるとは、
まったく思ってなかったけどね!
日々の楽しいことが一番の薬だったようです。

meguo♪さん

わーい、ありがとうございます!
meguo♪さんのウィークリーパクリも半分終わりましたか!
ここまできたらラストももうすぐ!がんばれー!

放射線はまた未知の世界ですが、頑張ります!

鍵コメNさん

はじめまして!そしてコメントありがとうございます!

Nさんも、副作用が軽いんですね!
そこで共感してもらえるとは嬉しいです。
私はドセでしたが、パクリも副作用は同じですよね。
対策としてはECの時と同じことをしてました。
ソックスは、手術の時の血栓予防で、
病院ではかされた弾性ストッキングです。
足先が開いていて、膝上くらいまでの長さがあります。
メディキュットみたいなもんですかね。
おかげでなのか?しびれはまったく出ませんでした。
むくみはどうだろう?
太ってきてるので、どっちなのやら分かんない、くらいのレベルです。とほほ。
とりあえず試してみてはいかがでしょうか。

みゅう。さん

コメントありがとうございます。
好きなこと、やりたいことは山ほどあるので、
病気のことだけ考えて落ち込んでる時間がありません。
これからも元気でやりたいようにやっていきますね!

masさん

ありがとうございます!
こうなると腹をくくるしかありませんからね。
来るなら来い!って感じでした。
対策は出来る範囲でやりまくったし、
なんとか無事に乗り切ることが出来ました。

お母様が放射線と化学療法を経験してるんですね。
東洋医学も、選択肢としてはありですよね。
自分で納得できる治療をいろいろ検討し、
並行してやっていくのもいいと思います。

サカ記事のコメントでもなんでも、
別に私の体のことについて触れなくてもぜーんぜん構わないんですよ!
むしろ、それを言ってからじゃないと、と思って
コメント遠慮されちゃう方が悲しいので。
お気になさらず!私も気にしてません!

W杯のことは、いまだ「楽しい大会だったなあ」という記憶が残っており、
あの時もっといろいろ書いておけば良かったなあと思います。
そういえばクラマーちゃんは、
ユーロ予選スコットランド戦でもまさかのスタメン!
ピッチを好きに走り回っていて頼もしかったです。
どんどんオトコの顔になっていくのも驚くやら。

みゅーさん

みゅーさんも、完走おめでとうございますー!
とりあえず、大きな仕事をやりきったよねー!
まだ終わりじゃないけど、今は一息ついて自分をねぎらいましょう!
副作用が軽いことを祈っています!

Jupitarさん

わあ、コメントありがとうございます!
って入院先からですか!?
4クール目だと、体の負担もいろいろたまってきてるのかもしれませんね。
先生におまかせして身体をしっかり回復させてくださいませ。
もう4クールまできたんだから!残りも頑張れますよ!

運動、無理しない程度にでもやった方がいいかなあと思います。
薬のせいではない不調が、少しは軽くなるかなと。
他のことやると気分もまぎれますよ~。


みなさんたくさん、コメントありがとう。
お返事が遅くなったのは、ぐったりしていたわけではなく、
遊んでばかりいたせいです。ははは。
のもん |  2014.09.13(土) 22:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.09.14(日) 13:12 |  |  【編集】

鍵コメNさん

ソックス、持っていますか?
なら良かったです。
わざわざ買うとなると考えちゃいますもんね。
これでむくみ・しびれが軽減されるように願っています!

一足先に放射線もやってきますので、どうぞ参考にしてくださいませ。
またいつでも気軽にコメント下さいね!
のもん |  2014.09.14(日) 16:31 | URL |  【編集】

羨ましい!

のもんさん、
ECx4回+ドセタキセルx4回
無事終了良かった良かった…羨ましい!!!


私はEC3回目の11日目、そろそろ発熱が来るかなぁ…と過ごし方を注意している状態です。

ECをあと1回+ドセタキセルは丸っと4回残しているので、
とにかく年内に終了させるため、のもんさん同様、延期のないようやり遂げたいと思っています。

さすがにEC副作用はわかってきたので、後半戦のドセタキセルがどうなることか…
不安がないと言えば嘘になります。
いえ、正直不安ばかりですが、
…髪はスキンヘッドなので大丈夫ですが、眉毛、睫毛が抜けちゃう!
…ECはむくみはなかったけどドセタキセルはある?!
…関節痛が襲ってくる?!
…今もわずかに感じている味覚障害がある?!
などなど


でも、とにかく延期になって年越しは絶対したくないので、新たな副作用を受け入れつつ
無理をせず過ごしていこうと思います。


経験者としてのもんさんに伺うことがあるかもしれませんので、今後ともヨロシクお願い致します♪


私はゴネて放射線を先に済ませました。
放射線に関してはのもんさんより先輩です
(^-^)
私に言わせると、抗がん剤に比べたら放射線は「屁」でもありません!!
(放射線副作用?そんなんあるの?です。)
のもんさん、放射線終了までもうひと頑張りして下さいね♪♪
みずきよ |  2014.09.14(日) 17:57 | URL |  【編集】

のもんさん。とりあえずお疲れ様でした。
ブログは拝見しておりましたが、なかなかコメントできずにおりました。時間はあったのですが、どうコメントしたらよいかわからずにいたのです。実は私はかなりネガティブ人間なのですが、とても大変な治療にも明るく立ち向かわれている様子を知り、これからはポジティブに行きたいなと感じた次第です。これからもう一頑張りですがまずはお疲れ様でした。
reis |  2014.09.15(月) 16:46 | URL |  【編集】

お疲れさまでした!

おめでとうございます‼
先日お会い出来た時に、とてもお元気そうでしたが、無事化学療法が終わって何よりです♪
この調子であれば、この後の治療もきっとバッチリですね!^o^
JB コバヤシ |  2014.09.16(火) 10:35 | URL |  【編集】

みずきよさん

やっていれば、そのうちちゃんと終わります!
EC過ぎれば、身体もぐっとラクになりますよ。

私は眉毛はアウトラインが残ってるくらいです。
とりあえず眉を書く目安程度にはあるので助かってます。
まつげはほとんどないかも。
メガネしてるのであまり実感はありません。

むくみはECの時からあったんですが、
今は太ってるし(涙)むくんでるんだかなんだか分かりません。
そういや最初のドセの時、指がパンパンになったなあ。

関節痛はジミにあります。
解熱剤がわりと効きます。
昨日は珍しく、気のせいではない膝の痛みがありましたね。
立って支えているのが辛かったのでジムは諦めました。

味覚障害は、私はぜんぜんなくて、おかげで太りました。

みずきよさんの副作用が少しでも軽いことを願っています。
年内に無事に終わるといいですね!
気になることはいつでも聞いてください。
忘れてなければお答えします(笑)

放射線は、放射線なりの辛さがありそうですが、
「屁」程度と思えば気が楽になりますね!
頑張ります!

reisさん

どもども!ありがとうございます!
ってコメントしずらいですよねー。
私だって多分、何書いたらいいのか分かんなくて、
読むだけになってしまう気がします。
ネガティブ思考は治療中は封印した方がいいかもです(笑)

先日、BMG対シャルケ見ました。
クラマーちゃんの自信のつけっぷりがほほえましかったっす。
あれくらいのドイツの男の子は調子乗るとぐいぐい伸びますね。

コバヤシさん

ありがとうございます!
先日会ったままの勢いで、最後の投薬も無事終了しました!
この調子で、次も頑張ります!
木曜のライブ、かなり行く気になってます。
やっぱ楽しいことは常にチャージしないとなー。
のもん |  2014.09.17(水) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2458-b31edab8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |