2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.01 (Wed)

ミシンできちんとスロウアイコート

ポルカさんのDLパターン、スロウアイコートをようやく作りました。
スロウアイコート【DL】@polka drops

アイコート2

生地は、日暮里トマトで買ってきた、
メーター100円のなんだかよく分からない生地です。
少し茶色味のあるグレンチェックで、張りがあります。
2枚重ねの段階で、すでに手縫いはムリだったので
久々にミシン引っ張り出しました。
ミシンは階下のヒトに迷惑なので、明るいうちしかかけられません。
とりあえず休みをもらってる間に作っちゃわないとなーと
集中して作業したので3日で出来ちゃいました。
縫うこと自体を楽しんでいる余裕もありません(笑)
やっぱミシンだと早いな!
あと当然のことながら仕上がりがキレイ。

アイコート3

床に置いて撮ってみました。
この生地、モアレってしまい写真を撮るのが難しい。

あっという間に出来ましたが
いろいろポカもやってます。
まず、後ろ身頃を、いつものクセで「わ」で裁ってしまいました。
とり返しのつかない場所を切ってから、あ、と気がついた。
背中心に開きがあるわけではないので問題はないんだけど
ステッチがアクセントになるだけに、ちょっと残念なことをしました。

アイコート6
↑ホントはこの中央に縦のステッチが入る。

それから、仕様を読み違えて
襟をおもいっきり逆に付けました。
完全に縫い終えて、形を整えるまで気がつかないという・・・。
表襟と裏襟で、パターンが異なることで、
きれいな形になるように作られている アンド 
裏襟だけに落としミシンをかけている、ため
そのままというわけにはいかず、
泣く泣くほどいて縫い直し。
ミシン糸は手縫いと違って糸を外すのがめんどくさいー。
カーブにも切り込み入れちまった後ですが、
なんとか縫い直すことが出来ました。
いやー、やったことのない襟の付け方だったから、
やっぱり失敗しちゃったよ。
でも出来上がりはとてもキレイでした。
さすがポルカさんのパターンです。

アイコート4

あと微妙なポカとしては、
手縫い糸の感覚のまま、白い糸で縫ってしまいました。
手縫い糸は、大雑把な種類しか持ってないのだ。
黒にするか白にするか悩んで白にしたんだが、
考えたらミシン糸なら山ほどあって、
生地に馴染む色の糸だって持っていたはず。
まあちょっとしたアクセントになって、白い糸もいいんだけどさ。
でも裁ち目かがりは生地と同じ色の方が良かったわね。
これも、いつもの手縫いなら三つ折りぐけにするところなので、
気が付くのが遅かったな。

とまあ、
いつもこんな感じで、失敗したりごまかしたりしながら
完成させております。

布は2.5メートルくらい。250円くらい。

アイコート5

ボタンは、かなり前にセールで買ってあったもの。
使った分4個で100円くらい。
ダウンロード型紙は、ポルカさんで500円(税抜き)。
多めに見積もっても900円で出来ました。おほほ。
着るとパリッとして結構いい感じです。
これからの季節にちょうどぴったり。

このコートと並行して、シーツを2枚縫っていました。

水色シーツ

手縫いなので、夜でも、テレビ見ながらでも作れます。
表は、開襟シャツを縫ったのと同じ布。
裏は、メーター100円の綿の布。まだシャツ作れるくらい残ってます。
どちらも、今年の春の日暮里セールで買ってきました。

で。
明日、日暮里の秋のセールがあるので行ってきちゃいます。
ついこないだ、ネットショップ・マルシェの閉店セールで
バナナの生地を買ったばかりだけどな。
掘り出し物の100円の布があるといいなあ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スロウアイコート 手縫い シーツ

22:43  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

すごい!
じょうず、かわいい!
しかも、布は2.5メートルで250円くらいって、
2500円の間違いじゃないよね?
全部で900円~すばらしい。
月子 |  2014.10.02(木) 15:46 | URL |  【編集】

ありがと~。
ダウンロードした型紙の値段を外したら、
400円してないですよ。ホントに。
軽井沢に着ていこうかな、と思うけど
11月近いし寒くてムリかしらん。
のもん |  2014.10.02(木) 21:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2460-bf8ce88b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |