2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.09.25 (Thu)

ジョナサンベルLIVE@駒沢ストロベリーフィールズ

9月18日(木)、駒沢にあるストロベリーフィールズ。
ジョナサンベルのライブに行ってきました。
仕事復帰の日でしたが、化学療法8回コースも終わったし
ごほうびごほうび!
ふらふら一人で出かけました。
20:15ころだったかな?ちょうどバンドの入れ替えの時間に到着。
入口付近にいたメンバーたちにご挨拶~。
前回の下北沢のライブの後、打ち上げでご一緒した人たちがいたので
待ってる間もいろいろ話ができて楽しかったです。

今日のジョナベルは、ベースの高橋さんがお休み。
カクロウさんが復活の5人編成。
フルメンバーが揃うのはいつになるのか?

いやー今回もまたココロを揺さぶる曲とアレンジで
すっかり参ってしまいました。
終わってからも、ビール飲みながらみんなとおしゃべり。
帰り時間を忘れないために頼りになるのは自分だけなので
ずるずる長居したくなるのを振りきって途中で帰ってきました。
みんなと過ごす時間が楽しすぎて困ります。

レポはのちほど!
アッコちゃんから見えてんなあ~と思いつつ
取りまくったメモを元手に頑張りますのでお待ちください。

*****************

下北沢のランチライブから
1ヶ月もしないうちのライブレポ。

14-09-18ジョナベル

なんかレポも次第にボリュームが増えてきたような気がします。
どうしてこうなるかなあ・・・。
とりあえずアップします!

【More・・・】

今日は正面のテーブル席という特等席。
前回来た時は椅子のみだったけど、今日はテーブルがあるので
思わずビールをもらって来ちゃいました。
これならメモ取りながら呑めるもんね。
メンバーそれぞれにチューニングなど準備をするうちに
コウイチさんが何やら曲のイントロらしきものを軽く。
それに何人かのメンバーが合わせるともなく合わせるようにして、
なんとなく曲の輪郭がはっきりしてきた。
おお?今日はこういう「チューニングから実演奏に流れこんじゃう演出」?
と思いきや、ふいにコウイチさんが足もとのエフェクターをいじりだし
軽いセッションのような流れはそのまま途切れました。
なんだ、仕込んでいたわけではないのか。
そのあともしばらくチューニングは続いていました。
コウイチさん、ギター治ったと思ったんだが、
今日は前回もここで見た小ぶりなギターのようです。

1曲目はインストから。
カクロウさんのエレキが久々で、
この音が加わることで、また違う味が出て楽しくなる。
コウイチさんのキューンとしたギターとの対比が面白いんだよね。
アッコちゃんの不穏な響きのキーもカッコイイ。
サックスはしぶくなだらかに。

2曲目
イントロからワクワクするようなリズム。
コウイチさんのギターがペキペキとカッコイイ~。
ヴォーカルはコウイチさん。
ドラムのドドドッドドドッと入ってくるとことかカッコよすぎでしょ。
頭の中は「かっこいいー」で埋め尽くされて
顔はだらしなくニヤニヤ。
昭和っぽいような、アナクロなSFっぽいような、昔のスパイ映画っぽいような。
どうしてジョナベルは、こういう私の気持ちをくすぐるような曲を作るかねえ。
駆けあがっていくようなリズムにゾクゾク。
サックスの音が、二つのギターの音に重なって
今日はちょっと飛び出してこないのが惜しい。

MC
「いつもより多めにバタバタしてます」
確かに。
でもドタバタに流れそうな、つんのめるようなスピード感のある曲は
結構好きだなあ。
東高円寺のライブでもそんな曲があったよね。

カクロウさんはスチールギターへ。
「準備いいですか?」コウイチさん
黙ってうなずくカクロウさん
「職人さんみたい」

「日曜日の子供」
下北沢ライブでもやった曲ですね。
短い時間に同じ曲を聴くと、忘れてたものがしっかりと表に出てきます。
ベースの替わりに、アッコちゃんのキーボードが低めの音を。
ドラムはボワーンとした音で。
ああああースチールギターこう来るかあ~~。
思わずニヤリとするハマる音。
ボワーン度が増します。
サックスもボーボーと雰囲気に合わせ。
足で鳴らすシンバルがキチッと全体を締めているのがポイントです。
後半になって徐々に音にもハッキリ感を出していくのも面白い。
コウイチさんの、強弱のあるギターの音が
遠くなったり近くなったりして、光がゆらめくような印象。

カクロウさんはエレキへ。
今日のライブをやるにあたって、
ジョナサンベルとしてやりたい方向の趣旨があり
それを主催の宮崎さんがこころよく受けてくれて、今回の形になったようですね。
コウイチさんが宮崎さんと話をしていく中で、
お互いの距離が縮まっていったような気がしていたんだけど
「さっき、初めて宮崎さんのギターを聴いたら、ものすごくカッコ良くて。
また距離が広がった感じです」

新曲「十六夜(いざよい)」
カクロウさんのエレキのイントロから。
またもアッコちゃんのキーボードが怪しげな雰囲気。いいなあ~。
アッコちゃんとコウイチさんはスキャットのようなコーラスでリズムを。
その中をカクロウさんのなだらかな男前なヴォーカル。
曲は途中で盛り上がりつつ、コウイチさんもヴォーカル参加。
なんだか難しいリズムだなあー。
よくこんなこと思いつく。
温かさを感じたりカッコ良さを感じたり、
ちょっとした変化で印象を変えていく曲。
サビのシャウト気味のヴォーカルも、カクロウさんの声はあたたかなのだ。

この曲の間、サックスの宮内さんは外にはけていました。
一瞬、ステージの外に出たので、客席の方に来て吹くのかと思ったよ。
曲が終わってステージに戻る宮内さん。
「おかえりなさい。
メンバーなのに、吹けない曲があるんですよ」
この曲は、カクロウさんが先に曲を作って、コウイチさんが詞をのせたそうです。
このあとにやる「ロシナンテ」は歌詞→カクロウさん曲の順だったと。
と、チューニングを真剣にやりながらなので話せなくなるコウイチさん。
「誰かしゃべってよ!」
と振るものの、なかなか段取りよくは進まない。
先日も「なんでMC苦手なのに、人にやらせないの」と突っ込まれたとか。
「合わないねえ~」チューニングのきまらないコウイチさんへカクロウさんがツッコミ。
「電池ある?」とアッコちゃん。
しょうがないのでカクロウさんが
「この人と、この人は兄妹なんですよ」と補助MC。
「意外と話すことないねえ」
ようやくチューニングも合ったようで。

どのタイミングだったか。
コウイチさんが
「今日は照り返しで、お客さんの顔がよく見えないんですよ。
結構しゃべれますね」
なことを言ってました。
いやー今日のコウイチさんのMCは、かなり面白かったです。
お客さんもどかんどかんウケてましたよ。

「ロシナンテ」
あったかなカクロウさんのエレキ。
何でしょうか、カクロウさんの音は、エレキでもヴォーカルでも
どこかまるく温かなんだよね。お人柄?
コウイチさんのギターはキューンとそこを縫っていく。
最初はシンプルなんだけど、徐々に盛り上がっていく面白さ。
今日はカクロウさんの引くギターの音がよく聴こえる気がする。
細かなところまで味わいのあるメロがとても気持ちいい。
いつもなら周りの音に馴染んで埋もれてしまうような音が
今日はちゃんと耳に届く。嬉しいなあ。
長めの間奏は、ノリノリのあったかなカクロウギターと、
キリッとしたコウイチギターの競演。
のどかなリズムの幸せなポップ。とても印象に残る曲。

次の曲は「***の世界」。聞き取れませんでした。
コウイチさんのロックなイントロに、アッコちゃんのヴォーカル。
疾走する感じのリズムが気持ちいい!
少年ぽい明るさというか。
ドラムの音がカッコ良すぎてニヤニヤしちゃう。
前向きで底抜けの明るさは、
最初の方にやった曲のカッコ良さとは別種のものだ。
ヴォーカルも、コウイチさん、カクロウさんとどんどん増えて。
ギターも二人の違う音が絡んで。
うーん、コウイチさんとアッコちゃんてやっぱ声質似てるなあ。
って兄弟だから当たり前だけど。
なことを不意にしみじみ気がついたり。
最後は一気に駆け抜けて終わるような感じも面白かった!

次は「瓶の中」って言ってたかな?
宮内さんは再び休憩。
アッコちゃんのイントロから。
カクロウさんのヴォーカル。
今日は多めに歌ってますね。
カクロウさんの声は、広がりがあって、あったかなのよね。
曲はとてもメロディックだなあ。
コウイチさんはサビからヴォーカルに。
落ち着いた印象の曲です。視界が広がるような。
しみじみ聴いていたのでメモが少なめ。
間奏ではコウイチさんのギターが聴かせまくってくれました。カッコイイ~。

MC
次のライブの予定など。
12月29日の曼荼羅、築秋雄さんとのツーマンライブ。
年末までないのかと思うと寂しいっす。
途中でなんかやんないのかなあー。

最後は「路地を背に」
タイトルだけで、すぐに思い浮かぶ曲も増えてまいりました。
これを最後にやるのかー、へえ~、な気持ちで聴き始める。
コウイチさんとアッコちゃんのヴォーカル。
何かヒネってくるかと思いきや、ノーマルでしたw
カクロウさんのギターが席からよく見えるせいか、
今日はちょっとした細やかな音がちゃんと聴こえるのが嬉しい。
ライブだと、その時によって、こういう微妙な音は周りに隠れてしまうからなあ。
バラード的な曲なので、サックスの音もしっかりと響く。
今日はサックスが全体にまぎれてしまったのがもったいなかったなあ。
サビではカクロウさんのヴォーカルも加わって。
なんだか、予想もしなかったんだが
えらい、感動的な感じになってない?
カクロウさんは、曲の途中でスチールギターへ変更という離れ業。
ボーーーとした音を響かせて、感動的なアレンジをさらにパワーアップ。
最後は一気にメンバーが弾けて盛り上がる。
小林さんのドラムの圧が、この場所にまで届いて体を震わせる。

どうしたんだー、
まるでライブのラストの定番の曲みたいに、
すごい感動的に終わったんだけどっ!!
知ってる曲なのに、こんな風になるんだから
毎度驚かされるよ。

今日もまた、今日しか聴けないアレンジの曲を
いっぱい聴かせてもらいました。
楽しかったー!!来て良かったー!!
メンバー構成だけでなく、ライブハウスの雰囲気や時間によっても印象が変わって
毎度新鮮なジョナサンベル。

ステージの片づけをしてる中、
カクロウさんのスチールギターに、
他の出演者たちが興味津津で群がっているのが面白かったです。
試しに弾いてみて「うおおお~」とか感動してるの。
音楽やってる人でも、馴染みがない珍しい楽器なんだね。

その後は、バータイムに。
メンバーたちやお客さんが集まって、あちこちでおしゃべりが続く。
私もビールを追加して、いろいろと話す。
今日はライブ後そのまま打ち上げになだれ込むような感じで
なんかこの久々の感覚が懐かしく嬉しい。
やっぱ終わってからのこういう時間も、ライブのお楽しみなんだよねー。
ああRYUMEIさんの声が、ギターが、笑い声が聴きたいよう。

そうそう、今日はカクロウさんだけ、ジャケット着て厚着をしていたので
「みんな暑いんだか寒いんだか分かんないよ」と言ったら、
どうも仕事の帰りにギリギリで到着したようでした。
ジャケットは仕事とライブの兼用仕様。
コウイチさんも
「今日はカクロウさんありきの編成だったのでどうなるかと思った」と。
なので、リハもなしに、本番に入ったそうですよ。ひいー。

いつまでもしゃべっていたいのだが
明日も仕事だし、えいや!で席を立つ。「そろそろ帰るね!」
みんなまで一斉に席を立って「ありがとうございました~」と
次々頭を下げるので慌ててしまった。あわわわ。

年末のライブこそは6人そろうかな?
というか、ちょっと前なら今日はフルメンバーだったのよね。はは。
その上に、今日の流れで一人また、
新しい楽器を持って助っ人が入りそうな話があって
その楽器が、ジョナベルの音には絶対合う!のが分かるので
早くも楽しみがどーんと膨らんでます。
レコーディングだけして止まっていたCDも、
いよいよ本格的に次の工程へ進みそう?
この先にもいっぱいわくわくが待ってますね。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : ジョナサンベル

23:55  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

のもんさん!

引き続きライブに来て下さって、本当に嬉しいです!!
ありがとうございました!!

久々に見えたメモを見て、ニヤケてしまいましたよ(笑)
何がメモられていたのか。。レポ楽しみです~(笑)
JBアッコ |  2014.09.21(日) 23:50 | URL |  【編集】

アッコちゃん

どうもどうも!
先日も、めいっぱい楽しみました!
行って良かったですー。

レポは8割ほど出来てますが
あともうひと踏ん張りがなかなか。
頑張ります!
のもん |  2014.09.24(水) 21:43 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

のもんさん

この日は、アドバイスとおりに「久しぶりに動画でも
アップするか!」と機材を持って行き、なんと痛恨の
録画忘れ…。
最近は録画が録音も兼ねていたので、録音すら無し。
ということで…あの日の演奏を記憶にとどめている
のは、唯一蛸足レポートだけなんです!
感謝です〜(涙)
「路地を背に」が、キチンと演奏出来ていたみたいで
良かったです。次回のライブに向けて頑張っていき
ますので、今後ともよろしくお願いいたします!
JB コバヤシ |  2014.09.26(金) 21:10 | URL |  【編集】

いつも有り難うございます!

8月、9月と短いスパンでのライブにお越し頂き
本当に感謝です!!
ライブレポも毎回嬉し過ぎます!!
最近は打ち上げも参加して頂き愉しさのあまり
忘れそうになっちゃいますが、
お身体くれぐれもお気を付けて下さいませm(__)m
で、今度とも宜しくお願い致します!
コウイチ |  2014.09.27(土) 20:44 | URL |  【編集】

コバヤシさん

あああ動画アップのために用意したのに、
録画できなかったんですね。
残念です!
あの2曲目、もう一度聴きたかったなあー。
「路地を背に」は良かったですよ!
ぐわーっと気持ちが盛り上がりました!
また次も楽しみにしてますよー。

コウイチさん

気がついたら、前回から1ヶ月してなかったんですよね。
でも待ち遠しい感じでしたよ。
ジョナベルのみんなが、私の変化を定期的に見てるのが、
なんか面白いです。
全部終わったらレンコン屋に行こうね!
のもん |  2014.09.27(土) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2461-adfccb11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |