2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.26 (Fri)

乳がん記録43:ドセタキセル4回目・ジム、手紙、放射線準備、ライブ、まつ毛

いやー、ドセ4回目が終わって、すべての化学療法を無事に完了してから
ものすごい勢いで、自分が乳がんであることを忘れていくんですけど
どういう神経、つか鈍さなんでしょうか。

今書いておかないと本当に、あったことを忘れてしまうので
慌てて記録を付けます。

今回、長いのでたたみます。

【More・・・】

ドセ4回目が終わってから、
副作用と思われるものは
5日目の(月曜日)関節痛くらいでしょうか。多分・・・。

その前日も、出てはいたのですが、解熱剤でごまかせてました。
とはいえ、薬の水太りのせいかむくみか、
昼のジムで動いていても、身体が重くて重くて。
ニーキック連続32回、お尻が持ち上がらなくてしんどいのなんの。
ECで痩せてた時は、ものすごくラクに持ち上がったのにー!!

な翌日の月曜は、薬を飲んで休憩しても関節痛がおさまらず、
夜のジムに行くのを諦めたのでした。

翌日もちょっと怪しかったけど、薬飲んで夜のジムに行きました。
ちゃんと動けました。

なので、4回目(通算8回目)が終わってもなお、
副作用で何かをあきらめたのは、5日目だけでした。
3日目の土曜なんて、外に飲みに行っちゃったしな。

2014.09.16(6日目)

マーカスへのラブレターをようやく書く。
えっ、まだ書いてなかったんですか!!?
すすすすすすいません。
最近は、すっかり落ち着いちゃって。
シーズンも始まって、思いがけず試合も見れて、
元気な姿にのん気に目じりを下げておりました。
が、M母が10月にアウグスブルクまで行く、と言ってたので
彼女が行く前に書いて送らねばならん、と
ドイツ語に久々に取り組むことにしました。
翻訳サイト+辞書で格闘するのですが
あまりにも遠ざかっていたので、どれだけ怪しいのかも判断できません。
しかも、遠視&乱視→老眼が一気に進んでいて
辞書の細かい字が読めないのなんの。
どうにかこうにか書きあげました。
M母が行く時に、ちゃんと彼のもとに手紙が届いていますように。

2014.09.17(7日目)

放射線の外来にいく。
4月に1回面接をしたのだが、その時自分がトリネガであることを知ったので
急遽、抗がん剤を先にやることに方向転換したのであった。
乳がん記録13:放射線、あとにしました
その時、
「スケジュール通りに終わる人は少ないので、9ヶ月くらいしたらまた面接に来てください」
と先生に言われたのだが、
案に相違して、順調すぎるほど順調に全ての投薬を終え
のもんさんはきっちり戻ってきたのであった。
問診票に「今困っていること」という項目があったので
「ひまん」と書いた。

先生もデータを読み込みながら
「あれ?この人前に会ってるかなあ?
あ、ジムで格闘技やってる人だ」
と思い出していたそうです。

あらためて、前回の話をおさらいしながら、
これからやる放射線の治療について説明を受ける。
私はリンパ節に1つだけ転移があったので、
胸だけでなく、首の方にもかけるかどうかを聞かれた。
ここは医師によっても、乳がんの日本のガイドライン上でも、
判断が分かれるところで、
「推奨する」というよりも「やってもいい」くらいのスタンスらしい。
これによって大きく結果が左右した、というデータも今はないらしい。
胸と首と、2か所の照射になるので、全部で50回。
値段は1.5倍くらい。

ただ、先生がつい最近、
胸の放射線だけをやった患者さんに、
首のリンパ節への転移が見つかったということがあったそうだ。
首に転移すると、胸の手術よりもずっとずっと大変なんだそうだ。
大事な組織がたくさん集まっていて、とても難しいと。

私はやっぱトリネガなので、
今やれることは、全部やっておきたい。
リンパ節だって郭清して、そんときは「やられたー」と思ったが、
今は、不具合もないし、リンパマッサージも風呂で毎日やってるので、
取っておいて安心だな、と思うようになってる。

「じゃあ期間も延びるんですよね?」
「それは大丈夫。1日で両方に照射するので」
なーんだ。
当初のとおり、25回通えば終わるんならぜんぜん問題ないじゃん。
もともと治療時間も短いのだから、
2か所に増えたところでたいしたことはないだろう。

ということで、
胸と首の2カ所の照射をすることにしました。
怖いのは金額だけですが、
限度額の保険証があるからなんとかなるでしょう。

放射線には放射線の副作用があるので
一つ一つ説明を受けました。
毎日、日焼けをさせるようなものなので、
肌が黒くなるとか乾燥するとか皮膚が縮んで汗をかきにくくなるとかかゆみが出るとか、
とくに首周りは擦れて痛くなったりするかもと、
まあいろいろあるようですが、
治療が終われば元に戻るものばかり。
皮膚が弱いので、ちょっとそこは気になるけどね。
運動もちゃんと続けられるかどうか分からないけど、
まあそこはぼちぼちと。

そのあと、具体的に日程を調整。
最初に準備のためのCT検査で位置を決めるらしいです。
そのデータをもとに、先生が設計図を書いて、
技師さんが、身体に書いたマーカーの印をたよりに、照射していくという流れ。
マーカーの印が消える恐れがあるので、
CT~照射開始まで、あまり間を開けられないのだとか。

ドセは1週間前に投与したので、これから白血球が下がる時期。
それを過ぎてから始めましょう、とカレンダーを見ると
最初のCTを取る日が思いっきり、月末に。

これまでさんざん間の悪い時に休んで、
終わったと思ったら、また月末って、ヒドイ話だなあ。
また迷惑かけちゃうなあ~と悩んだが
週末だろうが週明けだろうが月末だろうが
どことっても忙しいことに変わりはないのでもう月末でいいや。
「いいです。こんな身体だから、休みもらいま~す」
「運動してるのにw」
「それはナイショにしてるんです!」

CTは30日。先生が設計図を書くのが10月1日。(私は来なくていい)
そんで治療のスタートは6日の月曜から!
始まったら、平日25回連続になる。
祝日もあるので、11月の半ばくらいには終わる、という感じかな。

そこで放射線の先生との話はオシマイ。
続いて、放射線技師さんとのお話しに移ります。
別の場所の受付へ移動し、廊下にある椅子に座ってスケジュール調整。
初回の照射日は、いろいろと調整したりするので時間が長くかかるそうで、
その日だけは午後2時の予約になりました。
あとCTと、初日以降の時間について、
私は終わってから仕事に行きたいので、午前中の早い時間をお願いしたのだけど
やはりそこは人気の時間帯。
誰もが、早めに終わらせて、あとの時間を家のこととかやるのに当てたい、
とか言うらしいっす。
「やはり9時がいいですか?」
「そうですねえ~」
で、CTと2日目の治療の時間をとりあえず9時にしてもらいました。
まあみんな都合があるでしょうから、
無理なら時間変更するんでも構いません、とも言っておきました。
というか、実際今どんな感じでやってんだか、選べる時間はどれなのか、
言ってくれないとイメージわかないんだけど。
どんだけムリが通るの?

でもこれからやろうとしてるのは、治療ですからね。
あまりゴネてもねえ。

「私は運動とかもしたいんですけど、汗で印が消えちゃいますかね?」
「そんなにゴシゴシやらなければ大丈夫でしょう。
だいたいね、こうやって聞く人は消えないです。
ハイハイ分かりました~って軽く返事する人のほうが消えちゃう」
なるほど。

廊下の椅子での慌ただしい面談を終わり、
今日はオシマイ。
話をしただけなのでお会計220円でした。

家に帰ってよーく考えたら
私9時からなんて働いてないんだよなあ。
何も、仕事に行く時間よりも早く家を出ることないんじゃない?
9時半とか、微妙な時間にしてもらうことはできないかなあ?
などと都合のいいことを考えてます。
最初にもっと、病院行くのに電車+バスだったらどれくらいかかるか、とか
具体的に調べておくべきだったなあ。
毎日通うんだと思うと、
なるべく自分の生活リズムに無理のない時間で続けないと
ヤになっちゃうからな。

2014.09.18

職場復帰。
次の放射線の治療のスケジュールなどを、同じ部署の人に話す。
すみませ~ん、月末にCTなんです~、というと
みんな一瞬ひきつった顔をしつつ
しょうがないよね!ここまできたらもう少しだから頑張って!と
笑顔で答えてくれます。
ありがたい職場。

夜、駒沢方面へ、免疫力アップのためにお出かけ。
ジョナサンベルのライブを聴きに♪
20:15ごろ到着し、めいっぱい楽しんで、
22:10ごろ身を引きはがすようにライブハウスを後にし、
とりあえず日付が変わる前に家に到着。


ま、そんな感じで
今日は2週間目です。
なんか最近になって意識するようになったんだが、
階段を上がるのが辛いっす。
足を上げるのが重いし疲れるのが早い。
正座をすると、腿の前の方がパンパンだし。
体重は、動いたり、食事量を減らしたりしてみているのに
一向に減りません。
やっぱ、薬のせいなんじゃないかなあ。
頼むから、あと2キロ痩せてほしい。

さらに追記。
2014.09.26
朝、化粧をしていたら、まつ毛がちまっと生えていてびっくり!!
ラストケモから2週間。
私の頭は、もう化学療法が終わったことを知っているけど
私の体は、なんで分かったんだろう?
なんか、人間の身体というのはワケ分からないけど凄い。

つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

18:59  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

拍手コメKさん

コメントありがとうございます!
放射線は1回の負担はそれほどなさそうですが
連日じわじわ積み上げてく感じがあるかもしれませんね。
皮膚がかゆくなってしまうんじゃないかと
それが一番心配です。

どんどん油断してきてるので、
休息をしっかり取るように心がけますね!
調子こいてるので、たまにクギ刺しに来てください(笑)
のもん |  2014.09.27(土) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2463-6503ecb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |