2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.10.03 (Fri)

乳がん記録44:ドセタキセル4回目・これが時間差副作用か?

14.09.28

朝起きたら、頭がフラフラしました。
そんでめまい。
おおおおおお?
がんになる前も、ごくたまに、
頭が重くてフラフラするようなことがあったりしたが
めまいを起こすまではなかった。
しばらく寝ていればおさまっていたので
そのまましばらく寝てみたが、
状況はあまり変わらず。
病院に電話してみたが、日曜なので検査はできないみたい。
様子を見て、おさまらないなら月曜に診察に行こうかなと、
結局1日寝ていたが、いつまでもフラフラが残っていた。
時間差で起こる副作用なのかなあ。
ネットで調べると、骨髄抑制でそれもあるみたいだし。

14.09.29

朝起きても、あまり変わっていない。
しょうがないので、仕事を休んで病院へ。
勝手に家で深酒して二日酔いになって午前半休するとぬかすダンナに
送ってもらう。
予約をしてないので、時間かかるかなーと思ったが
血液検査もないし、待ってる人も少なくて、わりと早く呼ばれた。
しかも、主治医がいた。ラッキー。

副作用とも言えないらしいが、検査ばかりしてもね、ということで
対処療法的な薬メリスロンを出してもらった。
とりあえず、これでフラフラは改善しました。

あーしかし、日曜月曜とジムがあったのに、行けなかったよ~。

14.09.30

今日は放射線のためのCT撮影。
予約は朝9時。
家のことをやって自転車でノンストップで走っていくも
これはちょっとギリギリです。
やっぱ時間遅くしてもらおう。

受付して、しばらくしてCT撮影室へ。
最初に説明をうける。
今日は身体に目印を付ける。
付けたしるしをもとに、放射線の先生が照射する場所を
「この印から何センチ」と設計図を書くらしい。
後日、技師さんがその指示をもとに、照射していくのだが
この印を毎日ぴったり合わせることがとても重要なのだと。

上半身ハダカになってCTの機械に寝ころぶ。
足の下に三角形の台を入れて、膝をたてて乗っけるような状態。
ただ寝るよりラクな体勢。
腕はバンザイして両手を頭の上で組む状態。
顔は少し横を向くように言われる。

技師さん二人が慎重に、体に線を書いていく。
これ、うちのくすぐったがりのダンナだったら悶絶モノだな。
マジックで書いた線はCTには映らないので、
針金みたいなものを近くに貼るそうだ。
台が動いて筒の中へ。ひゅんひゅんと機械が回る。
これで撮影してるのかな?
足はいいんだが、バンザイしている腕がだるくなってきた。
どんぐらいかかるんだろうー。
終わるかと思ったら、また技師さんが相談して、調整。
そしてまた筒の中へ。
もう腕が限界になりそうー。ああああ。

よーやく撮影が終わって、動いていいよと言われる。
「腕が痛かったですー」というと、
初日の照射の日は、今日よりもずっと長くその体勢でいないといけないと言われる。
げえええええ。
「動いたら、最初からやりなおしになるので、時間がそれだけのびちゃいます。
頑張ってガマンしてくださいね」
1時間、はかからないだろうけど、ってこれはかなりキビシイぞ。

身体を見ると、身体の中央胸の近くに2つと、両脇に2カ所、
全部で4か所に十字の線が書かれていた。
思ったよりもずっと小さい。
大槻ケンヂみたいになるのかとおもったのに。
ケンヂ君

着替えて外に出て、廊下でまた説明を受ける。
「線が消えたら、書きなおすので病院に来てください。
でも仕事で来れないようなら、誰かに書いてもらってください。
ぜったい、自分で書かないように。
ペンも、太いのではなく細めのやつでお願いしますね」
自分で書くとズレちゃうんだろうね。

そんなに大事なものなら、
もっと大きくいっぱい書けばいいのに。

一応、肝心な場所にはテープを上から貼っているのだが、
それも書いた場所全体じゃないし。線、はみ出てるし。
全部に貼ればいいのに。
せっかく来たのに、なんというしみったれた処置なのだ。

こんな心もとない印4つ、ちゃんと6日後まで残るんでしょうか。

話が終わって時計を見ると、9時半くらいでした。
ううう初日のバンザイ状態、ちゃんとキープできるんだろうか。
お会計は4410円でした。
あ、2回目以降の予約時間は
9時半と、微妙に後ろにずらしてもらいました。

家に帰って、その日の夜はジムへ。
風呂では、印のところに石鹸をつけないようにしながら洗いました。

で。
印を付けて、本日4日目ですが、
すでにテープをはっていない場所は、かなり薄くなっています。
おいおいおい!!
あと3日、無事に持つんでしょうか。
今度はテープがはがれてきたりするんじゃないの~?
放射線初日は、台風が直撃するらしい10月6日です。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん ドセタキセル 放射線治療

21:43  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2464-5a647c38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |