2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.10.08 (Wed)

乳がん記録45:財布をじんわりと襲う放射線

14.10.06

いよいよ始まりました、25連ちゃん放射線照射!
1回目は、照射する場所を詳細に確認するために、
時間が長くかかるので、予約は14:00でした。
台風が直撃していましたが、家を出る頃にちょうど雨がやんで助かりました。
それでも風が強かったら困るので、チャリは諦めて電車+バスで。

予約の2時にちゃんと呼ばれました。
今日からはリニアック室という場所での治療。
前回取ったCT撮影の画像をもとに、今日の治療の説明。
えーと簡単に言うと、
印の個所をあわせて、レントゲンを撮って位置を確認し、続けて照射、となるようです。
照射は心臓や肺にかからないように、胸を斜めに切るように2方向からかけます。
(うまく説明できないな)
私は胸と首の2カ所にかけるので、都合4か所の撮影と照射、になるようです。
その間、身体を動かすことはできないので、頑張って我慢してくださいとのこと。
だいたい1時間くらいでしょうと。

そうなのか。
レントゲンとったら休憩して続き、とかじゃないのね。
一度決めた場所を動かさないのがキモらしい。

説明ののち、台に寝ころんで前回と同じ体勢に。
「テープのところ、かゆいですか?」
「数日前からちょっと」
今日からは通いになるので、テープも外してもらいました。
消えた線をもう一度書きなおし。
そんでいよいよ治療。
うっすら流れるミスチルの曲を聴きながら
腕の痺れと格闘する。

部屋が明るくなったり暗くなったり、
機械が上やら横やらを移動したり。
技師さんが機械の何かを入れ替えたり別室へ移動したり。
音もあれこれと聞こえるが、
それが何をしている音なのかはよく分からない。
とりあえず私は微動だにしないでいるだけ。
目を開けているのも疲れるが、
目を閉じると腕の痺れに、より意識が行ってしまう。
あと何曲くらい聴いたら終わるのかなあ。
1曲5分くらいか?10曲聴いても終わんないのか?今何曲目?
などとあれこれ考えたり考えなかったりしているうちに
覚悟していたよりは早く終わりました。

着替えているときに時計を確認すると
部屋に入ってからちょうど1時間くらいでした。

外に出て、技師さんと話をする。
照射する位置などが確定したので、料金も確定したとのこと。
初回は15000円くらいで、次回からは6000円くらい。
インパクトのある数字ですが、
事前に情報をそれなりに得ていたので
倒れることはありませんでした。うっ(泣)

時間は9:30にしているけど、
他にも受ける人がいるので多少前後するとのこと。
まあそれはしょうがないでしょう。
とりあえず、軽井沢から帰ってくる27日の月曜だけは
15:00に変更してもらいました。
あと、日によって、長くかかる日が挟まったりするようです。
もう来たらおまかせだな~。

お会計は15,400円也。
カード一括。
今月は限度額いっぱいになるだろうなあ。

そうそう、4つの十字の他に、新しい線が増えました。
術側の胸の上の方に斜めに長めの線。
その上にちょっとメモリのように等間隔の小さい線も。
えりぐりの広いカットソーなんて着てると見えるような場所です。
家に帰ってダンナに見せたら
「フランケンみたいだな!」
せめてブラックジャックと言ってくれ。

放射線2日目以降は、
治療している時間は正味15分とか20分とか、今のところはそんな感じです。
身体の位置を印に合わせるのに、時間がわりとかかります。
放射線自体は痛くもかゆくもないけれど
毎度バンザイしている腕だけは痺れます。
せめてこれで二の腕が痩せればいいけど。ないか。

3日目は、はじめて治療の後で仕事に行きました。
会計の待ち時間、バス・電車の乗り継ぎなど
不確定要素がいろいろありますが
1時間遅刻くらいで到着。
これくらいならマシだよな。

というか、途中までまったく会社に行くのと同じルートなので
ぼんやり歩いてて病院行くの忘れてしまうんじゃないかと心配です。

まだ始まって3日なので、
体調はまったく問題ありません。
マジックで書いた線が消えるとか、そういう平和な心配だけです。
痛いのは2日目3日目ともに、6,160円という治療費だけ。
まだあと22回残っています。くうー。

つづく。

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん 放射線治療

23:38  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お見舞い申し上げます

体も心もお財布も辛そう・・・

がんばってね。。。
月子 |  2014.10.10(金) 19:28 | URL |  【編集】

ありがと♪

カード払いなので、実感ないのが気分的にマシかも。
まあ今月の上限は9万くらいだと思うので、
覚悟はできています。

身体はねえ、辛いと言っても
長時間正座してて痺れる、のと同じような感覚なので
そんな大変ではないんですよ。

すでにもう「治療終わった」モードに気分が進んでいるので、
毎日何しに行ってるのか自覚がないままに
寝ころんでいる気がします。

フツーもっと頭から離れなかったり、
不安がつきまとったり、
逆に折にふれ日々に感謝したり、
するんだろうけど、
驚くほど、すかーんと自分の中から「乳がん」が抜け落ちています。
一体どういう心理なのか!!

今の私の頭の中は
RYUMEIさんと中田クンとこれから縫うものと新しく買い替えるパソコン&プリンターのことでいっぱいです。
のもん |  2014.10.10(金) 21:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.10.11(土) 09:22 |  |  【編集】

鍵コメNさんへ

ありがとうございます!
ほんとお金かかりますよねー。
Nさんはハーセプチンもあるんですね。
強力に効くと分かっているものを
やらないわけにはいきませんから、
もう涙を飲んで払うしかないっすよねえ。
でもやるだけのことが絶対ありますから!

私の不安の一つは以前から
「こんなに考えなくていいのか?」でした。
こんなに考えない人、ほかにもいるんでしょうか。
副作用が軽いせいもあるんでしょうね。
考えないで楽しいことをやっている方が、
精神的にはずっといいです。

Nさんも、ECながら順調とのこと!
なんにせよ副作用が軽いに越したことはありません。
この勢いで頑張って行きましょう!

これから寒くなってきますので、
頭から風邪をひかないように、
お互い気を付けましょうね。
のもん |  2014.10.11(土) 12:17 | URL |  【編集】

先輩!

放射線治療始まりましたか!
私はようやく副作用も落ち着き、今月下旬から放射線治療開始予定です。
お金かかりますよねぇ(´Д` )私のところも「初回の検査10000円」その後「一回約5000円」と聞いていますので25回だと13万円ほど。
高額医療費の申請はしてありますが、それでも今年の医療費が50諭吉超えてます。
しっかり医療費控除は受けねば!

先輩、いろいろ参考にさせてください
みゅー |  2014.10.12(日) 21:00 | URL |  【編集】

みゅーさん

放射線始まって、今日で7日目です。
今のところ、肌の色も変わらず、
喉がつかえるような症状も出ていません。
いつごろから出るんだか?
相変わらず、一番しんどいのは
万歳している腕のシビレくらいです。

>25回だと13万円ほど。

わあー計算しちゃいましたか!
シビアな数字ですよねえ。
まだ7回なので、今日もお会計は6000円コースでした。
医療費控除がどうなるのか楽しみですね。ははははは。
のもん |  2014.10.15(水) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2466-cc02f6d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |