2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.10.12 (Sun)

パソコン・プリンタ買いました。

パソコンとプリンタを買いました。
プロバイダも新しい契約をしました。

きっかけは、
9月中頃のダイレクトメール。
今使ってるプロバイダが、
来年某月にこの地域のADSLサービスを廃止するので
新しくWi-fi環境に移行せよとの通知が来たためです。
無線ルーターを来年1月までに申し込めば無料で送るとのこと。
タイムリミットがいきなり設定されました。
私の使ってるパソはOSがVistaの、もう7年近く使ってるもの。
サポート切れも時間の問題。
動きも遅くなってきたし、そろそろというところでした。

まずプロバイダに電話して、ダイレクトメールの詳細をいちいち質問。
紙見てたって都合のいいことしか書いてないのだ。
自分に関係のないことだっていっぱい書いてある。
とりあえずの疑問を解決したが、腑に落ちない点もいっぱいある。

そののち、近所の家電店でPCを物色。
ターゲットはデスクトップ。できればモニター別のタワー型。
ディスクを入れるところがちゃちくないやつ。
過去2つのパソが富士通だったので富士通に絞る。
ソフトを5つ6つ起動して作業することがたまにあるので、
遅くならない環境。
2店ほどまわり、あれこれと質問。

9月末は、冬の商戦前のリニューアルを控え、
現行モデルが一番値下がっている時期。
これを狙って買う客もおり、
在庫も各店かなり少なくなっている。
新しいモデルが出ても、さして大きな変更点はなく、
値段だけが一気に上がる。
なので、あまり悠長に考えてる時間もありません。

家電店のお兄さんによると、プロバイダに関しては、
無料でもらえる無線ルーターが、
デスクトップオンリーの場合はあまり使えたものではないらしいので
まるっと乗り換える方向へ。
PCと一緒に契約すればかなりのキャッシュバックもあるとか。
住環境を調べると、月の契約料も、一番安い値段設定でいけるとのこと。

と頭が煮えまくっている中、
プリンタがいきなり電源が入らなくなるというアクシデント。
こういう突然死が、まま起こるらしいのだ。
とっくにメーカーの修理対象期間は過ぎている。
どうせOS変えたら、使えるかどうかわからない。

カタログやネットであれこれ情報をさぐりつつ
ダンナの様子をうかがいながら、たまにプッシュ。
めんどくさい時に話を振ると、
ぜんぜん頭に入ってないのが分かるからな。
そのわりに、丸投げしてくれるわけでもないので、
タイミングが難しいのだ。
先日何回目かの「そろそろパソコン買わないとヤバイよ」攻撃に
「じゃあ明日買いに行こう」と前向きな返事。
ここを逃してはいけない。

そんで。
週末、二人で店頭に行き、さらに話を聞く。
自分とダンナのそれぞれの譲れない部分を加味した結果、
テレビが大画面で見れて(ダンナ)
CPUがインテルCore7でメモリ8ギガつんでるやつ(のもん)になりました。
HDD3テラもついてんの!使いきれないよ!!
こんなに高性能にもかかわらず、
NECに値段の手ごろなヤツがありました。奇跡。
ウィンドウズ8.1が入ってるタイプは一体型しかなく、
ディスク入れるところがかなりちゃっちいのが不満ですが、
ここはもうしょうがないみたいです。

そんでプロバイダもOCNに。
しかもOCNの人が家に来て、箱から出して設置から、
簡単なセッティングまで無料でしてくれるらしい。へえー。

キャッシュバックも6万円(実質4万ちょいになるけど)
家電店のポイントもあれやこれやとついてきます。

が、昨今のPC、
買ってそのまま使うのにはちょっと問題がある、という話が続き
結局、ちょっとした設定を配送前にやってもらうことに。
自分でできなくはないけれど、
調べて時間かけて自分でやるかどうか微妙な作業を
何点かまとめてお願いしました。
ウィルスソフトの更新とか、ウィンドウズアップデートやら、ファイアウォールの設定やら
まあちょろちょろと。
作業にかかる費用は発生しますが、もらったポイントをあてて解決。

とりあえず、フレッツ光の開通の日取りを決め、
セッティングしたあとのPC引き渡しの日にちが決まり、
後日OCNさんの訪問作業の日程を決める、というところまで
決めてまいりました。
もう次に買い替える時は、頭がついていかないぞ!!
自分で事前に調べて突っ込みながら聞かないと、
とてもじゃないけど理解できない話が多すぎる。

そこまで4時間近くかかってますが、
そのあとで、プリンタのお勧めを教えてもらいました。
数年前に比べて、あまりにも多い商品数。
とてもじゃないが自分で調べる範囲を超えてます。
年賀状と、WEBページの印刷に特化して、インク代も節約できる機種を
選んでもらい、買って来ました。
今度のプリンタはブラザーですよ。
節約モードという、私にぴったりな機能があるのです。
黒いゴシックの大きなベタ文字を、
中抜きして(中の黒い部分を印刷しない)くれるんですよ。
爆笑してしまいました。
インクコストも他のメーカーよりもかなり低い。
いいものを選んでもらいました。
値段5000円代だよ。こんな安くなってんのね。
補充インクも一緒に買って、余ったポイント半分使ったので
激安で買えました。

まだこれから、今のPCのデータバックアップどうするかとか
あれこれ落としたソフトが、次でも使えるのかとか
処分をどうすんのかとか
考えることは山積みです。
10月末に軽井沢に行く前に、
環境一新できるかどうか。悩ましいです。

とりあえず、プリンタだけ今のPCに繋ぎました。
これで御大へのラブレターだけは書いて打ち出せます。
どこかから「ちっ」という声が聞こえたのは気のせいですね。

まあ大きな出費ではありますが
いずれ買わねばいけないもの。
タイミングとしてはかなりいい時期に、格安の値段で買えたのだから
ヨシとしましょう。
あーしかし頭がパンクしそうだったよっ。
スポンサーサイト
22:19  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

なるほど

うちのプリンタも ある日突然電源が入らなくなって
早1年近く。。。。 プリンタ無しでがんばってしまった。
わたしは コンセントでも抜けちゃったのかなぁ~
だったら面倒だなぁ~ と蛸足配線状態を見てお手上げ!
そっかぁ~ うちのも故障かもしれないね。。。

だから 来生さんへのラブレターは手書きなのですよん。
空 |  2014.10.14(火) 22:27 | URL |  【編集】

奇遇

またまた中田くんの話題でごめんなさいね。

中田くんもブラザーのプリンターを買ったそうですよ。

8月31日の日記より

  CANONが1年で壊れ EPSONが半年で壊れ
  値段半分以下のブラザーに 買い換えたら、
  なにこれめちゃくちゃ使いやすいじゃないですか
   (略)  
  やるね 兄弟

私も次回プリンターは、ブラザーを考えよう。
インクが安いというのがいいよね。
月子 |  2014.10.15(水) 21:00 | URL |  【編集】

空さん

コンセント抜けたくらいなら
面倒じゃないじゃないですか(笑)
蛸足すぎてどれだか分かんないとか?

私のプリンタはパソとほぼ同時に買って、
インクがなくなってからは非正規のインクを使ってたから、
その時点で修理はしてもらえなかったかもしれないけど、
それでも急に電源入らなくなるのは困ったよ。
補充インクも買い替えたばっかりなんだけどなあああ。

空さん手書きしてるんだ。
私は手書き文字はもはや判読不能なので、無理です。

月子さん

どこまでも続く中田ワールド(爆笑)
キャノンを1年、エプソンを半年で壊すって
どういう使い方をしているのか、そっちのほうが気になります。

キャノンもエプソンも、インクでご飯を食べてるらしいっすよ。
(ブラザーの販売員談)
以前に比べて、量も少なく、値段も高いんだそうです。
確かに、売り場で比べたら、
ブラザーのインクは大きくて値段が安かった。

私も中田クンと姉弟ね♪

本編へのお返事はこれからね。
のもん |  2014.10.15(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2470-126f1d93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |