2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.31 (Fri)

乳がん記録46:放射線治療も折り返しを過ぎて

久々の更新です。
ぼーっとしてると放射線治療が終了してしまいそうなので、
一応の途中経過と覚書を。

10月6日にスタートし、現在19回目が終わったところです。
毎日6000円ちょっと払っていたお会計も、しばらくしたら205円とかになりました。
また来月からは6000円コースが復活するでしょう。

このままいけば11月11日に終了します。
13日は主治医との外来の日。
気分的にはここで一区切り、って感じかな。

今のところ、放射線による副作用は「皆無」でございます。
あまりにも何もないので、ネットで調べたら、
治療が終わってから、
肌の色が変わったり乾いたりかゆくなったりする人もいるようなので
まだまだ油断はできない感じです。
色くらい、変わってくれないと、ほんとにやってんだか不安になるしな。
うーん、もしかしたらのどが詰まった感じがしてるかもしれないけど
ECの時に感じた、そのせいで食欲なくなる感じは全くなく、
「飲み込みにくい?かな?うーん?どうだあ?」
という鈍さ全開の感覚です。

私は胸と首の2か所に照射してるので、
思ったよりも時間がかかってると思います。10分くらい?
週の頭は、照射位置の確認もあるので長めになるし。30分近い?

えーと、だいたいバスだと9:15くらいに病院について、
帰りのバスが早いと9:54に乗れて、遅いと10:17くらいまでなったりして、
もっと遅いときは10:30になったり!!
そんな時間です。

治療時間が長いときは、万歳してる腕もそうだけど、
少し横に向けている頭の後に、インナーキャップのゴムを縫いとめた部分が当たって
途中でものすごく痛くなったりして閉口します。
最近は、ちょっとゴムの部分をズラしてから寝ころぶようにしています。
体に書いた線は、書き直してもらえばいいや、で
今はあまり風呂でも気にしていません。
予約時間に行くと、自分の前に人がいるときもあるし、いないときもある。
会計がうんざりするほど混んでる時も、すぐに呼ばれるときもある。
バスは、コンスタントに来るのではなく、2本続けてきて15分開く、とか
そんな時刻表なので、いつも時計を気にしながら会計を待っています。
職場につくのも、早いと10:30、遅いときには11:10とか、
なかなか決まった時間で進む、ということがありません。

折り返しするまでは早かったけど
後半に入ると、さすがにもう飽きてきた。
飽きる、って、そう思うヤツいるんだろうか。

ほかに気になる不具合は、
右腕の血管の固くなってるのが、
ぜんぜん変わりないってことくらいですかね。
でもジムで、グローブつけてミットにパンチしてるけどな。
さすがにこの腕でテニスをしようという気にはなれないです。

むくみも、関節痛も、気にならなくなりました。
体重は、あと2キロ、減らしたいったら減らしたいです。
まゆげがうっすら生えてきました。
髪の毛も、全体に黒い感じになってきました。
白いのもまじってるのがヤです。
また白髪やくせ毛と格闘するのかと思うとうんざりします。

乳がんであることを、
日々忘れています。
というか、もう自分の中にはないと思ってるし。
以前の治療のことを思い出したりはするけれど
わざわざ「あの時つらかった・・・・・でもワタシ、えらかった・・・・!」
なんて思って浸ったりはしません。
そんなヒマじゃねー。

終わりが見えて、終わった気になっているワタシですが、
あとから隙をついて、時間差でどーんと不安になったりするんでしょうか。
そればかりはわかりません。

今の自分の正直な感覚は
乳がんであることを、何か自分は利用してないだろうか?ということですかね。
乳がんだからって、そんな威張ることか?とか。
それくらい、しんどかった日が遠くなっているということです。

すべての治療が終わったら
また報告します。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん 放射線治療

23:22  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

拍手コメKさん

いつもありがとうございます。
確かにこれが自分の距離感なんですよね~。

人それぞれに、この病気をどうとらえるかは違うけど、
あまり気にしすぎたり、
不安に思いすぎたりするのも、
どうかなと思うんですよね。

気持ちを切り替えること、体を動かすこと、
どちらも詰まった流れを良くすることです。

ほかの楽しいこと、忙しいことに目を転じたり、
体を動かして不具合を減らしていくことで、
おのずと病気との距離は開けていくと思うんです。

確かに治療でしんどい時期はあるけど、
いつまでも同じ負荷で続くものではない。
時間がたったなりに変化した体に、
自分の気持ちもアップデートしていかないと、
無駄に足踏みをするような気がします。

私が決めた「完走」まであと8日!
走りぬけますよ!
のもん |  2014.11.05(水) 12:32 | URL |  【編集】

その通りですね。

のもんさん、こんにちは♪


11日で放射線が終了すれば、後は定期検診だけになりますね。
定期検診も間隔がどんどん開いていって…
そしたら定期検診迄は自分が乳ガンだったって事、忘れちゃうんでしょうか?
うん、きっと忘れちゃうんでしょうね。

と言うか、それくらい心配な事が無くなって欲しいという、願望(-.-)


昨日、ドセタキセル+ハーセプチン2回目(ECから6回目)投与してきました!
そして、後2回でドセタキセルは終了です!!
これから襲って来るであろう副作用より《あと2回で終る!》気持ちが今は強いです♪

そして、うっすらと生えてきていた髪も自分でもう一度剃りました。
ドセタキセルではどっちみちもう一度抜けると聞いていたので、抜ける前に剃ってしまえ!と。……あわせて下の方も(^^;

そしたらこれから生えてくる髪はドセタキセルにも打ち勝った強い髪って事ですもんね♪



それにしても副作用って人それぞれですね。
私はいまのところ"むくみ"は出ていません。
その代わり1回目では10日間くらい"のどの痛み"に苦しみました!
途中、38度超えの発熱も手伝って、
投与後12日目~14日目はしんどかったです
(-_-;)


でも、やっぱり私ものもんさんと同じ、今のところはECの方がキツかった って感じです。
とは言うものの、ドセタキセル2回目投与したばかりだし、何せあと2回残っているし、つまりは"まだまだこれから"なんですけど
(・・;)


それはそうと、TVドラマでまたまた【乳ガンもの】がやるみたいですね。
具体的ストーリーは知りませんが、きっとまたLASTは死……
私の周りの人が見て、私の事を重ねてしまわなきゃいいんですけど…


私はドラマのLASTは生きる!事で『このドラマのように乳ガンは早期発見で治る可能性が高い。女性の皆さん、定期検診を受けましょう!』で結んで欲しいです
( ̄^ ̄)


また、お邪魔します♪



追伸
ハーセプチンがメチャ高いみたいです!
昨日のお会計は70000円超でした…(;´д`)
ECは1回30000円超えることはなかったのに。
今月もう一度投与時は保険の限度額が適用されますが、12月と1月から9月迄の単独投与、はてさていかほどの請求がくるのか
(>_<)
みずきよ |  2014.11.07(金) 14:15 | URL |  【編集】

みずきよさん

お久しぶりです!
体調はいかがですか?
私のほうは放射線あと2回になりました。
そのあとの外来を終えれば
とりあえず普通の生活です。
定期健診のたびに思い出して不安になるだろうけど、
忘れていい気にならないために必要なんだよね。

ハーセプチンは、化学療法と並行してやるんですね。
身体の負担がそれほど影響しないのかな。
治療費高いのは辛いけど、効果があるから我慢ですねえ~(><)

ドセになって、体がぐっと楽になりましたよね。
みずきよさんは、むくみが出ないんですか!
私なんてパンパンでしたよーっ。
それぞれの体質とか、関係するのかな?
私はのどの痛みはあまり覚えてないし、発熱はしなかったから、
ほんと自分に何が出てくるのか、
やってみないとわからないですね(汗)

ドセでもうっすら髪生えますよね!?
私はそのままにしてたら、そのままでした。
今はパッと見ると「黒っ」ってくらい生えてます。
もうラストケモから1か月半くらい?経つんだものね~。
今は触ってると超気持ちいいです。

2回やって、3,4回目で
いきなりまったく違う症状が出るとは思えないので、
うまく予測しながら副作用とつきあってくださいませ。
あともう少しですよ!!

ドラマで乳がんをネタにするんですかー。
そろそろ死なないやつにしませんかね?
16人に一人がなるかもしれないもので、
そんなに悲劇的なドラマにされたら、
今必死に治療してる人に失礼だよねえー。
(ってどんなのだか全然知らないけど)
現実に闘ってる私たちは、
もっと笑えること、あとからネタになることにも、
日々向き合ってるんだけどねー。

のもん |  2014.11.07(金) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2476-0261d129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |