2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.02.05 (Thu)

日暮里セールの布で、ワンピースとギャザーパンツ

書いたっきり、忘れていた記事です。
去年の秋の話ですな。

日暮里秋のセールで買ってきた布を形にしました。
セールはこの年の春にも行っていて、
そのあと通販でも布を買ったりしていたのですが、
普通のブラウス・シャツ用の布が欲しくて。
普通じゃない布ならいっぱいあるんですが。

トマト本館の並びにある系列の店舗。
ここにもメーター100円のなぞの布がいろいろありました。
素材は不明なんですが、触った感じで、これならいいかなあと。
(シロートはこれだからコワイ)
渋めのピンクっぽい色で、千鳥格子・・・じゃないかな、細かい織の模様です。
軽井沢に着ていくワンピースを作りました。
パターンは、これが作りたくて買った本『リネンとコットンで作る服』から。

見た目、スロウアイコートを作った布と似てるんですが、
手縫いでもぜんぜん大丈夫でした。
迷ったけど、時間を気にしなくていい手縫いで作りました。

出来上がって着てみると、
ウエストがゆるゆるでした。
うーん、写真で見る分にはもっとすっきりしてるんだけどなあ。
考えてみれば、サイズ展開も一つしかないのだから
自分の体に合わせて少し細くすればよかったのだ。
旦那にはアッパッパみたい!と言われたが
赤いボタンをつけたらちょっと視覚的に締まった気がするので
まあいいかーと。

ピンクワンピ

もうひとつ。

ポルカさんのダウンロードパターンから、
「かんたんすっきりギャザーパンツ」(→コチラ)を。

ヒッコリー3

パターンを買って、サイズを確認するために1枚印刷して、
さあ全部印刷して縫うぞーっ!!
とウキウキしてるところで、ひっそりプリンタが死んでいたのでした。
おーーーーーーい!!
すごい縫う気満々だったのに
プリンタ買うまでかなり時間がたってしまいました。

これもワンサイズなので、丈だけ少しカットしました。
前後がつながった大きなパターンなので、
布を広げて裁断するのが大変でしたが、
縫うのはあっという間でした。

これは綿100%。
ヒッコリーっぽい、ネップのある生地。

ヒッコリー1

NAGATOさんで、残り少ないのを全部引き取ってきました。
実家の座布団カバーを縫うために買ったけど、
残りのほうがずっと多いよ!

適度な厚みがあり、柔らかくて軽いので、
ボリュームのあるギャザーパンツにはちょうどいい感じ。
すっきり、の予想よりもふわっと広がる感じに出来上がったけど
この布と、長さをカットした影響かな。
着てみると、気持ちよくてテンション上がります。
スパッツレギンスやブーツとも相性がいい。

ここで着画とか載せられるといいんですがねえ、
そんな広くてキレイな家じゃないので、ご勘弁を。

まだ結構な分量が残っていて、
この布はその後、トートバッグとプルオーバーシャツになりました。
それについてはまた後ほど。
ほかにも作ったままアップしてないものがいろいろありまっせ。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い かんたんすっきりギャザーパンツ

22:05  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2478-d8665f7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |