2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.11.12 (Wed)

ストライクボクシングでミットに10連打!

8月からジムに本格復帰、したのだけど
休んでいる間に火曜のエクササイズは、
「リズムファイトシェイプ」というプログラムに変わり、
さらにインストラクターさんの体調不良で、
10月からまた新しいプログラム「ストライクボクシング」に変わることになった。

今度は、グローブはめて、ミットに実際にパンチできるのだ。
そのかわり、足技がなくなる。
それを聞いて、え~回し蹴りできないのお~、と不満だったのだが
実際、やってみたら、これが意外に面白かった。

まずグローブが重い。
構えているだけで、けっこう負荷になる。
そして暑い。夏だったらかなりしんどそう。
今までエアでやっていたのを、
実際に先生のかまえるミットに当てる、となると
腕の方向、指の位置、力加減、いろいろと考える要素が増える。
ちゃんとやらないと痛いしね。
拳握るときに、中に親指入れちゃダメって
こういうことかーと、実感しました。

動きは簡単なコンビネーション。
最初はワンツーで体を慣らしたところで、
徐々に、ワンツー、ダッキング(しゃがむ)、ジャブ2回、ストレート3回、とか
音楽に合わせて一連の動きをやっていく。
先生が順番に回って行くので、実際打つのは1曲の間で4回くらいなのだけど
自分の番ではない間は、ずーっと同じアクションを続けていくので
頭はそれほど使わないが、体にはジミに効く。
足も、蹴りはなくても、ずーっとフットワークをしてるので、息も上がる。
でまた、センセを前にすると、こんな簡単なコンビネーションでさえ出来なくなるんだよね。
失敗するとやり直させてくれるので、ま当然、時間はその分伸びるわけです。
だいたい15人くらいでやってるので、
思いのほか長いこと、動き続けています。
最後の曲では、コンビネーションをやりながら、センセが来たらミットに10連打!!
自分のスピードでバシバシとジャブクロスを打つのは気持ちいいです!

レッスンも1か月以上が過ぎて、
おかげさまで、上半身がかなりすっきりとしてきました。
2週間ほど前からは、薬(ドセ)の影響も完全に抜けたようで
むくみが取れて体重が1キロ落ち、
身体がぐんと軽く動くようになりました。
今日はさらにもう1段上がって、往時のキレが戻ってきたし!
スパスパ動く自分の身体が気持ちよくって楽しいのなんの。
足技があったらもっと面白いんだけどなあー。
これであと1キロ痩せたら言うことないんだがなー。

今回の先生は男性で、アマチュアでキックボクシングの試合をやっているらしく、
細身で筋肉質な体つきで、
ボディやアッパーのコンパクトな動きも本物なのでかっこいいです。
そのセンセに私「フォームがきれいですね」って褒められてんのー。へへへー。

調子こいて、これからもガンガン動いていこうと思います。

グローブ

指が入っちゃった。
軍手はめて、これつけてます。
ロケットパンチみたいでちょっと笑えます。
スポンサーサイト

タグ : ストライクボクシング

00:07  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2479-4dfa89d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |