2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.11.22 (Sat)

インナーキャップの応用編・帽子をいろいろ手作りする!ジムでも大丈夫編!

乳がん治療中のケア帽子、ヅラの中に仕込むインナーキャップとして
試行錯誤を初めたキャップ作りも、
いよいよ最終形態です。

ここまでの経緯はこちら。
ヅラ内にかぶるインナーキャップが高いので、
あったまきて自作したのがこちらの記事。
→ 乳がん記録25:フルウィッグの猛暑対策!インナーキャップを手づくりする!
髪が抜けて、市販のキャップが合わなくなってきたので、
フィットするキャップを作りだだしたのがこちらの記事。
部屋でかぶったり寝るときかぶるのはこちらをどうぞ。
→ インナーキャップの応用編・帽子をいろいろ手作りする!
治療中でも体を動かしたくて、外にかぶっていけるキャップの第一弾はこちら。
→ インナーキャップの応用編・帽子をいろいろ手作りする!外出編!
作り方はないけれど、そのあと作ったキャップの画像有。
→ 夏の終わりのワンピースと手作りケア帽子

私は乳がんの治療中だったときも、
薬と関係なく、単にじっとしてることで具合が悪くなったりしてる気がしたので
積極的にジムでウォーキングしたり、スタジオのエクササイズに参加したりしました。
体調不良な中でも、体を動かせば消えていく不調もあります。

思い切ってジムに行って運動したい!
ヅラかぶっててズレるのが気になる!
そもそも汗かくからヅラなんてつけてらんない!
髪の毛ないのくらい、気にしない!
(でも周りの人がビビるから、隠しとこう)

な人におすすめの、
かぶっていても、
見た目も、運動しても気にならないキャップを作りました。
画像でだけは紹介していたのですが
今回、また新しいのを作ったので、図解付きにしてみました。
キャップ作り方10

布は綿100%で、バンダナくらいの厚さのものを使ってください。
あまり厚みがあるとうまく結べないし、
てぬぐいのように薄すぎると、透けて見えそうなので。(色が濃ければ大丈夫かな)

カットする布は3つ。
長方形の布は、1枚で取れない場合、2枚を継いでください。
今回は、うなじ部分をカバーする布を追加します。
(どれも大雑把なサイズなので、自分の頭にあわせて調整してくださいね)
縫い代込みのサイズになってます。

キャップ作り方1
かまぼこの布は、こんな感じでカットしてください。
キャップ作り方5
まず①を三つ折りにして縫います。(耳を使うなら不要)
次に②をぐるっと三つ折りにして縫います。
ここからゴムを入れて(③)しぼるので、曲線の縫い目がよれよれでも大丈夫。

長方形の布も、ほつれないようにまわりを折りふせ縫いします。
これも耳を使う場所は縫わなくてOK。
かまぼこ布の上から重ねて、10センチくらいまで適当に畳んで
しわを寄せます。
キャップ作り方8
↑この図だと、下も縫い付けるようになってるけど、
両脇だけ縫うのでも大丈夫。

uzucap6.jpg

次にうなじを隠す布を付けます。
キャップ作り方9
uzucap44.jpg

ここでなんで斜めに縫うかというと、
まっすぐなままつけると、幼稚園児の帽子とか日本兵の帽子のような感じになって
カッコ悪いからです。

↓かまぼこ布につけるときに
先ほど縫っていなかったところを内側に折りこんで縫います。

uzucap5.jpg

uzucap77.jpg

こんな形になります。
長方形の布の下を縫っていないときは、
中央部分を少し縫いとめると、
洗濯したあとに布がひっくり返るのを防げます。

そのあと、ゴムを入れていきますが
切ってからだと入れにくいので、
長いまま通して、適当なところまで絞った後で、
縫い付けてカットしてください。

インナーキャップ6
(画像再掲)

uzucap1.jpg

じゃん。

uzucap3.jpg

uzucap2.jpg

私、これかぶって、ジムで格闘系エクササイズやってますが
素頭にかぶって、ずれることはありません。
汗もちゃんと吸収するし、快適ですよ。
そうまで激しくなくても、
ヨガやらウォーキングやらの運動の際に使ってみてほしいです。

もちろん、治療やスポーツと関係なく、
手ごろなグッズとして、男女問わず使ってもらえたら嬉しいです。
ハギレで十分に作れるしね。

最近、インナーキャップ、手作り帽子、バンダナ帽子などで検索に来る方が増えたので
このページを作ってみました。
分からないことなどあったら、コメントでもメールフォームでも
お気軽に質問してくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : インナーキャップ 手作り帽子 ケア帽子 バンダナ帽子 乳がん 手縫い

14:40  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2485-df2d7112

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2016/12/02(金) 03:12:51 | 

▲PageTop

 | HOME |