2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.03.12 (Thu)

かんたんすっきりギャザーパンツ、2つ目

去年の冬の初めの話。
ポルカドロップスさんのダウンロードパターン、
かんたんすっきりギャザーパンツ2着目を作りました。

生地は、スロウアイコートを作ったのと同じもの。
日暮里トマトの100円布です。

グレンチェック2

急きょ、作って着ていきたくなったので、
裁断してミシン引っ張り出して縫って途中で失敗してほどいたりして
出来上がるまで4時間くらい!

一番大変なのは、やっぱり裁断するところかな。
というほど、縫うのはあっという間です。
何を失敗したかというと、
ベルトのゴムを通すところが表に出ちゃったんだよね。
そこは内に折りこんで隠れるべきなのに。
団地住まいで、階下の人にメイワクなので
とっととミシンを終わらせたいのに、これでまた予定時間オーバー。
慌てるとろくなことがありません。

さてっ。
今回は、丈をオリジナルより少し短く、第一弾より少し長くしました。
ハリのある生地のせいか、やはり「すっきり」という感じにもならず。
でもふわっとぱりっとして、ウエストゴムには見えません!

グレンチェック1

これがショート丈のトップスに合うんです。
以前作って、布はとても気に入ってるんだけど、
なかなか着るのが難しかったショートジャケットがあったのだけど
合わせたらバッチリでした。

グレンジャケット2

微妙な写真でスミマセン。

ロングブーツもいい雰囲気になるし。
思いがけず活躍の幅が広がりました。

風の吹きこむ真冬には厳しいけど、
春先、秋口、晩秋に出番が増えそうです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : かんたんすっきりギャザーパンツ

11:21  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2501-6fe8312b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |