2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.07 (Sat)

ヒッコリーのトートバッグ&プルオーバー

日暮里NAGATOさんで買ってきた綿100%の布。
残り少ないのを全部もらってきたので、
3メートル以上あったような気がします。

最初に実家の座布団カバーを3枚。
次に「かんたんすっきりギャザーパンツ」を作りました。

肌触りが柔らかくて気持ちがいい&シンプルな柄がカワイイので
もう2つばかり作りました。
手元にはもうハギレとしか言えない量しか残ってません。

プルオーバー。
パターンは「こだわりの布で作るワンピースの贅沢」という、ちょっと前の本から。
ワンピースの丈をカットしてシャツに。

プルオーバー3

そのまま着ても、タートルネックをインにしてもよさそう。

プルオーバー4

プルオーバー2

プルオーバー1

裾はスリット。
袖はギャザーを寄せてカフスをつけるつもりだったけど、
ちょっと畳んでボタンで留めました。

ボタン

使ったボタンは、これも日暮里で買ったもの。
インド産だったかな?
木のボタンで、ただ穴が開いているような素朴なもの。
四角の形、裏と表で色が違う、出ている木目がそれぞれ違う。
50個入って500円とかそんな値段だったかな?
お得感もあって一目ぼれして買いました。

トートバッグは、シャツを裁断した残りで。
出来上がったのはこっちの方が先でした。

トート4

底は横方向で切り替えました。

トート3

まちを少しつけています。

トート2

中は別布で、ポケットつき。
寝間着代わりのハウスワンピースを作った残りの布です。

トート1

万世橋にあるmAAch ecute(マーチエキュート)で買った缶バッヂを付けてみました。

接着芯ははらず、くたっとした感じに。
久々にイメージ通りの仕上がりです!
制服のブラウスや本を入れて、仕事に行くときに持ってってます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い トートバッグ プルオーバー

00:11  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

いいなぁ~

私も洋裁も編み物も刺繍もパッチワークも
一通りの針仕事をしてましたが
今はもう ボタンの付け替えも面倒になってます。
母のことで 最近は時間を取られるので
自分の外出 いわゆる「遊びっぽい」お出かけはご法度。

もう5年若かったら 自分の好きな服を作って着たい!
これからは流行に左右されない
高級感もいらない 自分の本当に着たい服を選びたいと思ってます。
大正ロマンでも とにかく自分で良しとする格好をしても
いい年になって来てるので。。。。自由にしたい。

母のこともあるので 自由時間はほとんどなく
チクチク縫う時間もなく。。。。
でもね これからは自分流のファッションするのだ!

孫たちが女の子なので お揃いの服も作ってやりたいと
想いばかりが先行しています。

今年のコンサート 万歳!ですね。。。
関東地区の先行予約に 道子さん入れるの忘れちゃって
失敗失敗。。。。 次の行き先では誘ってみるつもり。
いろんな話が出来るといいですね~
軽井沢のような企画も考えて欲しいです。。。。

空 |  2015.02.12(木) 00:46 | URL |  【編集】

空さん
 
一度とおざかってしまうと、
なかなかまたやろうってならないですよね。
でもお孫さんが、それも姉妹でいるのなら
作ってあげたいですよねー。
布とか、自分じゃ使わないのを選べるのも楽しい。

大正ロマンな空さん、似合いそうだなー。

今年は久々のカルテットツアー。
空さんにもあちこちで顔を合わせられそうですね。
のもん |  2015.02.14(土) 11:28 | URL |  【編集】

ううぅぅ~~

うれしいですよね~!!!
とりあえず20日に一般発売で は・し・も・と。。。買います。

夢はいつまでも ということなので(笑)
大正ロマンはいつになるやら。
今、おばあちゃんたちのおしゃれな写真集が出版されていて
買ってみたら 相当刺激されたの。
のもんさんのように 手作り出来たら 夢が叶うかもね。
古い映画を見返す時には ストーリーはもう覚えてるから
その時代のファッションや家の内装などに目が行きます。
アガサ・クリスティ物などは 最高にいいです。。。


空 |  2015.02.17(火) 10:53 | URL |  【編集】

私もテレビで見たな、おしゃれなおばあちゃんの写真集。
すごく素敵でしたよね!

古い映画は、まさにその時の衣装、調度だから、
見ていて飽きないかも。
今に使えるファッションもたくさんあるでしょうね。

橋本、なんで平日なんだーっ!と叫びつつ、
仕事の合間をぬって(できるんだろうか)
こそっと電話をしたいと思います。

でも結構遠いんだよね橋本って。
はるか前に1回行ったけど。
RYUMEIさんが出るんじゃなければ行かないって・・・。
のもん |  2015.02.17(火) 22:08 | URL |  【編集】

遠いよ~

帰りがね。。。 きっともっと遠く感じるのかも。。。
橋本に友人がいて ず~~~~っと前に帰りが8時頃になって
電車が各駅しかなくて えんえんとえんえんと乗ってる気がした。
乗り換えとかあったかもしれないけど。。。出来なかったの。

今はもっと違う路線もあるのかなぁ?
橋本が近いことを願いつつ。。。 買う~~~!

ローソンで買う予定だけど 母の通院と重なっているので
忘れないようにしないとっ!
空 |  2015.02.18(水) 20:49 | URL |  【編集】

しみじみ遠いよね橋本。
路線検索すると京王線だけでもやたら乗り換えが。
はたしてこれで本当に早いのか疑問だ。

とはいえ買ってしまいました。
返す返すもRYUMEIさんが出ればこそ。
のもん |  2015.02.21(土) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2502-96ccec09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |