2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.17 (Tue)

ポルカドロップスさんのサラ(sarah)

作ったままアップしてない服がまだありました。
ポルカさんのサラ(sarah)。
→ サラ(sarah)【DL】@polka drops
身体に適度にフィットした、細身のちゃんとしたシャツが欲しいと思っていたら
ポルカさんが素敵なパターンを作ってくれました。

サラ6

これは去年の冬頃、クリスマスのライブに着て行こうと縫ったもの。
この日のために!と設定すると、なんとか間に合わせることができますね。
首元が空いたデザインなので、ネックウォーマーして出かけたけどね。

台襟付きの襟はV字にカットされ、第一ボタンをはずして着ているようなデザイン。
前立てもついてる。
袖は剣ボロのカフス、裾はラウンド。背中はヨーク。
と、シャツの細かなデザインがいろいろ詰め込まれており、
なかなか手ごわそうな仕様ですが、
出来たら絶対いいものになりそうだったので、頑張りました。

自分の手順と違う縫い方だったりと、いろいろ新鮮でしたが、
休み休みひとつひとつの行程を丁寧に進んで行けば、
思ったよりは面倒もなく、気付くとちゃんと完成した、という感じでした。
縫いごたえはありましたよ。楽しかったです。

私が手縫いにする理由は、
ミシンを出すのが重くて面倒&うるさいので時間が制限される、という以外に、
縫う時間そのものを楽しめる、というのも大きいです。
ミシンだとあっという間にできてしまうからね。

サラ1

布は日暮里、安田商店5丁目店で買った綿の布。
織がちょっと面白く、+の柄はプリントで入っています。
厚みも薄すぎなくてちょうどいい。
アイロンかけるとパリッとします。
買ったときはそこまで思わなかったけど、
形にしたら、とてもきちんとしたシャツになりました。

サラ5

首に近いところにはボタンはなくて、開襟シャツっぽい感じ。

サラ3

後ろはヨーク。タックが真ん中に。

サラ2

裾も動きやすい形。

サラ4

頑張って縫った剣ボロ。
ピッタリきれいには重ねられなかった。

縫い目がキレイにそろってないところもありますが、
白地に白い糸なのでほとんどワカリマセン。

パターンのサイズはSにしました。
私の身体でSじゃなかったらなんなんだ、と。
窮屈すぎず、フィットした形とサイズ。
でも胸が普通にある人はワンサイズ上の方がいいかな?
Mを少し余裕をもって着るのもいいかもな~。

もう一枚、シャツ用の布を買ってあるので、同じパターンで作るつもりです。
今作ってるのはロンボストン!
最後の行程でミシンを引っ張り出して縫えば終わりです!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い サラ(sarah)

10:53  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こ、これを手縫いで!
イタリアの職人さんみたいです。

素敵な作品、見せていただきました^^
polka drops |  2015.03.18(水) 00:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!

そうです、手縫いです。
慣れると意外にラクなんですよ。
次回は、またも職人か!なロンボストンをアップしますね。
のもん |  2015.03.18(水) 22:35 | URL |  【編集】

素敵なシャツ!いい女風ではないですか!
タイトスカートと合わせて着たらかっこよくなりそう。
さすがのもんさんです~(^^)
いこいこ |  2015.03.25(水) 16:17 | URL |  【編集】

いこいこさん

ありがとう~。
デザインが良いんですよ。
普通なのにちょっと洒落ているシャツのパターンって
なかなかないんです。
もう1枚作るつもり。
のもん |  2015.03.26(木) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2508-809cc755

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |