2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.04.23 (Thu)

念願のロンボストン完成!

ron10.jpg

やっとできました、ポルカドロップスさんのロンボストン!
→ POLKA DROPS ロンボストン【DL】
って書いて写真の編集を後回しにしていたら、
1か月ほど経過してしまいました。はは。

最初にポルカさんにアップされたのを見たときから、
ずっと作るぞと思い続けて
よーやっと完成。
何に時間がかかったかというと、布の組み合わせ!
頭の中で考えてる時間が8割くらい占めてたんじゃないか。
これではいつまでも始まらないので、
とりあえず布山を広げてとっかえひっかえ。
メインになる布以外に、底布、持ち手、ファスナー、内側の布、と
全部がうまくまとまるような組み合わせを考えるのが大変でした。
とりあえず、このために買ったのは、
ロンボストン専用のファスナーのセットだけ。
大きなバッグなので、やっぱ両開きのほうが使いやすいもんね。
その時売ってた限定色のボルドーも惹かれたんだけど、
在庫布に合わせやすい赤にしました。
もう一つは黒を購入。

とりあえず、底布にできそうな黒い厚手の布があったので、
それと色味の合う、黒の柄の帆布にしました。
洋裁道具が記号的にデザインされた布。
一目ぼれして、さんざん見に行って、値段が下がってから買った布。
昔はT田沼のヨーカドーにも布売ってる店があったんだよなあ。
底布の黒い生地は、もう20年近く前に買ったものかも。
ジャンスカ作った残りです。
持ち手は、既製品も考えたけど、底布と同じ布で、仕様の通りに作りました。
長さは、肩からかけられるように少し長めにしています。
裏地は普通の綿の布。日暮里トマトで購入。
炬燵カバーとそらまめポーチを作ったあまりです。
黒地に少しベージュがかった梅の模様。
これがちょうどほかの二つの布の色と見事にマッチ!
3つともこのために買ったものではないけれど、
自分が好きで買った布は、
探せばちゃんとおさまりのいい組み合わせが見つかるもんです。

ron6.jpg

ただ黒だけではジミすぎるので、ファスナーはポイント的に赤に。

ron3.jpg

そして内側のバイアス布も、あとから布山を探って、
いい具合に馴染むエンジの花柄の布から作りました。
紆余曲折ありましたけど、
結果的には自分がイメージした通りのものになったかな。

形は大きめのそらまめポーチという感じです。
自分用のそらまめは帆布で作ったので、今回も帆布で頑張りました。
曲線を縫い合わせるところが一番大変だけど、
ミシンでやったらもっと大変な気がする。

ron5.jpg

手縫いは小回りが利くし、裏を確認しながら縫えるので、
カーブの強いところは、一目一目出して、入れて、を繰り返しして縫いました。
ほんと、バッグ縫ってると自分が職人になったような気分になりますよ。

ファスナー付きのポケットは、初めて作りました。
ひっくり返した後が、あまりきれいにぺたんとならなかったけど
まあ外にでるところではないのでいいか。
次はもうちょっときれいにできるようになろう。

ちょっとした工夫というか。
そらまめ作った時にも思って、今回も途中で思い出したのは、
表布と裏布を外表にして縫い合わせるので、
チャコで書いた線が見えなくなってしまうんですよね。
ミシンで、ステッチ定規などを使って
縫い代分が分かって縫う場合はいいんでしょうが、
手縫いの場合、手元を凝視するせいか、
どーしても出来上がり線を見ながらでないとうまくいかない。
なので裏布の方にだけ、表側に出来上がり線を書きました。
外からは見えないしね。

底布は丈夫にしようと、普通の接着芯を貼りました。
思い立って1枚だけ貼ったので、あまり補強にはなってないかも。

ron1.jpg

帆布ではあるのだけど、基本的にはくたっとした感じです。
自立はしません。

ron4.jpg

がばっと開くし、マチもたっぷりなので、大容量です。

ron9.jpg

外にファスナー付きポケット一つ。
内には両サイドにポケットがついてます。

持ち手とバッグ本体を縫い付ける部分は目立つので、
さすがに手縫いすると台無し感が出ます。
布も重なって分厚いし、ここだけはミシンできっちり。
あとはオール手縫いです。

使ってみましたが、いい感じです。
詰め込み過ぎないようにモノを入れて、
でも中でハデに動き回ったりすることもなく。
ほどよい大きさとマチです。
中にモノが入っていると底布が下がって、
このカーブのデザインもあいまって、
黒い布がアクセント的に見えるのがすごくいいです!

使っているうちに薄汚れそうな気がしますが、
帆布だし、丁寧に手洗いすれば長く使えそう。
眺めていても飽きない、素敵なものができました!
こんな洒落たパターンを作ってくれたポルカさんに感謝。

(また悪い癖で、針仕事カテもどんどん書く分量が増えている)

アップしてない作品はまだまだあります。
いずれまた。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い ロンボストン ボストンバッグ

15:33  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2510-b753bc97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |