2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.03.26 (Thu)

乳がん記録50:ネタなんて髪の毛のことしかないし

サバイバーのもんさんの今は、
伸びてきた髪の毛とのお付き合いくらいしか語ることがありません。
化学療法が終わったのは去年の9月。
ほぼ半年がたちました。

温水洋一、むくんで岸部一徳な気の毒な日々が過ぎ
(でも坊主は快適。何度でもいう)
渡辺篤史からマッサンの一馬みたいになったな~と思っていたら
まさかのタカトシのタカのような前髪に。ガーン。
がっかりにもほどがある。

気付くとうなじあたりの髪の毛が伸びてもっさもっさに。
上の方も結構なボリュームになってきたものの、
勝手放題にあちこちに跳ねる、いかんともしがたい状態に。
洗った後からもう跳ねまくりなんだからな。
もともとクセがある髪。
髪が抜けて気付いた、自分の髪の生え方の手におえなさ加減。
この土台を生かすヘアスタイルなんてあるのか。

まだ寒い3月なかば。
思い切って近所の1000円カットに行き、
髪を短くしてもらった。
まずうなじ部分を刈り上げるような感じにし、
上の方も、途中でもういいや!な気分になって
短めに刈り込んでもらった。
もみあげだけは残した。
ここがヅラから見えるだけで自然になるので。

こうして脱ヅラが遠のいていく。

つか本当に、脱ヅラなんてできるんだろうか。
ウィッグの便利さ手軽さを知ってしまった今。

カットの美容師さん(女性)と話をしていると、
上の方よりも下の方が伸びるのが早いらしい。
「そのまま何もしないでいると、
だいたいムッシュかまやつになりますよ」

最低ーーーー!!(゚∀゚)

家にずっといるんならいいんだけど
一応、仕事やら遠出のときはヅラかぶっていくわけです。
髪が増えてきたら、インナーキャップのおさまりも悪くなっていくだろう。
だからといってベリショというにはずさんすぎるであろう地毛の状態。
あちこち跳ねて整えられない髪が、まともな状態になるのに
どれくらい我慢すればいいのだろう。
美容師さんも、「毛穴がキレイかどうかにかかわらず、
もともとの毛穴の形で髪の毛の生える方向が決まるので
どうにもならないところもありますよ」と。
リセットしたところで、基本は変わらないってことか。

カットした後の髪は、生え始めた時よりもゴワついている。
生え始めの時は触っても気持ちよかったのに。
自分の髪に戻り始めているのだろうなと思いつつ
この先のことを思ってうんざりする。

白髪染めも縮毛も、やっていいのは
化学療法終了から1年くらいたった後。
はあ~。

使っている天使シリーズのウィッグも、
そろそろ痛みが出てきている。
まあ私のブラッシングが雑なのかもしれないけど。
まだしばらくウィッグは手放せないので
後継を買うべきかどうか真剣に迷っています。

そうそう、つい先日、脱毛に合わせて購入したシャンプー「キュレル」を
すべて使い切りました。
化学療法を始めたのが4月の中旬くらいだったから
まあ10か月以上も持ったわけです。
ちなみに420ml。タンク型。
頭皮を刺激しないように、ポンプでちょい押しくらいのわずかな量を、
ネットで泡立ててから洗っていたので、
減らない減らない!
髪が増えてきた状態でも大丈夫だったので、
今後もこの泡立て方式で、シャンプー節約していこうと思います。
買うの年に1回程度ですむんじゃね?

最後に髪の毛以外の話題。

テニスをやめた時にもらった無料券(という名の払い戻し)の引き換え期間が
3月いっぱいだったことに気付く。
しかも2枚もあるの。
右腕の血管が固くなったところは、以前ほどではないものの
まだスジが何本も残っている。
格闘系エクササイズでミット打ちはやっているが、
ラケットでボールを打つ動作にはまだ若干の不安があるので
もったいないが諦めることにした。あああ。
打つのはともかく、球を追いかけて走るということがないので、
その分だけでも、と
ジムでバイクやらウォーキングやらランニングやらをしている。
週1回くらいでも行ければいいかなあ。
格闘系エクササイズは、4月の再編成でまた数が減ってしまうことに。
体を動かせる機会がどんどん少なくなる。もおおおお。

もう白血球の減少などの心配はないのだけど
インフル→花粉と、予防するに越したことはないので
いまだマスクをしている。
去年は普通に花粉症だったのだけど
今年はほとんど感じないでいる。
乳癌化学療法経験者は少なからずそう感じているみたいなので
これも嬉しい副作用なのかもしれない。
対応も、甜茶飲んで、去年の残りの目薬をさしてるくらい。
このまま治まってくれるといいんだけど。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん

13:47  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

いつも拍手&コメントありがとうございます!

調べ始めて不安になったのは、
抜けるときよりむしろ生えるとき。
もともと悩み多き髪質なので、
まだまだ先が思いやられます。
ふー。
のもん |  2015.03.28(土) 13:28 | URL |  【編集】

伸び初めが?!

のもんさん、今晩は。


「髪の毛とのお付き合いくらいしか語ることがありません。」って、もしかしたらとても有難いことですね。
だって、
抗がん剤投与中に再発・転移したとか、
ようやく落ち着いたと思ったら、腫瘍マーカーの数字が上がったとか、そういう話も聞きますもん。


私はドセタキセルを終えて3ヶ月半過ぎようとしています。
3週間に1度、ハーセプチン単独投与をしていますが、髪はその間も伸びてくれていますv-426
・・・ただ、どうも、かなり、伸び率が悪いv-40


私がお邪魔しているもう1人の乳がんブログの方も「伸び初めがブルー」と言ってみえました。
私は毎日鏡を見てちょっとずつ、ちょっとずつ伸びている様子が嬉しくて嬉しくてたまらないのですが、
あと3ヶ月もするとブルー期にはいるのでしょうか?

今の私はブルー期を歓迎するので、
つまり、
ブルー期に早くなりたいv-237


出来るだけウォーキングをしています。
ウォーキングの時はキャップを被っています。
これだって、のもんさんが言われるように“もみあげ”がないと超あやしいので、
キャップが被れるようになっただけでも、嬉しいv-407


1年後、こちらのブログで
「そんなこと言ってましたねぇ」と懐かしくなるような髪になっていたいわぁv-218
みずきよ |  2015.03.31(火) 20:07 | URL |  【編集】

みずきよさん

曲がりなりにもがん患者ですから、
心配なことはありますよね。
再発・転移、逃げ切ろうと思っても
逃げ切れない人もいるのは現実。
定期的な検査で、神経すり減らすのもしようのないこと。
でも今の私は、そういうことも考えないで
楽しく生活することに集中しています。
考えてどうにかなるものでもないでしょう。

伸びて嬉しいのは最初の方。
今は伸び放題な髪を見て、どうしたらいいのかと悩む日々です。
身体というのは、ほんとうにどうにもならないです。
旦那は、気付くとうれしそーに髪を見てますね。
「えなりかずきみたいだなあ」って。
旦那は旦那で、日常に戻っていくのを
実感してるのかもしれないです。

身体を動かすのは大事ですよね~。
暖かくなってきたし、外にも出やすいですよね。

私は治療前より明らかに、体を動かす回数が減っているし、
前より太りやすくなってる気がするので、
ここ最近は水を多めにとるようにしています。
ジムの友人が、医者に勧められて
毎日1.5リットルの水を頑張って飲んでいるようで
「代謝がよくなって調子がいいよ」と言ってました。
さすがに1.5リットルは無理でも、意識的に水分取ってます。
地味な努力。
いつまで続くかわからんけど。
さて効果はあるでしょうか。
のもん |  2015.04.02(木) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2511-d9664053

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |