2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.28 (Thu)

PrizmaXの新譜でRYUMEIギターを!(追記レビューあり)

5月27日(水)、PrizmaXの新譜が発売。

PrizmaX(プリズマックス)は、
スターダストプロモーションのEBiDAN(恵比寿学園男子部)に参加してる、
可愛いオトコノコたち5人のアイドルユニットです。
なんで蛸足でこんな話が出るかと言えば
もちろんRYUMEIさんがサポートで参加してるからにほかなりません。

といっても、今回は新譜のカップリング曲で、ギターを弾いているんですけどね。

新譜のメインになる楽曲は「OUR ZONE」
で、そのカップリングが3パターンあって、
それぞれ別のジャケットデザインで発売されるんです。
アイドルのCDってこうやって売るんですねえ。
ファンは3枚買うよね。
限定トレカだの握手券だのいろいろ特典があるようですが、
蛸足で関係があるのはこのCD!

赤盤と言われるバージョン。
カップリングの「Truth」は、
RYUMEIさんのギターがメインのアコースティックなアレンジの曲です。


↑このリンク先で試聴できます!
45秒だけですが、イントロからRYUMEIさんのフォークの
甘く艶やかな音色を確認できます!
この先にどんな展開があるのか、どんな綾のあるギターが聴けるのか
あー早く続きが聴きたい!

「OUR ZONE」は公式HPでYouTubeの動画がフルで見れます。
→ PrizmaX公式
曲もなかなか良いし、歌も意外に上手いし、ウィン君は可愛いし(え?)
普通に聴いて楽しいCDなんじゃないかなと。
カップリングも期待しましょう。

********** 追記 ************

発売前日に楽天で申し込んで、
翌日無事到着です。

カップリング「Truth」は、RYUMEIさんのギターだけのアレンジ!
イントロから、ぞくぞくします。
甘くキレのある艶やかな音です。
ヴォーカルが入ってからは、柔らかくあたたかく。
サビでは弦をタップしながら。
コードの重層的な音も交えてふわりと世界が広がるような。
ヴォーカルを生かしながらも、
時にツンとした音がシャープに飛び込んできたり。
ああ~RYUMEIさんのギターです。
曲はしっとりとした甘いバラード。
ラブソングです。
少し高くて甘い声がなかなか素敵です。
メインヴォーカルと、サビではコーラスが一人加わって。

作曲はWinクンでした。
プロフィールを見てたら作曲するって書いてあったので、
ちょっと期待してました。
可愛いだけじゃなくて、こーゆー才能もあるんですね。嬉しい。
歌詞はもう一人のハーフの子、Timが担当。
全部英語なので、日本語訳のどす甘い内容もさらっと聴き流せます。
フツーにいいですよ、この楽曲。
歌も上手いし。
繰り返し聴いて気持ちがいいです。
いい買い物したわー。

ジャケットにRYUMEIのクレジットはないかと、
必死に探してみましたが、
どうもそこまで書いてはいないみたいです。
残念。

メインの「OUR ZONE」も、良かったです。
徐々に広がっていくようなアレンジで。
間奏はダンサブルな今っぽい感じですが、
私がやってる格闘系エクササイズができそうなノリのよさ。
思わずジャブ・ストレートとやりたくなります。
最後はラップも入ってくるけど、まあご愛嬌。
これくらいならぜんぜん聴けちゃう。

ライブでは彼らも踊るのほうが忙しそうだけど、
アコースティックな曲ではRYUMEIさんのギターで歌う、
なんてことがまたあるかもしれないなあ~。
(見に行けないだろうけどな)

な感じで、
お勧めです、このCD。
スポンサーサイト

タグ : RYUMEI 小田木隆明 PrizmaX

00:31  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

試聴。。。

試聴しました!

素人の鉄が聴いても「あ~っ」と感じました。
いいですね~。
勿論、種明かしいただいて聴いてるからかもですが。

子どもが贔屓にしているグループはメンバー皆が楽器演奏するバンドタイプなのですが、PrizmaXみたいなパフォーマンスグループのライブ演奏は既にバックバンドが存在するかもしくは打ち込み音源かも~とのこと。とはいえ「生」なら一層、あの曲はRYUMEI君のあのGtで唄って欲しいですね。
英語の歌詞にも溶け込んで、45秒でしたが納得です。
鉄線花 |  2015.05.30(土) 23:09 | URL |  【編集】

鉄線花さん

おお~、この話題でコメントいただけてうれしいです!
私も、種明かししてもらったからこそ分かるのであって(汗)
他のギターをRYUMEIさんです、って言われたら
そうかと思ってありがたく聴いてしまうと思います。その程度ですよ。

でもやっぱり、あの音一つ一つにRYUMEIさんぽさが出てると思います。

娘さんがEBiDAN系のグループのファンなんですか。
ユニットがいろいろいるみたいだけど、
それぞれに人気があるんでしょうねえ。
もうこのへんはさっぱりです。
PrizmaXは「兄貴分」的なユニットらしいですね。

そんな彼らのCDに、
ギターオンリーで参加できるというのは、
やっぱりすごいことなんですよね。
嬉しいなあー。
のもん |  2015.05.31(日) 16:15 | URL |  【編集】

名古屋のHさんから、メールをもらいました。
CD、買って聴いたとのこと!
観想いただいたので、了承を得て転載します。

***********

プリズマックスのCDを購入しました。
リューメイさんのギターe-292を聴きたくて!
若い男の子たち…少し構えていましたが
意外に聴きやすくて、違和感なく すんなり入ってきました。
ギターを弾いてるリューメイさんを
思い浮かべながら聴くのって幸せですね♪(*^.^*)

***********

ありがとうございます!
そうそう、若いアイドルグループだからどうかな~と思いつつ
聴いてみると、意外に楽しめちゃうCDでしたよね。
RYUMEIさんのギターだけを、
家で何度も楽しめるのも嬉しいです。

明日は生で!聴けますよ!
名古屋のHさん |  2015.06.11(木) 19:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2529-fc7244eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |