2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.20 (Mon)

ついにリーディンググラスデビュー

めがね

遠視で乱視ののもんさんは、
ちかごろとみに手元がぼやけて怪しくなり、
暗いところで本が読めないとか、
字の小さい説明書きが読めないとか、
ミシン針に糸が通せないとか、
いろいろ難儀してきたので、
ついにリーディンググラスを持つことにしました。
ええ老眼鏡ですよ。

誕生日のプレゼントにしてもらいました。
家用と職場用の二つ。

JINSのリーディンググラスが、手軽でイイです。
デザインも可愛い。
平らになるので、持ち運びしやすいのもポイント高いです。
ただ、そのためフレームを顔の幅に調整するのに限度があるのが難点。
ゆるゆるではあるのですが、作業するときにかける分には、
まあ許容範囲かな。

→ JINS READING GLASSES

買ったのはネイビーとパープル。
グレーの、テンプルにデザインが入ったものが良かったんですが、品切れでした。
人気があって製造が追いつかないとか。
パープルは、見た感じ「え~?」って色ですが、
かけてみたら顔によく馴染んでびっくり。

いやーしかし、50になる前に老眼鏡作るとか思わなかったなー(涙)

スポンサーサイト
18:00  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

無駄な抵抗

へ~~ とても素敵でおしゃれ用かと思っちゃいます。

意地はって 気付かないようにしていますが、掛けてみるとスッキリ見えて快適なのかも・・・。
と 思いつつ 抵抗しています。

職場の健康診断の視力検査では「上・・ 右・・ 左・・」
「ん? そうですか~? もう一度頑張ってよ~くみてくださ~い!」 と 謎の励ましで
ちっこい目を カッと目を見開き 「・・・・下・・かな?」(ただのあてずっぽう)
「はい そうですね~」 と近視の方も (無理に)くい止めてもらっています。

しかし 近視より老眼は確実にすぐそこです。
細かい字が読めないときにスマホで撮って拡大して読んでいる友人も・・・
じょん |  2015.07.20(月) 22:14 | URL |  【編集】

見た目はフツーのおしゃれなメガネです。
かけてみると、はっきり分かると思いますよー。

JINSの前に、ZOFFで検査してもらったんですよ。
そしたら裸眼で「両方1.2見えてますよ」ってホントかよ!?な結果が。
見えてるったってぼやぼやですけどね。

他にもいろいろ調べてもらったんですけど、
ZOFFには欲しいと思うフレームが一つもなかったので笑って退散。
JINSに行ったら、コレが売ってた。

近視の人は、老眼が近づくと、
むしろ視力がよくなるらしいですけど、どうなんですか。
のもん |  2015.07.21(火) 22:53 | URL |  【編集】

同じく遠視の乱視です。月がみっつくらい見えます。

で、同じく針に糸通すの困難だし、ちっちゃい字(そーそー特に説明書ね!)も見えない。
私の業界の人は老眼になるのが驚くほど早いそうで、仕方ないかと思ってましたが、
先日目のトラブルで眼科に行った際「緑内障とか見ておきますか~」と言われて、ついでに老眼検査したのですが、全然大丈夫と言われました。

ホントかよ~だってすんごい見づらいんだよ、と思いつつ、
素敵なアイテムを教えてもらったので(「老眼鏡」でなく「リーディンググラスという言い方も!)ちょっと考えよーと思ってます。
受け入れがたいが、目の疲れのほうが受け入れがたい…。

HP見たら、インタビューされてる「老眼鏡デビュー」を果たした方々、74年と77年生まれの人だったよ。
saki |  2015.07.22(水) 13:30 | URL |  【編集】

わたしの場合

のもんさん リーディンググラスデビューですか?
初めて聞いた おしゃれな名前。。。
目のいい人ほど早く訪れるそうで 30代からの人も多いよ。
わたしはもともと近視の乱視だったから 目のいい人がうらやましかった。

3年前に遠近両用にとうとうチャレンジしたら いい塩梅だったけど 
最近 ちょっと文庫本などの細かい字が見えにくくて
わたしも2日ほど前に眼鏡を買い替えたの。
そうしたら 近視が右目だけ良くなっているそうで
それで見にくくなったみたい。左目は変わらずだけど。

ちなみに 細かい字はすご~~~く細かくても
眼鏡を外した方が見える。
前はしんどかった美容院での眼鏡なし週刊誌見も今の方が楽。
母は緑内障と白内障。姉も緑内障と白内障。
だけど 私の目は緑内障にはならない目だと言われました。
ほんとかな?と思いながら ホッとしたよ。
針の糸通しも眼鏡なしで 一発。

今はおしゃれな眼鏡が個性的で素敵だよね。
いくつか揃えたいと思っても こう視力の変化があるんじゃ
もったいないしね。
まず 自分に合ったフレーム探しからはじまるよね。

今は仕事にも頑張ってるから ちょっと奮発しちゃった。。。
無難な形から ちょっとおしゃれ(?)に変身できたらいいな。

私的な悩みでは 現在 坐骨神経痛で右足に痛み半端なく。
それでも仕事は休めない状況なので びっこひきひきガンバっとします。
緑色の杖も買って 老後の準備を着々と進めています。

ではでは 

空 |  2015.07.23(木) 01:11 | URL |  【編集】

sakiさん

お、遠視乱視仲間。
検査で答えが当たってるのと、実際の見え方って違いますよね。
ぼやぼやのまま全部は読めないよ。

目が疲れると、体全体に影響しますよね。
休憩しないでほっといたまま続けてるから悪くなるんでしょ、
というハナシもありますが。

JINSにお試し品が並んでるので、
近くに店舗があったら
試しにかけてみるといいかもしれないです。
カラバリも豊富だし。

空さん

「リーディンググラス」ってうまい言い方ですよね。

私はもともと目が良いので、
見え方がちょっと悪くなるだけで、大騒ぎなんですよ。
近視の人は老眼によって、
ピントのあう位置がうまいこと調整されるようですね。

フレームもいろいろあって、最初は嬉しいんだけど、
自分に似合うのってなかなか見つけるのが大変です。
普段使ってるものも、年季入ってきて、
気付くとかなり色が剥げてきてた(汗)

JINSのグラスは税込みで5000円程度なので、お手頃ですよー。
(回し者のようだ)

坐骨神経痛ですか!
字を読んでいるだけで痛そうです。
体調とか季節とか関係あるんですかね。
あまり無理せず、お大事に。
22日はすっきりした状態で来れるように祈ってます。
のもん |  2015.07.23(木) 09:39 | URL |  【編集】

JINSは、知っていたけど、地元にはありません。
かわいい~欲しい。
上京した時にでも、行ってみようと思います。

ちなみに、私がいつもしているメガネは、遠近両用です。
元々、目だけは良くて、1.5位見えてたのですが、やはり寄る年波ですな。
家にいるときは、メガネはせずに、あちこちに100円ショップのや
1000円位の老眼鏡を置いておき、必要な時にかけます。

でも、出かけるときは、その都度かけるのが面倒なので、遠近のをかけたままにします。
でないと、メールの文字も読みづらいし、仕事で細かい字を読まなくちゃならないし
買い物でも値段や賞味期限とか見えにくいし、両用は必須です。
薄く色を付けたので、運転するときにまぶしくないし、便利です。
でも、メガネかけてるとなんかうっとおしくて、家に帰るとすぐに外しちゃいます。

空さん、痛そう。
私も体調悪かったけど、最近は楽になってきました。
薬が効いて来たのか、暑さに体が慣れてきたのか。
中田くんに、元気をいただいたのかしらん♪


月子 |  2015.07.24(金) 20:33 | URL |  【編集】

遠近両用にしてみたものの…

物心ついて以来の近視・乱視ですが、手元が怪しくなってきました。特に目がよくなった感じもなく、遠くも近くも見えないという状態。昨年秋に遠近両用にしてみたものの使いこなせてない感じです。その上超軽量のフレームにしたら、たびたび歪んでしまい下を向くとつるっと落ちてしまうの言う情けなさ。
近視用と老眼用と二つを掛けかえることに対して、なぜが心が抵抗する私。でもJINS行ってみようかなぁ。
皆さん色々ご苦労されてますね。
けいこ |  2015.07.25(土) 23:27 | URL |  【編集】

月子さん

このメガネは通販では売らないようなので、
お店のある場所に出かけるときにでも
立ち寄ってみてください。
フレーム調整するだけだから、すぐ買って帰れるよ。

私は普段、メガネをかけっぱなしなので、
電車で本を読む時とか
いちいちかけかえるのは大変だな、
と思ってまだ実行してません。
だから遠近も考えたんだけど、
あれは使いこなすのが難しそうだったなー。

けいこさん

みなさんお年頃ね♪
遠くも近くも見えないって不便ですね。
遠近って自分の視線の動かし方で合わせる感じで、
難しいですよね。
慣れれば大丈夫なのかもしれないけど。

二刀流をいかに生活の中で使いこなすかが
当面の課題です。
のもん |  2015.07.26(日) 15:44 | URL |  【編集】

遠近両用

遠近両用って 車の運転は2~3か月はしないで下さいと言われたけれど
わたしは1か月くらいでガマンできなくて 使ったの。
バックする時は確かに 視界がぼやけるけど
それも慣れてしまえば そんなもんだと思いながらすれば大丈夫。

遠近のレンズの境目がいろいろあって
昔みたいに(って しってるかな?) くっきり分かれるタイプと
外目にはわからないタイプもあるし その範囲も自分で選べる。
パソコンするときは 違うのに変えるけど 
普段は楽だよ~
ただ一つ不満なのは ちょうど目の下のシワがよりクッキリ見えちゃうこと。

夜に本読む用とか パソコン用とか ずっと書き物をするとき用とかは
あったほうが楽なので 使い分けてる。
フレームも家の中だけだから どピンクとか濃いブルーとかにして。

今はコンタクトにも遠近両用があるんだよね。

空 |  2015.07.28(火) 06:23 | URL |  【編集】

>遠近両用って 車の運転は2~3か月はしないで下さいと言われたけれど

えっ、そうなんだ! 初耳(汗)
階段・段差など、ゆがんで見えるので気をつけるようにとは、言われました。
私は、近視はないので、大丈夫だったのかしらね。
運転も含めて、その日からすんなりと受け入れられました。
近視はないけど、やや乱視になっていたので、その矯正はしました。
そのせいか、遠くも見やすくなった。
乱視も加齢のせいで、調整力が衰えるのだそうです。

最近気になっているのは、耳ですね。
聴こえづらくなっているような気がする。
目も耳も、大事ですね。
月子 |  2015.07.28(火) 19:38 | URL |  【編集】

耳?

先日 大きな音でカラオケやったら
次の日 耳がおかしかった。。。
中に声がこもっているみたいな感じだったの。
一日もかからないで 治ったから良かったけど 気を付けねば。

毎年 年取るごとに何かしら感じる世代に突入してること 痛切に感じてる。
だから! 今 やりたいこと 出来ることをやらねばね。
杖ついてても 電車の席って譲ってくれなくて 
今の若者って こんなもんかと思ったりもして。
徐々に弱者になって行くことを受け入れる頃になってる。

眼鏡も好きなフレームで失敗したレンズを取り換えて
おしゃれなばぁさんを目指しますっ!
好きなこと出来るのは 今だと やる気だけは〝満々〟だす!
空 |  2015.07.30(木) 01:32 | URL |  【編集】

何となくの盛り上がりを見せているだけに、
業者でもないのに「リーディンググラスっていいネーミングだよね」と
周りに言いまくってます。

もともとブルーレンズ考えてたし、
ちょっとのぞいてみよっかなぁなんて考えてます。

空さん

初めまして。中田班のsakiと申します。
私も座骨神経痛があります。
地味なんですけど、本当に痛いですよね。
私は右側がだめで、少しでも歩きすぎると股関節がもげそうになります。

地元の整体に定期的に通ってます。先生からは
とにかく同じ姿勢(座りっぱなし、立ちっぱなし)にならないよう、
折を見て手足をブラブラさせること、
ものを拾うなどのときは、ちゃんとしゃがみ、起き上がる時は顔を起こすこと、
座るときは湯船の中でも正座が望ましい。
そして早寝早起き!と言われてます。
守るのはなかなか難しいのですが、なんとかうまく付き合うしかないですよね~。

中田ライブはスタンディングもあるので、「今度のライブはどっち?
というのがとっても重要だったりします。
saki |  2015.07.30(木) 14:00 | URL |  【編集】

みなさんいろいろ不具合とお付き合いしてるんですね。

私もメガネをかけ替えたり、忘れたりしつつ作業しています。
なんにせよ、疲れるまでやるなってことですね。

職場でもそんな話をしていて、
次に来るのは肩だよ~と言われました(笑)
みんな順番に経験していくのね。

のもん |  2015.08.02(日) 17:43 | URL |  【編集】

sakiさん 
わかります。。 股関節もげそうな感じ。私も右足に来ました。。
嫌ですよね~ 歩いてると身体が曲がっていくんだもの。


月子さん 
遠近両用メガネを初めて作った時に そう言われたの。
3年経ったら 近視が良く(?)なって来て また作り変えたら
その時からは 即オッケーでした。。


のもんさん
いろいろ経験してくださいね~(ニガ笑)
私はテニス肘とやらを ずいぶん前にやって それはすぐ治ったけど
去年は50肩になりました。。これもまた2か月くらいで良くなった。
っで 今は
空 |  2015.08.02(日) 18:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2545-f6109ba2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |