2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.30 (Thu)

乳がん記録52:飲み会と術後マンモ

どーもー、トリネガ執行猶予中、
でもハートはサバイバ~♪ のもんです。

4月の更新から3か月。
はい、3か月後の定期健診までやってきましたので、
またその間のことなどをつらつらと書いておきます。
とはいえ、あんまネタはないんだよなー。

蛸足は病気ブログではないので、
私がこの3か月、どんだけ好き勝手やっていたかというのは
みなさまご存知かと。

髪の毛の問題

今だ解決のめどが立たず。
ヅラを外せる状態には程遠いです。
ボリュームは出てきているので、インナーキャップに収まりきらず、
うっかりとヅラが外れるやもしれんと、
アジャスターを一つキツメにずらしました。
大仏でもなく、ムラがあるわけでもないですが、(前髪は伸びないっすね)
上に立ち上がってます。
朝はこれにねぐせが加わります。
オイルシャンプーなど買ってみましたが、ぜんぜん柔らかくなりません。
言うことを聞かず勝手放題な生えっぷりなので、(さすがわが髪)
1000円カットに行くのすらはばかられます。
美容院など、まだもったいなくて行けません。
でも9月にドイツに行く前に、美容院に行ってどうにかしてもらうつもりです。
今だ、仕事にはヅラ、それ以外の外出は自作の帽子です。
自作帽子は、髪が増えたのでサイズアップしたものを2つ作りました。

6月・船橋ランチオフ会

マイミクさんが関西から千葉に越してきたので、
この機会に会いましょうと、千葉県bambi組でランチオフ会がありました。
その日は仕事だったんですが、
私の職場のある駅に集まるとのことだったので、
近くのお店にしてもらい、昼休みの1時間だけ参加しました。
初めて会う方のほうが多かったんですが、
「乳がん」という共通項があれば、あっという間に近くなれますね。
途中から乱入し、しゃべりまくって、嵐のように職場に戻りました。
お騒がせしました。
短い時間だったけど、濃くて有意義な時間でした!

7月・関東組夏のオフ会

去年は治療の真っ最中でした。
今年はもうただの飲み会に行くように参加しました。
今回は関西からも強力なメンバーが8人やってきて大騒ぎでした。
せっかく関西から来てくれるんだからちゃんと話せる席だといいなあ、
と思っていたマイミクさんは、
私の隣の席でした。
くじ引きなのに!
前のオフ会でも思ったんだけど、
やっぱ思ってることで、引き寄せられるのかもしれません。

ただのオンナの集まりではなく、一山二山乗り越えてきた戦友の集まり。
ふとした言葉一つの中にも、ココロにまっすぐ飛び込んでくるものもあり。
2代目組長も言っておりましたが、
飲み会の会費だけしかかからない、こんな患者会ないよな。
もちろん、ちゃんと気を配り運営している人たちがいるからこそです。
ありがたや。
日々の生活の中では話せないことも、
ここに来れば、説明をすっ飛ばして話ができる。
自分の中にため込んだものを解放できる。
他にも同じ人がいると知ることで、大きいと思っていたことが小さくなっていく。
自分よりもずっと前に治療をした人が、目の前で元気に酒を飲んでいる。
ただ明るく元気なだけじゃなくて、
抱えている不安をちゃんと受け止めてくれる。
こういう場所を持っているだけで、気持ちはぐんと楽になります。

余談。
飲んだお店の宴会オプションなのか、
売れない芸人さんの修業の場(笑)として
20分ほどのネタ披露がありました。
いやー、みんなこうやって地道に苦労して頑張ってるんだなあ~、
と思いつつ、微妙なネタに苦笑い。
終了間際に、音楽やってるというバイト君が弾き語りをしに来ましたが
自分の歌なのに歌詞見ながら歌ってちゃいかんだろう、
と突っ込みつつ聞いてました。
メッセージ系じゃなくて良かったわ~。

術後初マンモ&エコー

一通りの治療を終えて、一番怖いのは術後のマンモ。

誰に聞いても「術前よりもずっと痛い」としか言わないので、
こればかりは例外はないんだと、ガクブル状態で行きました。

終わってみると、
そこまでたいそうな痛みはなく、
いやむしろ、今まで他の病院でやったときよりもマシなくらいで。
自分の中でかなり覚悟していた分のギャップを差し引いたとしても、
やはり、それほどのことはなく、無事に終了しました。

ま、こういうパターンもあるってことで。

そのあとエコーを取りました。
やっぱ手術前の時よりは、あっさりめでしたね。
両方の検査をやっても、30分くらいで済んでしまいました。

主治医の外来

検査の2日後に、主治医と面会しました。
こちらも、1時間半くらい待つのを覚悟して行ったけど、
30分くらいで呼ばれました。
やっぱ夏は来る人も少ないのかな。

3か月前の血液検査も異状なし。
マンモで石灰化は見られるけど、問題にする程度ではない。
(もともとある右側の石灰化がまだ見えましたね)
エコーも問題なし。
「マンモ、聞く人みんな痛いって言うんでびくびくしてやったけど
そうでもなかったです」
「良かったね。手術の後に乳腺が敏感になってしまう人がいるんですよ」
私の乳腺は鈍感なのか。納得。

次の検診は3か月後。10月末です。しょうがないんです。
次に話すネタもないだろうと、せっかくなので血液検査をして帰ることにしました。
でも、よく考えたら、2日前の検査でなんともないんだから
今日の血液を調べてもしょうがないよな。
ええ、会計で3,180円と言われて、シマッタと気付いたんでした。遅い。

というところで、
引き続き、ライブだサッカーだドイツ旅行だ洋裁だ飲み会だ、な日々が続きます。
次のカテ更新は3か月後かなー。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん トリプルネガティブ

14:32  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2549-7e1c6e74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |