2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.08.10 (Mon)

ばなななセットアップ

夏の暑い時期、
ポルカさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」がとても快適なので
もう1着作りました。

バナナギャザー2

バナナギャザー1

去年ネットで買ったばなな柄の綿麻混の生地。
「夕涼みワンピース」と迷ったのだけど、
あれはかなり着るのがタイヘンなのです。
着てしまえばぴったりなんですけど。
腰回りを入れるのに難儀するので。

ツーピースみたいにすればいっか、とザクザク切って縫って。
しばらく単品で着用。
トップを白の無地にすると、こんな柄でも無難です。

そのあと、前開きのタンクトップのパターンを作って
残りの布に合わせたら、
これ方向のある生地だったので(気づけよ)
かなり無駄の多い配置でなんとか裁断することが出来ました。
ワンピースにしとけば余裕だったんでしょうが。

タンクトップはワタナベコウの「裁縫女子宣言」から。

バナナノースリ1

本では短冊開きでかぶって着るタイプでしたけど、
ヅラ着用でも着れるようにと全部前立てにしました。
(いいつつ、作ってる間に脱ヅラした)
ボタンは日暮里で買ったインドの木のボタン。

バナナノースリ2

あとウエストをちょっとすぼめるのに紐をつけて。

何枚か作っといてなんだけど、このワタナベコウさんの本は
彼女のサイズに合わせているので、
ついてるパターンがLサイズなのだ。
(そんな本ないよ)
ホントは自分のサイズに合わせて調整するのがスジなんですが
そのままでもいいかなあ、タンクトップだしなあ、で作ったけど
やっぱでかいな。
めんどくさがってはいかんな。

バナナノースリ3

上下合わせて着ると、どーんとリゾートっぽくなります。
(タタミの上に置いてリゾートもないけど)
連日の猛暑は一段落したけど、まだこの季節に十分着られます。
二の腕は麻のストールで隠します。

思ったよりも生地がしっかりしているので、
晩秋に作ったグレンチェックのギャザーパンツより
かんたんすっきりギャザーパンツ、2つ目
実は暑いというオチが。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い かんたんすっきりギャザーパンツ

16:48  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2551-1e9ac9d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |