2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.08.28 (Fri)

2代目・カーキ色のナイロンジャケット

ナイロンジャケット1

やることてんこ盛りで忙しいのだけど、
どーしてもドイツに持っていく用に、
ナイロンジャケットを新調したくなったので、
2週間ほど前に布を裁断しました。
3年前に日暮里トマトで買った布です。
(つか3年前からそのつもりで買ってたのに)

ライブレポもわーっと仕上げてアップして、
次の休みの日に、ミシンを引っ張り出してダダッと縫いました。
見積もり2日の予定でしたが、1日で完成。
やっぱミシンは早い!

ナイロンジャケット2

手縫いだと、きっちり線の上を縫うんですけど、
ミシンだと多少ずれてても、まあいっか、になりますね。
ただズレがデカすぎたり、ツレてしまったりしたところは
さすがに縫い直しました。
衿なんて、3回も縫い直したよ。うう。

ナイロンジャケット3

これ旅行に持っていくのに最適なのです。
くるくる丸めてカバンに突っ込んでおけるし。

ナイロンジャケット4

広げればしわもすぐに取れる。
軽くて薄くてあったかいし、コートの下にだって着ることも出来る。
ドイツのように日々の気温が目まぐるしく変わるようなところでは
玉ねぎ装備が基本。(←脱いだり着たりがすぐできる服のこと)
このジャケットは、そういう場所で大活躍なんでございます。

もう何年も着ていた初代は、色があせて衿もクタクタ。
ようやく2代目を作ることが出来ました。
ボタンはそのまま流用。
長いことお世話になった初代はお役御免です。
ありがとうございました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナイロンジャケット

08:33  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2555-2224b353

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |