2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.01 (Tue)

渡独準備もいよいよ大詰め

前回の更新から2週間。
その間にしていた準備など。

最後の宿、ザールブリュッケンに予約を入れました。
何日も、何度も、予約サイト3つくらいを確認し、
だんだん訳わかんなくなってきたあたりで、
もういいや、と、返金不可のサービス価格で出ていた宿をぽちっと予約。
駅から歩いて10分程度。
64ユーロ(およそ8800円)で朝食バイキング付きならいいだろと。
あとでユーザーレビューなど読むと、そこまでイイ感じでもないようですが(汗)
ま、いつまでもぐずぐずうろうろしててもしょうがない。

バイヤーのチケットもようやっと購入。
これもいざ取るぞ!と気合い入れた日から、
なぜかオンラインショップが休止に入り、
何日かして再開した時には、思った以上に売れていて焦りました。
CLプレーオフとの兼ね合いがあったのやら分かりませんが、
予定していた6列目はすでになく、仕方なく19列目をゲット。
オンラインでの購入はそれほど手間はなかったんですが、
プリントアウトできるチケットの情報がすぐには届かず、
ちょっとやきもきしました。
2日後くらいに、ようやくメールでお知らせが入り、
無事に家でプリントアウト。
チケットが手元にあるって本当に安心です。
アウグスブルクもこのシステムでやっててほしかったよ。

さて、アウグスブルクのUELですが、
28日にようやく抽選が終わり、対戦相手と日程が決まりました。
残念ながら、17日(木)の試合はアウエー。
スペインのアスレティック・ビルバオとの対戦となりました。
キックオフは21:00と遅い時間です。
移動もあるし、練習のスケジュールがどうなるのか心配です。うーむ。

チケット自体は、対戦相手やホームの試合日が決まる以前から、
すでにサポーターによって完売しているとのニュースが、
キッカーに上がってました。
まあ数年前まで2部にいた、おらがチームがヨーロッパですからね。
お祭りになって当然です。
せめてホームだったら、パブリックビューイングなりに行って、
試合後の選手の出待ちとかしたかったなあー。

練習のスケジュールも、現地でどうやって知るのかが問題。
ガラケーで、公式サイトのページにアクセスしてみましたが
見事に文字列ばかり、ソースのようなデータが出てきて撃沈。
たしか練習時間を教えてくれる現地の電話番号があった気がするんだが
見つかりません(涙)
街のショップで聞くにしても、うまく開店時間と情報のアップがリンクしているやら。
毎日、練習時間をチェックしていますが、
意外にイレギュラーがあるのも困りものです。
誰か私の携帯にメールで送ってくれないかしら。
15日・火曜と16日・水曜の分だけでもいいので。

時刻表のプリントアウトはほぼ終了。
途中駅もしっかり表示させています。
乗り間違えた過去の経験がありますので。

そして今回お得な電車チケットの情報をゲット。
バイエルン州で使える「バイエルンチケット」なるものがあることを知りました。
特急クラスの電車には乗れない、
そして平日は9:00からという制限はあるものの、
土日祝日は0時から、どちらも翌日3時まで使用可。
普通列車とトラムとバスが乗り放題。
ひとりなら23ユーロなのに、二人になると27ユーロと驚愕の安値!
とにかくバイエルン州はデカい!
ヴュルツブルク・ニュルンベルク・ウルム・ガルミッシュパルテンキルヒェン、
なんと隣国オーストリアのザルツブルクまで行けちゃう。すげえ!
ミュンヘン観光の日と、ウルムからアウグスブルクへ移動する日は
このチケットで回れます。

お金もいろいろかき集めております。
4年前のドイツ旅行の終了時点から、再び始めていた500円貯金。
今回は203,000円、貯めました!!エライ!
あとはパソコン買った時のキャッシュバック6万円も旅行資金に。
ダンナの会社から出ていた、治療の補助金の残りも回します。
積み立てている定期も、去年の分だけ解約で間に合いました。

ユーロは、旦那が安い時期に買っていたものを、
のもん家内で換金。もちろん購入当時のレートで。
現地で使う分は十分にあります。
大きいお金は使い勝手が悪いので、(券売機などで使えない)
いつも10ユーロと5ユーロのみにしています。
カードですでに払っているものも多いので、
現地で使うのは、宿代・細かな電車代・観光地の入場料など・食事もろもろ
といったところでしょう。

現地に持っていくものなども、あれこれ考えています。
服装どうしよう、と以前の写真など見てみましたが、
試合と練習と風景ばかりで、
自分たちの写真が極端に少ない、というのが分かり
なんの参考にもならず。
持っていく服のリストでも、書いて残しておくべきでした。
毎回悩むんだよ。
下着は3セットで十分、というのは毎回行ってみて思うのだけど
やっぱり今回も保険もかねて4セット持っていくんだろーなー。

現地で自炊するための食材なども考えないといけません。
アパートメントの部屋にはレンジはないようだけど
共有キッチンにはありそうなので、
サトウのごはんでも持っていくか。

先日、同じころにドイツに行く、マインツ仲間のKさんと飲んでいて、
情報交換してました。
彼女からは「100均の洗濯板が使えます!」と聞き、
私は「シャンプーはネットで泡立てれば全然減らない!」と教えたり。
そして二人で、これが使える!と一致したのが「かもいフック」。
ドイツにかもいはないけどさ、いざ洗濯物を干すときに、
案外かけられる場所ってないもんです。
かもいフックがあればドアに引っかけたりできるからねー。
あとは大きめの速乾タオルを持ってって、
くるんで踏んで(爆)ドライヤーかければ、かなりいいところまで乾きます。
長旅に洗濯はつきもの。
宿にランドリーがついてるところもあるようですが、
ドイツの洗濯機はへーきで2時間とか回ってるので油断なりません。
(その分よく汚れが落ちる、とはM母のハナシ)

観光地の情報も、プリントアウトが必要なものを
ピックアップしなきゃなりません。
日本じゃないんだから、
向こうに行けば何とかなる、はなるべく避けたい。

マーカスに持っていくお土産の用意も。
一緒に添える手紙も書かねばいけません。
これがかなりのプレッシャーだったりします。

冷蔵庫の中身も、一掃モードに入らねば。

今週中に、白髪を染めに行かなくては。

溜まった試合を見て、DVDデッキのハードディスクを空けなければ。

帰って来てからバタバタしないように、
10月のファンミーティングの準備も、
もうちょっと進めておかなくては。

というわけで、のもんさんは、遊んでいるだけだというのに
とても忙しいです。
ドイツに行くまで、あと10日です。
スポンサーサイト

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

タグ : 観戦旅行 ブンデスリーガ

00:21  |  ドイツ観戦旅行記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

すご~~~い!

どんだけ準備してたんだぁ~!と 朝からパンチくらった気分です。
ご存知のように坐骨神経痛中のわたしは
今日は休みなので ドヨ~~~ンとしてようかと 思ってました。
が。。。 ふぁ~~~! のもんさんの迫力に気合いスイッチ入った。
かもしれません。。。(笑)
目標を持っての500円玉貯金の額も半端なくすごいです!

私の忘れかけていたものが なんかメラメラし始めました。。。
いいな!いいな! こういう人がいるのっていいです!
のもんさん 体調に気を付けて ドイツ楽しんできてください!
だんなさんとの二人三脚もいい感じですね。
う・ら・や・ま・し・いぃ~~で~す。。。およよ。。。

空 |  2015.09.01(火) 08:32 | URL |  【編集】

先日はありがとうございました❤

この前は久々お会いできてホントに嬉しかったです。
あんなに時間を全く気にせず飲んでたのって初めてかも(ぇ)

そしてシャンプーネット(笑)の話やバイエルンチケットの話など、おお!って情報もてんこもりで、いろんな意味で「収穫」の多かった宴でございました。

むちゃくちゃお忙しそうですけど、どうか万全な状態で渡独できますように。

アウグスブルクの情報は、私も見てみますよ。なんたって、貴重なガラケー仲間ですから(笑)
Kamy |  2015.09.02(水) 02:25 | URL |  【編集】

空さん

大宮ではちょっとしか話が出来なかったけど、
帰りは無事に戻れましたか?

どよーんなんてもったいない。
動かせるところは他にたくさんあるでしょう。
スイッチ入れて、なんかやりましょう♪

海外サッカーを自力で見に行こうと思うと、
こういうことをやるしかないんです。
私のやってることはそう特別なことでもないんですけど、
周りにそういう人がいないと、まあ驚くよね。

500円貯金は、
その日の最後に500円が財布にあったら貯金箱に入れる、
というだけなのですが、
気付いたらここまで貯まっていました。
やればできる。

二人三脚、というか、
ドイツ旅行の場合は私の仕事が7割以上ですが、
ダンナが現地に一緒に行く、重たいものを持ってもらえる、
などはありがたいです。
帰って来てから、同じ話が出来るのも嬉しい。

Kamyさん

先日はありがとうございました!
落ち着いた店で、楽しい時間が過ごせましたね~!

今日は洗濯板買ってきました。
うまく使えるかしらん。

いろいろ調べることがまだあって、
気付くと夜更かしが続いています。
なるべくちゃんと寝るようにしないとなー。

アウグスブルクの情報、もらえると嬉しいです。
公式トップの左下に予定が載ってます。
→ http://www.fcaugsburg.de/cms/website.php

Termineのページはこちらに。
→ http://www.fcaugsburg.de/cms/website.php?sid=6a920439a03db22c0d35e3634a9be42f&id=/index/news/termine.htm

14日の月曜はおそらくお休み。
15日の火曜が一番可能性のある日です。
16日(水)は移動もあるからわかんないけど、
午前中になんかやってくれないかなーと。
期待薄いですが。

だいたい日本時間の夜遅くに、
翌日の予定がもうアップされてますが、
あとから追加になるものもあったりします(汗)
まあ夜か朝に書いてあるものだけでも、
メールしていただけるとめっさ助かります(涙)
いまどきガラケー持って海外旅行に行くやつもいないよなあ~。
のもん |  2015.09.02(水) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2556-dfea8670

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |