2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.24 (Sat)

RYUMEI・FM2の裏話~波状攻撃サプライズ

ここからは、RYUMEI・FANMEETING2で仕掛けた
数々の企画の裏話などを。
写真てんこ盛りですが、一気にお見せします。

ファンミーティングのライブレポはコチラ
→ RYUMEI・FANMEETING2@荻窪アルカフェ~20周年大感謝祭!

4月のファンミが無事、盛況のうちに終わり
後日YUKAちゃんと打ち上げをしつつ、
話はもう2回目の打ち合わせに入ってました。

今回は10月のバースデーのみならず、20周年のお祝いの年。
いろいろ楽しいことを仕掛けようと考えまくりました。

その1・RYUMEIさんへのプレゼント

「持って帰りやすく、後片付けしやすい。そしてインパクトがある」
これが今回の必須条件でした。
見つけたのが、ここ。
→ オリジナル名入れギフト ガラスアート工房砂助
オリジナルのグラスを、1個から作ってくれるガラス工房さん。

デザインは、「シルエット&メッセージ」でいくことに。
のもんのRYUMEIフォルダの中から、
シルエットにしたときにカッコいい画像を選んで、
編集ソフトで力技で作成。
去年買ったペンタブレットがようやく活躍。

工房・砂助さんに、第一稿デザインを送り、
その後いろいろとアドバイスをいただきました。
ガラスに彫刻しやすいように修正を重ね、
フォントのバージョン違いのデザインをいくつも作ってもらい、
何度も丁寧に対応していただきました!感謝です。

オリジナルグラスリサイズ
決定稿

作業を始めてから3か月。
おかげさまで、市販しててもおかしくないんじゃない?な
超カッコいいグラスが出来上がりました!
自分用に、後でまた注文するつもりです。
私も欲しい!な方は連絡ください。

グラスリサイズ3
大きさはこんな感じです。

裏面デザイン付きなので、単品の価格は3,200円。
これに送料やら代引き手数料やら入りますので、
ある程度の人数が集まったら、締め切って発注します。
まずはご一報を。

お店から届いたグラスは、シンプルな箱入りだったので、
ラッピングしました。
手持ちの布で。
自分で縫ったほうが早いし、ジャストサイズで作れると気付きました。

プレゼントリサイズ2

リボン多めにして簡単ながら華やかに。

その2・ウエルカムフラッグ

前回は、階段上がったところのスペースに、
A4サイズのウエルカムボードを飾ったんですよね。
今回はもっとハデに目立った感じに出来ないか?
と話している間に、思いついてしまったのがフラッグ。
ええ、ワタクシ、過去に2度作ってますから。

フラッグ作成中5

こんなの。

フラッグなら大きくても、かさばらないし軽い!
つっぱり棒もってけば飾れるじゃん。
アルカフェさんに、階段の横幅を確認して、
作成に入りました。
持っている画像から、モノトーンにしたときにカッコいい画像を選び
編集して原画の作成。
これを作るまでが一番時間かかったなー。
そんでこっちは最終的に自分で描かねばいけないのでね。

下絵をチャコペーパーで描きうつして、
原画を見ながらアクリル絵の具で描いていきます。
PCと違い、布は失敗が許されません。
まあ気合いと集中でなんとかいけるだろうと。

フラッグリサイズ1

描いてるうちに、なんか自分のイメージとどんどん違っていくというか。
もっとペタッと均質的なタッチにするつもりが、ミョーに有機的な感じに。
塗り重ね始めたところで「ルオーか?」と思い、

ルオー

イメージですってば。

フラッグリサイズ2

顔にグレーを入れ始めたところで「つ、つげ義春・・・?」
なんかガロ臭が漂ってきて焦りました。

野次馬画報

つげ義春というより、赤瀬川原平だな。

おかしい。こんなはずでは。
まあ当初のイメージとかなり遠くなりましたが
なんとか形に持っていきました。
絵とロゴと、数日に分けて作成。

フラッグリサイズ3

縫い合わせる前。

ビアグラスと並行しての作業。
原画までは渡独前に、
帰ってきてから、
描いて、縫い合わせる作業をしました。

原画のほうが圧倒的にカッコいいんですけど。

キャプ抜きトリミング・小

その3・お客様へのお土産

来てくれた人にも、記念になるようなものを渡したい!
で、あれこれ探して見つけたのがコチラ。
オリジナルプリントの饅頭を、
なんど、1点から作ってくれるという「たこやん本舗」さん!


デザインはシンプルに文字中心に、という方向だけ最初に決めました。
フラッグの作成が終わってから、こちらに着手。

饅頭デザイン候補・小

ネットに転がっているフリー素材に、画像ソフトで編集を加え、
いかにも!な、おめでたいデザインを作りました。
たこやん本舗さんとデザインの確認をして、発注。
数日後、どーんと届いたのがこちら。

記念饅頭箱

思った以上に、細かなところもプリントされていて驚きました。
インパクトあります!

このデザイン、ステッカーにして、プレゼントの箱の上にもペタリ。

プレゼントリサイズ

プレゼント開けるときに、ちゃんとRYUMEIさんびっくりしてたのでニヤリ。

その4・チケット

前回同様、こちらもご用意。
せっかく作ったので、シルエット画像を使うことに。
表がシンプルなので裏面にもデザインを入れました。

こちらもグラス&フラッグと並行して、気が向いた時にデザインを作成。
自由度が高い分だけ、試行錯誤。
少し厚手の、ベージュのサンドペーパー(紙やすりにあらず)にプリントしたら
ハッタリの効くチケットが出来上がりました!

チケット印刷後

ハサミで切るんです。ジミに。

その5・手作りケーキ

「あとはここでケーキがあると盛り上がるんだけどねえ~」
「じゃあ私が作ります!」
「できんの?」

ってことで、ケーキ担当はYUKAちゃんに。
早く作りなよーとヤキモキしつつ、なまあたたかく見守っておりました。
最後の打ち合わせでは、
どうやって渡すか、ローソクをいつセットするか、などなど
当日の用意と本番についてあれこれ悩みました。

当日はまあ、段取りは悪かったものの(笑)
ちゃんとRYUMEIさんにふーしてもらえたし、
何より、キレイにできてたし美味しかった!
パティシエYUKAちゃん、グッジョブでした。

肝心の写真を撮っていなかったので、前掲した出来上がり写真を。
Yちゃんありがとう。

ケーキリサイズ

と。
5月ぐらいからずーーーっとこの作業をやっていたわけですが、
自分だけ、こんなに楽しくていいのだろうか、と思ってました。
もともと何かを作る、絵を描く、ということが好きなので、
この機会に便乗して、
自分の好きなことをやらせてもらってるという感覚でした。
しかも毎日RYUMEIさんのこと考えてるわけですからね。シアワセですよ。
ホントはいろいろな方を巻き込んでやったら良かったんでしょうが、
さすがにそこまで対応できず、スミマセン。

最後になりましたが、
KYOKOちゃん、JBコバヤシさん、
メッセージ募集にご協力ありがとうございました。
あ、コバヤシさんは当日サポートも!前回に引き続きやっていただきました。
やさしさに甘えまくりの幹事。

さすがに次はもうこんなにいろいろやらないよー。
フラッグは次も使えるから持ってくかも。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : RYUMEI 小田木隆明

22:07  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

グラスほしいです!

mixiにもなんか気になる事が書いてあるみたいだったけど、当日まで楽しみにしていたらアルカフェさんの階段の下からもう始まっていてフラッグを見てビックリ、お饅頭をもらってまたまたビックリでした(^o^)

グラスカッコいいです!私もひとつお願いします!

今回のチケットにもRYUMEIさんにサインを書いてもらいました。コレクションがまたひとつ増えましたよ(^o^)

YUKAちゃんのケーキも美味しかったね! お饅頭は賞味期限に気をつけながら暫く眺めています。
POPO |  2015.10.25(日) 16:31 | URL |  【編集】

そうそう、mixiに、
分からない程度にぼそっと書いたりしてたんだよね(笑)

グラス、承りましたー。
チケット、RYUMEIさんに渡すの忘れたので、今度渡さないと(汗)

ケーキ、私は作れないので、
YUKAちゃんが頑張ってくれて良かったです。
やっぱバースデーにケーキがないと
盛り上がらないもんね!
のもん |  2015.10.25(日) 21:16 | URL |  【編集】

私も欲しいです!!!

もおおおおお~~~!!!
のもんさん、スゴ過ぎです~~~!!!

素人さんとは思えない、企画・実行力!!!

私たちファンにとっても、たまらなく嬉しかったああああ♡♡♡
心から楽しませていただけるアイテムばかりで、
感激の嵐でしたよ!!!

ドイツ旅行も控えていた、お忙しい時期に、
素晴らしい、魅力いっぱいのサプライズプレゼントを
本当にありがとうございました☆☆☆

オリジナル”RYUMEIビアグラス”!!!
もちろんっ!もっちろん!
私も、欲しいですぅ~~~!!!
いくら積んでも構いません。
追加発注お願い致します。

ウェルカムフラッグも、
ホンッとにカッコ良かったなぁぁぁ~~~!!!
私も、バッチリ写真をとらせて頂きました。

小田木隆明まんじゅう。
JBコバヤシさんがおっしゃっていた通り!ご利益ありそうですよね♪
やっぱり、もう1個は食べれないよーーー。
ずっと手元に置いておきたいです。

ライブチケットも、1回目のファンミの時のモノとセットで、
永久保存大切にします!!!

Rくん。
のもんさんのような愛を贈ってくれるファンがいて、
本当に幸せもんです♡♡♡
KYOKO |  2015.10.26(月) 15:26 | URL |  【編集】

KYOKOさん

ありがとうございます!
どれもこれも、楽しく準備してましたよ。
みなさんが喜んでくれて、驚いてくれて、
頑張った甲斐がありました。

ドイツ旅行の準備も並行してたけど、
むしろ頭が切り換えられて
良かったかもしれません。
ま、忙しかったけどね(笑)

饅頭、腐らせないように食べてくださいね。
これだって、欲しくなったら作ればいいのだ。

グラス、注文承りました。
できれば次のライブに間に合わせたいなあ。
のもん |  2015.10.26(月) 23:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.27(火) 15:42 |  |  【編集】

のもんさん、ありがとうございます!

RYUMEIくん&ファン限定のビアグラス♡
とても楽しみにしています♩

よろしくお願いします‼︎
KYOKO |  2015.10.27(火) 19:45 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

コメントありがとう~。
お饅頭届きましたか。
みんな眺めてるのね。嬉しいです。
賞味期限きれる前に食べてね。

あとでメール送ります!
のもん |  2015.10.27(火) 22:31 | URL |  【編集】

名古屋のHさんから

恒例のコメント、いただきましたー。
まずサプライズ編が届きました。

*************

のもんさん、YUKAちゃん、ありがとうございました。
とっても 楽しかったです。
たくさんのサプライズ 大満足でした~♪

ドキドキしながらアルカフェの階段を上がると、
いきなりRYUMEIさん(フラッグの)が現れ 、わぁ~スゴイ!
続いて、おしゃれなチケットとお祝いまんじゅうを頂き
アイデアに感動と驚きv-7e-70
YUKAちゃんの ケーキ美味しかったです。
ケーキの写真 載せてくれてありがとう。(あの時ちゃんと見れてなかったから)
カワイイね~v-274
「愛」「愛」溢れるv-344ですね~~

アルカフェでフラッグの写真撮ってきました。
チケットとおまんじゅうも撮ったし…あとは、いつ食べるかってことですね。
毎日 眺めてばかりです。e-446

長期にわたり練りに練って頑張ってくださったんですね。
ホントーに楽しく幸せな時間を ありがとうございました。

次は ライブ編 を…(遅れますm(__)m)

***********

いつもありがとうございます!
階段を上がって見えてきたときの感じ、
どんなだったんだろ。
ケーキもバタバタのうちに出てきて、
バタバタのうちに引っ込んでしまいましたからね。
私たちもぜんぜん写真撮る余裕なかったです。はは。
いろいろな仕掛けを楽しんでもらえて、良かったです!!

続くコメントも楽しみに待ってます!
のもん |  2015.10.27(火) 22:42 | URL |  【編集】

「愛こそすべて」。。。

都心の浮かれ気分の「ハロウィン」行進を眺めていたら、RYUMEIさんの「ハメルーン」が頭に流れ始めたのでした・・・笛の音が聴こえて・・・特に六本木界隈(笑)。粉雪ならぬ枯葉が舞い落ちて。
一夜明けた街ではもうディスプレイもクリスマス色に早着替えを始めています。なんだか気忙しい~(汗)。

当日のLIVEを堪能させて貰ったので、一層、後日明かされたメーキングのどれもこれもにありったけの愛を感じます。フラッグ、ノーハットwのRYUMEIさんは鉄にとっては新鮮でしたので、のもんさんならではのチョイスに拍手!

RYUMEIさんがお誘いになったお客様、実は始まる前にKYOKOさんと話してて「あの人、なんか業界の方っぽいよね~」と勝手に勘繰ってましたw。
誘いに応じて足を運ばれる、そんなフットワークの軽やかさとウォームハートな感覚の持ち主が制作サイドに居て下さることはファンとしても嬉しい限りですね。

BS?!出演、公式HPの告知を要チェックですね。
加えて、天辰氏との対談のUP、そろそろ欲しいトコロですが・・・誕生日に掲載?!。

(テレ朝のトピックスでのオーチャードの宣伝、再び放映あり←たかおさんの装い(白いズボン)から、2011サントリーホール映像が使われた様です。とはいえ、エルトンジョン日本公演と同じ枠で流れていたので宣伝効果はある?!やも。

勘繰り~BSテレ朝で若大将のトーク&歌の番組が始まったのですが・・・それともやっぱり渋谷方面?Rさん携えてなら「われめDEポン」収録ではなさそうなのでひと安心(爆)。

NewCD発売祈願!!
RYUMEIさんの新曲の数々が、また生の弾き語りとは装いを替えて聴ける日を楽しみにしています。
鉄線花 |  2015.11.01(日) 15:57 | URL |  【編集】

欲しいです!!!

私も、グラス欲しいですーーーっ!!!!!乾杯したい!あれでビール飲んだら美味しいだろうな〜って、使う気満々です!
のもんさんの、着々でぬかりのない準備素晴らしかったー!!!しかも、クオリティー高すぎです!!私は、少々夏休みの宿題は最後に残すタイプな感じでしたが、うまく行って良かった〜結果オーライです(*^o^*)
ホーリーさん、ケーキかわいいなんて嬉しいです〜!!!良かった良かった〜嬉しい〜*\(^o^)/*さらにパティシエの自信がつきました!(←冗談です)
YUKA |  2015.11.02(月) 00:36 | URL |  【編集】

鉄線花さん

都内にいると
ハロウィンではしゃいでる大人に会う確率高そう。
経済を回すためなら太巻きも食べるし仮装もするぞと。
みんなホント、マジメよねえ。

サプライズ、どれも便乗して楽しんでやっていたことですが、
RYUMEIさんを驚かし、喜ばせるためと思えばこそ、
こんだけのパワーと集中力が出たんだと思います。

帽子かぶっているのも素敵だけど、
それに見慣れると、
逆にかぶっていない姿にドキッとしたりするんですよね。
去年の年末クリコンで帽子かぶっていない姿は衝撃的でした。

そうそう、あのお客様には驚きましたね。
ちゃんと見に来てくれたのも嬉しいことです。
ここから何かが始まれば、と期待してしまいますね。

対談第二弾、の前に、よーやくの新譜情報。
そろそろメディア情報のアップも待たれるところですね。
BSだと、意外なところで音楽トーク番組とかありそうですからね。
って「BS」ではくくりが大雑把すぎて見当つきません。
できれば国営放送に出演願いたいものです。

RYUMEIさんのCD作成も、現実味を帯びています。
この先も楽しみがあると思うと、
ほんと背中を押し続けて良かったと思います。

YUKAさん

ビールグラス、承りましたー。
あれで飲んだらぜったい美味しいよね!
私も使う気満々です。

準備はねえ、とにかく課題が3つあったので、
前倒し前倒しでやってました。
結果的には、これでちょうどなスケジュールでした。
饅頭はちょっとのんきに構えていたので、
間に合わないかと焦ったけどね。
のもん |  2015.11.03(火) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2571-6b2a35a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |