2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.10.29 (Thu)

乳がん記録53:いつか病院に行くのを忘れる

本日、3か月健診のため病院へ。

1か月ほど前、「あれっ!!アタシ、病院いつ行くんだっけ!!」
と冷や汗どっとかきました。
まだ先でした。
そのうち、ホントにやらかしそうです。

な話を、
今日の主治医との外来でしました。
「気になることない?」
「病院来るの忘れそうでした」
「ああそう!」と笑われました。
前回、ネタ的にやった血液検査も異状なし。
触診も異状なしでした。

今で、術後1年8か月なんですって。
3年の執行猶予も折り返しを過ぎたわけですな。
このまま模範囚として、刑期を終えるつもりです。
(何度も言うがトリネガだからです)

次の外来は1月。
今度は、腹部エコーをやるらしいです。
肝臓への転移を調べるのだと。
そのあと主治医と面談。
朝ごはん抜いて、11時ごろ検査だよ。
帰りはボリュームのあるランチでも食べよ。

記録を付けるのに、3か月前の記事を見たら、
まだ髪がちゃんと生えそろっていなかったんですね。
今は普通にショートカットです。
朝起きると博士のように爆発してますが、
寝癖なおしスプレーであっという間に収まるんだからすごいなあ寝癖なおし!
白髪を染めて2か月近くなろうとしていますが
髪の伸びるスピードが遅いのか、まだそんなに目立たず。
あと1か月くらいはもたせたいですな。
2回ほど行った美容院は、1500円→4580円(白髪染め&カット)とグレードアップ。
このままショートで、金をあまりかけずにキープしようと思います。

ドイツ旅行の準備と、
RYUMEIさんのFAN・MEETINGというライブの幹事をやってたので
その準備にずーっと忙しく楽しく過ごしていました。
そして、ふたつとも無事に終了しました。

がん患者な生活を終え、
ためていた力を爆発させるべく
大きな目標としていたこの2大イベントが終わったけれど、
これで気が抜けるとかそーゆーことはなく、
今はもう次のお楽しみが目白押しで、ぼーっとするヒマもありません。
今年も12月は遊びまくりだ。

気になるのは、太ったことかなー。
まあドイツ旅行が完全にイケなかったんだと自覚してますが。
また一つ、レベルが上がったところで
推移するようになってしまいました。ううううう。
運動は火曜のストライクボクシングに、月曜はついにグループキックが復活!
半端ない負荷をかけて鬼のように汗を流していますが、
まだまだ、すっかり丸くなった腹が元に戻るのには時間がかかりそうです。
あージムでランニングするのもすっかりさぼってるしなー。

そういえば、
某芸能人の方が乳がんになったのも、この期間の話でした。
私はワイドショーも、朝の民放ワイドショー系ニュースも見ないので
どう報道されてるのかよく知らないけど、
でもまあ、報道する側からすれば、ネタとして面白いでしょうから
半端に危機感をあおって、
前向き要素は「頑張れ」とか「応援してます」とか、
そーゆー精神論だけなのかなと。

乳がんと一口に行っても、ものすごい個人差があるわけで。
それを短い時間の中で説明するのは到底ムリな話で。
経験者からすれば、
サブタイプなんなの?抗がん剤は何やるの?(ECとかFECとかドセとか)
ってとこが気になるけど、
そこまで踏み込んで話せるほどテレビは辛抱強くない。

彼女や周りの人に言いたいなーと思うのは
ちゃんと知ること。
知ったうえで対策を練って実行すること。
余命エンタメ見てる場合か!
頑張る気持ち、応援する気持ちは必要だけど、
精神論で吐き気は止められない。
やっぱ薬飲んでこそだし。
病気のわかった時は、
自分だけが選ばれて辛い目に合ってるみたいに思うけど、
落ち着いて考えれば、今までたくさんの人が通ってきた道。
同じようについていけば、ちゃんと終わる、ということに気付く。

そして同じ病気で頑張っている仲間を作ることも、
ものすごく大事だ。
かなり前の経験者の話は、
今の治療と隔たりがあるのであまりオススメしません。

これからもっともインパクトのあるイベントてんこ盛りな治療に入るのだろうから
周りが(女性週刊誌とかワイドショーとかネットニュースとか)
ほっておかないでしょうね。
ヘタな使命感に燃えて無理するのではなく
(これ、誰でもかかる普通の病気だからね)
ちゃんと自分の身体に向き合って、
迷わず治療に集中してほしいと心から思います。

お、ちょっと乳がんカテっぽい話で終わった。
次は3か月後にお会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん トリプルネガティブ

13:56  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

そうだよね〜 ちゃんと理解して、ひとつづつ進めば必ず終わるという事をのもんさんの経験から私も勉強させてもらって今回とても参考になりましたよ‼
私の放射線治療も残すところあと9回となりました!始まった頃はどうなるかと思っていましたが、途中楽しみにしていたRYUMEIさんのライブがあり、その後はサービスの動画を見て毎日楽しんでいましたが、治療費が突然安くなって(限度額適用のおかげなのですが・・・)なんとなく気が抜けたようになっていました。この土日に同年代の方のコンサートがあり、「がんばれよ!」と気合いを入れられたみたいな感じで、シャッキとしましたよ〜 このまま最後まで突っ走ります。終わったそのあとには次のお楽しみが待っていますから(*´∀`)♪
POPO |  2015.11.01(日) 21:16 | URL |  【編集】

POPOさん

あと9回!
一桁になっただけで、ここまで来たーって思いますよね。
飽きてきてると思いますが、もうひと踏ん張りです。
体調は大丈夫そうですか?

途中途中に給水ポイントは必要です。
もちろんゴールのご褒美も!
5日、また楽しい時間を過ごしましょう。
のもん |  2015.11.03(火) 11:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2575-1bc9de0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |