2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.11.06 (Fri)

ゆるゆる再開・針仕事

久々に針仕事をしています。
簡単にまっすぐ縫えばいいものから、ゆるゆると。

布山引っ張り出して、
適当な大きさのものをピックアップしましたが
案外、必要な分が取れるほどの大きさがなかったりして。

まっすぐなので、テレビ見ながらさくさくっとできてしまった、
エコバッグとダンナ用のまくらカバー。
エコバッグは計算違いで、底を何度も縫い直しました。
なんで思った通りの大きさに作れないかなあ。

エコバッグとまくら

まくらカバーはフラダンス柄です。
「へんな夢見る」とか文句言われたけど気にしない。
エコバッグは、持ち手を広めにすると持ちやすいです。
底は収納マチですっきり。

あまりにすぐ出来上がってしまってつまらないので、
自分用の大きいまくらカバーは、ハギレでパッチワークをすることに。
大量の半端布を、手当たり次第にざくざく切って組み合わせました。
縫い合わせたのがこんな感じ。

パッチワーク
まくらカバー1
まくらカバー2

どれも自分が好きで買った布は、
集めても好きな布になるんだよなー。
ワンピースの残り、シャツの残り、パジャマの残り、こたつカバーの残り、
いろいろです。
洋裁はじめたころに買った布もあり、年代もさまざま。
こんな感じで気まぐれに使ったりするので、
どーにもならない大きさのハギレも捨てられず。

裏は切りっぱなしのままです。
両サイドだけブランケットステッチでかがりました。
洗濯するときだけ気を付ければいいだろ。

まくらカバーの形に縫い合わせたのがコチラ。
うん、かわいいかわいい。

まくら1
まくら2

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

21:14  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2578-f92812d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |