2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.09 (Mon)

御大、BS日テレ「地球劇場」にご出演

名古屋のHさんより、ホットな情報いただきました~。
先日のファンミーティング2の中で、
RYUMEIさんが言っていたのはこの番組のことですね。

12月12日(土) BS日テレ。
「地球劇場」にご出演です。
BS日テレ - 「地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~」番組サイト
来生さんの紹介ページはコチラ → http://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/onair/21.html
19:00~20:54 およそ2時間のボリュームのある番組です。
ホストは谷村新司さん。
御大は21回目のゲスト。
これまでの出演アーチストも音楽活動の長い錚々たるメンバーでございます。

テーマに沿った楽曲はオリジナルあり、カバーあり、
谷村さんとのコラボもあり、となかなか面白そうですね。
8曲ほど、スタジオライブで披露されるようです。

ちなみに、収録は11月18日らしいっすよー。ふふ。

再放送もあります!(今のところ未定)

RYUMEIさんがどこまで映るかな~。
久々に、テレビでRYUMEIさんが見れるのがめっさ楽しみです!!

タグ : 来生たかお 小田木隆明 RYUMEI

22:21  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

Hさん、のもんさん熱々の情報ありがとうございます!

「地球劇場」は吉田拓郎氏の回が印象に残っています。確か演奏前のサポメンとのやり取りとかも少し流れた、そんな演出でした。
谷村さんもお話し好きだからトークも結構長めで演出されていた記憶が(来生さんにとってはゆっくり座って話せて~何よりw)。さてさて、どんな話が飛び出すか。
この番組は演奏シーンが丁寧に撮られているので、ご一緒するRYUMEIさんの演奏も沢山映ることでしょう。

まずは、収録での良き歌唱と演奏を願いながら、並びの良い“1212”の放送を楽しみに待つことにします。
公式HPは万事無事に行われたあとUPされるのでしょうから、コチラでいち早くお知らがあり有り難いです。

映像の情報が入ったことでなお、まずは耳で新譜を味わいたい想いが募ります。お~、10yearsオンラインショップ「夢のあとさき」開店したようです。
行って来ます(笑)。
鉄線花 |  2015.11.10(火) 12:12 | URL |  【編集】

鉄線花さん

さすが!この番組も見たことがあるんですね。
確かに2時間弱の番組なのに8曲というのは
微妙な曲数ですね。
トークとCMでどれくらい割くのかな。

ライブ部分が丁寧に撮られているのは嬉しいですね。

収録終わってから公式にアップするんじゃ遅いよねえ。
12月の土曜日なんて、
みんな予定が入るかもしれないのにー。
BS見れない人なんかは、
他の人に頼んだりとかいろいろあんのよ。
のもん |  2015.11.10(火) 23:26 | URL |  【編集】

選曲。。。

この番組、録画までして観たのは拓郎さんの回だけですが、その回にサポメンには武部さんがいらして、演奏前(後?)に拓郎さんや谷村さん達と音楽人同士ならではの立ち話をされている部分も流れ、そんなところも面白い演出だな~との印象が残っています。
トーク部分もあまのじゃく拓郎節×物腰柔らかチンペイ節とが炸裂で面白かったです。
谷村さんも話上手、聞き上手なので、来生さんも語るんだろうな~w。
音楽以外の話題も大いにされるので『〇居』というキーワードも来生さんの口から改めて出てくるかも。
そうだとしても、なんかライトな感じでサラッと「願望」みたいなことで話されるんじゃないかなと思ってみたり。
個人的には、えつこさんの話もして下さると嬉しいなと。

番組HPにもあるとおり、ゲストの楽曲の中から「~歌」とテーマに合わせて選曲され、最後にゲストへの1曲を谷村さんが持ち歌で返す~構成です。
各テーマでどんな選曲がされるか勝手に予想を巡らせるのも一興かなと。

トークも冒頭から曲の間に入ったりと(編集)結構な割合だったと思います。結構たっぷりどっぷりのトークの印象です。
でも、演奏もしっかり時間をとって流れます。月1での放送ならではの充実感が有ります。
そんなこんなを渡辺美里さんの再放送でシュミレーションするのも面白いかも~次回予告でたかおさんがちょっぴり映るかもw。

16日の誕生日を過ぎての収録になるのですね。公式HPへのUPはその辺りでされたら閲覧率、視聴率もUP?!
鉄線花 |  2015.11.11(水) 08:58 | URL |  【編集】

微妙~

12月12日ですか? 退院してるか微妙な時だわ~
見れるといいなぁ。。。

今日はネット予約 無事完了!
写真 よ~~~く見たら つまんなそう。。。だったね。
スマートには撮れているのにね。もったいない。






空 |  2015.11.11(水) 21:26 | URL |  【編集】

鉄線花さん

武部さんがサポメンにいたら、
それは話になりますわね、
そして絵になりますわね(笑)

御大はネガティブ来生節で対抗、ってそんな勝負はイヤ。
「隠居」ポロリ出そうですよねえ。
悪気ないような感じで。

そうそう、予行演習と思っても、月1だからね。
次回の渡辺美里さんの回を録画して見てみます。
(その日はファンミの3回目~)

空さん

録画できない?
病院ではさすがにBSは見れないだろうねえ。
ダメそうならオーチャードの時にお持ちいたしますわ。
来年1月には再放送あると思います。
正月なので、すぐの日曜ではなく、
遅めの放送になるかなあ?

写真ね、
アルバムの方の記事の、
鉄さんのコメントにある、神戸国際会館のページのほうが、
大きいの見れます。
はっきりと、つまんなそ~な顔してんのが分かります。
はっはっは。何があったのだ!

そういえば、何年か前のライブのお知らせはがきの写真
(カラーで、ベストを着て椅子にもたれているものだった)も、
パッと見るといい感じなのに、
よーく見るとすっごくつまんなそうな顔だったことがありましたなあ。
のもん |  2015.11.11(水) 22:41 | URL |  【編集】

「地球劇場」はさださんもご出演されましたね。
谷村さんとのやりとり・コラボがとても良かったです。
この番組に来生さんがご出演とは嬉しい限りです♪

空さん、その後如何お過ごしですか?
12月のコンサートを楽しみに頑張ってくださいね!
はゆ |  2015.11.12(木) 22:49 | URL |  【編集】

はゆさん

おおー!はゆさんもこの番組を知ってらしたんですね。
来生さん、ちゃんと谷村さんとやりとりできるのかしら。
トークの分量多そうだし、ドキドキです。
のもん |  2015.11.12(木) 23:33 | URL |  【編集】

放送日の12月12日は、奇しくも小津安二郎監督の誕生日でもあり命日。
ライブでも度々話題にされていたこの日付。
偶然とはいえ‘縁’のある日ではあります。

こちらの番組でも「休みを養う」放談がなされる・・・でしょうね。
                                
鉄線花 |  2015.11.14(土) 18:51 | URL |  【編集】

鉄線花さん

12月12日。
よく気が付きますねえ。
そうなんですね。

トークが多いらしいこの番組の、
いつどこで地雷が爆発するのかと思うと
戦々恐々といたしますね。

世の大御所アーチストが周年の数字を
どんどん積み上げていく動きに
一石を投じるこの発言(笑)
小椋佳さんほどのセッティングもせず、
シンプルな幕引き。
谷村さんがどういう風に受けるのか、気になりますね。
のもん |  2015.11.15(日) 12:49 | URL |  【編集】

甘味。。。

収録前に「地球劇場」番組のスタッフさんから誕生日祝いをサプライズして頂いた様です。
花束&ケーキ!(トークで齢の話は必至確定)

谷村さんのブログで素敵なケーキの写真が載っています。甘味好きのたかおさん、相好を崩してほおばったかな(笑)、イイ感じで収録が進んだことでしょう。

番組では1曲、谷村さんとDUOする曲があると思いますが、さてさてどの楽曲でしょうね。
「Goodbye Day」はR君とのハモリが捨てがたいので、「シルエット・ロマンス」でしょうか。。。

鉄的には紺野さんアレンジ&伴奏での「浅い夢」が演奏されると嬉しいかな。
鉄線花 |  2015.11.23(月) 08:58 | URL |  【編集】

鉄線花さん

重ねてありがとうございます。
マメにいろいろチェックされてますね!
今はHPのみならず、ブログやTwitterやらFBやら、
発信媒体が山ほどあるので、調べるほうも大変ですね。

すっごい手の込んだケーキをご用意されてたんですね!
収録前で、このケーキが番組内で紹介されないかもしれないのに、
ここまで心遣いいただいて、びっくりです。

こんな素敵に余裕のあるスタッフさんたちが作っている番組に
呼んでもらえたなんて、感謝しなければ。

みんな12月はあれこれ予定あるんだから~、
早く公式でアップしてくださいよ!
のもん |  2015.11.23(月) 13:08 | URL |  【編集】

よーやく

出演情報、
公式でアップされました。
25日付になってたな。

「どんなお話と演奏になるのか、お楽しみに!」by公式

演奏楽しみ~。トークはビクビク~。
のもん |  2015.11.27(金) 08:29 | URL |  【編集】

めったに。。。

渡辺美里さんの再放送回、充実の内容でした。
久しぶりに美里×千里の作品も聴けたですし。
作品に掛ける想いなど、より本音に近いところを谷村さんが聞き出していた様に感じました。
番組恒例の本番前の挨拶ショットが来生さんの回ではもしかしたらサプライズケーキも登場するのかしら?(笑)、本音に近いところをやはり探り引き出されるのかな?なんて思いながら観てました。
今回でも過去の映像がバンバン登場していましたし、次回は来生ファンにとっても懐かしい頃の映像にお目にかかれるかも(保管していてもなかなか昔の映像って再生しないものなので)。
また、カメラワークが演奏ビトにも迫りますので、二度、三度美味しい。SONGS同様に演奏ごとにプレーヤークレジットを出してくれるのも◎。
正直、過去の映像を挟みながらでも番組を通して改めてトークの割合が結構あったのに驚き、さてさて期待と愁いとが混ぜこぜになっていろんな意味で次回放送が待ち遠しくなってしまいました。
またこの番組は演奏後の「ハイOKです!」の後のゲスト(ウタビト)の素の感じが見られるので、来生さんVer.がまたまた楽しみです(笑)。
番組最後の来週のウタビト紹介では「めったにTVに出ないあの人です」とのナレーション。。。その辺りの話にも迫るのかも?
次回予告はサントリーホールでの「Goodbye Day」の映像の一部分が流れていました。

のもんさん
昨日のRYUMEIさんのLIVEの余韻で録画視聴どころではないですよね。先んじて、お邪魔いたしました。
アチラのレポ、楽しみにしています!
鉄線花 |  2015.12.06(日) 18:25 | URL |  【編集】

渡辺美里さんの回、やっと見ました。
早送りしつつですが(汗)
楽曲部分は、しっかり丁寧に作ってくれてて
期待が持てますね。
カメラワークも、
聴かせどころでちゃんとサポメンを押さえてくれるし。

美里さんにはサポメン6人くらい?いましたが、
カメラ内に収まらない人もいて、
次回どうなるのか、立ち位置はどこになるのかと
ドキドキしております。

演奏前、演奏後などのオフショットがちらっと見れるのも、
雰囲気があっていいですね。
多くの人によって、支えられているスタジオライブ。
何よりホストがしっかりしてる。

トーク、確かに長かったですねえ。
でも過去の映像を使って、
アーチストの特徴や持ち味を紹介・検証するようなアプローチもあって、
長いながら、いろいろ工夫してるなあと。

私はこの回しか見ていないのでよくわからないですが、
谷村さんと美里さんが、個人的にも付き合いがある中で、
フレンドリーに話ができるぶん、
内容もさらに濃くなってる気がしますね。
ちゃんとキャッチボールになってるし。
二人の前向きな言葉の数々に、
次回へのヒヤヒヤ感が増していきます。
ボヤキ大将と話が噛みあうんだろうか…(大汗)

来生さんがどんな対応をするのか、はてさて。
最後の返歌はがっつり1:1で聴くでしょう。
シメに100年後の子供たちにメッセージでしょう。(想像できない)

あまり本音に近いところを探り出さずに、
(というか漏れてくるので押しとどめるくらいしていい)
大人の対応でいいとこ拾って編集してほしいと思います。
でないとせっかくの上質の歌番組に水をさしてしまうわー。

カバーは何をやるのかな。
お馴染み昭和歌謡かしらん。
ここはオシャレに洋楽で、
セット映えするものをセレクトしてほしいところですが。

みなさま、いよいよ今週末です。
ご予約、お忘れなきよう。
のもん |  2015.12.10(木) 17:16 | URL |  【編集】

今夜BS日テレ見てましたら「地球劇場」の予告をやってました。
谷村さんとのデュエットの映像でした♪
曲は・・お楽しみのほうが良いかしら 笑
谷村さんが美しくハモっってくださってましたよ~
それだけでゾクゾクしちゃいました(*゚▽゚*)

当日はお出かけ予定・・
放送時間に間に合うように帰宅できるか微妙(^_^;)
録画予約はばっちりです!
はゆ |  2015.12.10(木) 23:50 | URL |  【編集】

のもんさん

>カバーは何をやるのかな。

今回のアルバム企画からは外れた昭和歌謡カヴァー~。せっかく歌われるのなら、「余韻」収録の曲以外も聞いてみたいな~とふっと思いました。
洋楽ならこちらもオサリバン作品以外をチョイスされていたら、何だか大人の遊び心って感じがして面白いかも。などなど、放送までは勝手な妄想が巡りマス(笑)。
カメラワークも気になりますねw。待望の‘たかおスマイル‘も大サービスなことでしょう!

はゆさん
この番組の醍醐味の一つは、谷村さんとのDUOですよね。なんか、お2人の声質が合うから1曲では勿体ないな~と思っています。もう1曲位、大御所、大人の男性Vo.でのハモリの妙を披露してくれると嬉しいかなと想います。

めったにTV出演されない来生さん(笑)ですから、必見ですね。
鉄線花 |  2015.12.11(金) 11:37 | URL |  【編集】

ロマンスグレー。。。

予期せず、本日のY新聞テレビ欄の番組広告カラー版が掲載されていました。
谷村さんと来生さんが並んで唄っている場面と(予告映像同)、演奏される楽曲中5曲が紹介されています。
DUO曲も・・・。リストは想定内とはいえ、後の数曲が何かも合わせて楽しみです。装いは・・・茶系じゃないのねw。
改めて見ると、ロマンスグレーのヘアカタログの様なお2人(笑)。歌声はあと数時間後に聴けますね。

時間帯裏のテレ朝(地上)ではグランプリファイナルが有るので録画派も多いことでしょうが、より多くの方が観られるとイイなと思います。
懐かしい映像では、曲を提供した歌手の方々のも流れる様です。

Y新聞では先日コメントしたコンサート広告が掲載されたまた少し後に、もう一度ミニサイズながらカラー広告が掲載されました。コチラもめったに載らない来生さん、こんなところにも40周年感がじわっと効いてきます。
鉄線花 |  2015.12.12(土) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2581-17831a34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |