2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.11.28 (Sat)

冬の2WAYバッグ

たすきバッグ5

欲しかったものを作りました。

寒くなってコートを着だすと、
肩掛けバッグはずるずる落ちてきて具合が悪いので、
たすきがけできるバッグをずっと作ろうと思ってました。
布山をあさって、持ってる本をいろいろながめて、
だいたいこんなもんか?で作成。

条件は、たすきがけできること。
たすきは食い込まないように太めにすること。
手提げでも持てること。
シンプルだけど、コートを着ても浮かないこと。

グレンチェックの布は、
20年以上も前に、ジャンパースカートを作った残り。
どこで買ったんだかもう忘れたなあ。
ちゃんと織ってあるので、簡単にほつれます。
しっかりさせるために接着芯をはってます。

たすきバッグ4

こねくり回さないように気を付けて手縫いました。
本体と持ち手と見返しが重なる部分は分厚いのでミシン縫い。

たすきバッグ3

見返しの始末は、三つ折りすると厚くなるので、バイアステープで縁取りました。
これも挟んでミシンで。
縫い目はよろよろですが、裏側が脱線しないことを優先しました。

裏地は、エンジのシーチング。
色が好きで買ったもののそのままになっていたのだ。
ポケットは、エンジに山吹色の花の模様が入ってる布で。
表側のポケットは同じ布で。

たすきバッグ2

全体像。遠目から写真にとると、モアレってしまうのよね。

たすきバッグ1

しっかりしつつも体に沿う柔らかさで、使い勝手がいいです。
お気に入りが出来ました。
ロンボストンはしばらくお休みです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

21:07  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2583-97c19207

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |