2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.01.28 (Thu)

乳がん記録54:たまに、元がん患者らしいことをするくらいの日々

また3か月たって、病院で検診してきたのでアップします。
今、一番無くなったら困るものは、寝癖なおしスプレーです。

2015.11.某日

手作りした帽子を処分する。
髪の毛も増えたせいで、おさまりが悪くなり、
ぜんぜん似合わなくなった。
ジョキジョキとカットして、掃除用のハギレに突っ込む。
ガーゼとサラシのインナーキャップだけは、まだ残した。
誰か使う人いるでしょうか。さしあげます。

ウィッグも処分しようかなーと思いつつ、そのままに。

美容院に行きカットと白髪染め。
病気して以来、
初めて自分が坊主だった話をせずに髪を切ってもらった。

2015.12.02

テレビを見ていたら、またも乳がんエンタメシネマのニュース。
主人公の(亡くなる)女性が、私と同じ名前だったので
朝からげんなりしてしまった。
亡くなった女性は気の毒だし、彼女なりに頑張ったのだと思うし、冥福も祈る。
それでもやっぱ、
こういう映画ばっかりネタとして消費されるのはどうなんだろう。
死ななくたって、いろいろなことを伝えることはできる。
何度も同じことを書いてると思うけど、
病気と闘ってる人にとって、死んじゃう話はアウトです。

2015.12.19

関東bambi組忘年会。
久々にsima-simaさんと会う。なぜかまた席が隣同士(笑)
みんなそれぞれに、抱えている事情・不安はあるけれど
ここにいる人みんなが同じ病気を経験し、
ひとりひとりが正面から向き合って乗り越えているのだと知ることは
何よりも大きな励みと勇気になる。
昼からがっつり3時間の飲み放題。楽しかったっす!

この会を運営し、オフ会を準備しているみなさま方に感謝。
私には、これくらいのユルい(というと言葉が悪いか)飲み会が
居心地よくてイイです。
誰かのために!と志高いのも大切だけど、
みんないつまでもがん患者というわけでもなく。
なりたての人も、ひと山越えた人も、かなり時間がたっている人も、
それぞれの気持ちを気軽に吐き出せ、
受け止められるような場所であることが
とても大事なような気がします。
またみんな元気で会いましょう。

2015.12.某日

運動量が減っているので、
天気のいい日は近所を散歩することにした。
ジム行って、バイクやランもいいのだけど、
着替えて2時間動いて風呂入って、なのが手間だなーと思い出すと、
パッと外出て1時間半くらいうろうろするんでも、いいんじゃないかと。
タダだし。

でも体重は減らないし(いや、増えている)
腹もへっこまない。
週2回の格闘系エクササイズだけではなー。

2015.12.某日

術後の傷口がたまに痛むことがある。
たぶん寒さのせいだな。

風呂場でたまにセルフチェック。
リンパマッサージは毎日かかさずやってます。

2015.12.某日

乳がん関連のニュースをテレビでたまに見たりすると、
今や12人に一人とか、そういうペースになっていて驚く。
私がかかった2年前は、16人に一人だったのに。
これって、かなり増えてるってことではないのかな。
みなさんも、自治体の検診・セルフチェック、
大切なのでちゃんとやりましょう!!

2016.01.某日

婦人科系のがんが再発したと言って、
友人がメールをくれたのは去年の今ごろ。
彼女に最後にメールを送ったのは春ぐらいだったか。
返信がなく、ずっと気がかりだった。

その人から、久々にメールがあった。
一気にどっと安堵した。
今も抗がん剤治療をしながら経過を見ているとのこと。
入院はしていないことなど、簡単に。
さすがにイヤなことも考えていただけに、
この知らせは本当に嬉しかった。

2016.01.15~

職場が呪われてます。
私の部署はメインが4人なのですが、
一人が忌引き、一人が盲腸、
一人が腰を痛めた、のに2日目に無理して出社、からの胃腸炎ダウン。
緊急事態のため、しょーがなく連日出勤。
周りも、レベル高い風邪っぴきがゴロゴロ。
つかちょっとばかり気温が下がったくらいですぐ風邪ひくなや!!
他にもねん挫しただの、スキーで骨折しただの、
酔っぱらって転んで何針縫っただの、
ボロボロな人があちこちに。
一人頑丈なのもんさんはブーたれつつ仕事。
ただ日ごろから「持ってる」というウワサのワタクシ。
日にち(週明け週末五十日)に関係なく、
私がいると割合仕事がラクというジンクスを如何なく発揮。
(別に私が仕事出来るとかそういうことではなく)
助っ人の皆さんの頑張りも含め、
この状況においても、意外に平和に乗り切ったのでした。エライ。
疲れたけど。

2016.01.28

10月以来の3か月健診。
今回は、腹部エコーをやるので、朝ごはん抜きです。
そうと分かっていたら、診察時間を遅らせたりしなかったのに。

エコーは、かなり手早く終わった。
息吸って、吐いてのタイミングが早くて大変。

そういえば去年は、放射線治療後の肺の炎症で、
人間ドックの腹部エコーで、咳が止まらなくて、
すごい時間がかかったんだった。
今はなんともない。

そのあと先生と面談。
さっき撮ったエコーの映像を確認。
気になるようなものは何もなく、無事クリアです。

たまに傷跡が痛むことを話す。
「でも天気のせいだと思います」
「うん、そういうこと(天候によって痛みがある)を言う人もいますね」センセ
ま、私もそんな気にしてないけどね。
毎度「なんもないです!」ではもったいないし(笑)

「運動やってるんだっけ?格闘系だっけ」
「やってますよー。でも回数が少ないので。
テニスもやめたので運動量が減ってます」
で、テニスをやらない理由になっている、血管の固くなっているところを見せる。
「あーたしかに固くなってるね。
でも血管は、そこが固くなっても別の経路をまた作るから。(とかそんな内容だった)
結果にも何も出ていないから、そんなに気にしなくても大丈夫」
そっかー。
じゃああまり神経質にならなくていいんだな。

次の検診はまた3か月後になった。
2月で一応丸2年になるんだけど、
とくにそこでまた何かするわけでもないらしい。
4月28日は思い切り月末だったので、
それよりあとの、GW明け、5月12日に予約を入れた。

久々に血液検査もやっていく。
以前、痛みもなくすんなり処置してくれたオジサンがいて、
彼にならないかと念じていたが、
他の若い女性が来て、
やっぱりというかちょっと痛かったのでがっかりだった。

エコーと血液検査で、お会計4,910円也。カードで支払い。

2月になったら、人間ドック。
狙ったわけではないが、ちょうどその日で丸2年になる。
帰りはダンナと祝杯でも挙げてきます。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん トリプルネガティブ

15:58  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2586-2ed0e759

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |