2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.05 (Sat)

丁寧に作ったドットのシャツ

ベージュドット1

シンプルなシャツが欲しくて、ずっとパターンを探してました。
最近、出版されたこの本から、普通のシャツを作ってみました。

シャツの本

布に合わせたミシン糸で手縫い。
ステッチの縫い幅も、けっこう気にしながら縫ったので、
パッと見、手縫いには見えません。
ボタンもシンプルに。
旦那のワイシャツを処分するときに取っておいたものを利用。
前立て風だったり、ヨークも一重だったりするけど、
ごくごく普通のシャツになって満足です。
台衿と衿が1枚のタイプでしたが、
浮かずにしっかりと形になりました。

ベージュドット3
ベージュドット7

実は袖口のバイアス処理を間違えてるんだが無視。次はちゃんとやる(涙)

で。
分かっていたことではあるのですが、
やっぱデカい!!
最初は普通に作ってみようかな、
などと調整もしなかったワタクシがいけないのです。
まず横幅が。
背中がヨークになってタックをたたんでさらに大きくなっており、
裾も前よりも長めになっていて、
どーやってもブカブカとみっともない。
まず裾をカットして少し短めに。
そんで背中のタック部分はステッチで縫い付けました。

ベージュドット2

前はもうボタンホールつけちゃったので、これ以上長さは変えられず。
まあ許容範囲です。
袖の長さもこんなもんかと。
3サイズ展開、つってもMからだったし。
おそらくもともとのサイズも大きめになってる気がする。

ベージュドット6

とりあえず、形は気に入っているので、
肩幅を狭く、身頃も短く、後ろ身頃もヨークなしにして、パターンを修正しました。
次に作るときは、もうちょっと体にフィットした大きさになるでしょう。

紆余曲折ありましたが
わりと思ったようなのが出来たので満足です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い シンプルシャツ

11:35  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2614-c1dad152

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |