2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.03.17 (Thu)

クレリックシャツを作りました

ただいま針仕事モードなので、次々縫ってます。
前回作ったドットのシャツのパターンを調整して、
クレリックシャツを作ってみました。

クレリック3

去年、日暮里で買ってきた布。
いくらだったかもう記憶が。
シンプルで薄くて、シャツにいいなと買っておいたものです。
なんとなく思いついて、襟とカフスを白のブロードに。
RYUMEIさんのフラッグを作った残りが、ちょっと使うくらいの量ありました。
ボタンも、いろいろ在庫の品をあさって合わせてみたけど、
アクセントになりそうなこげ茶をセレクト。

クレリック

この布、軽くて柔らかくて、
縫っている間にシワにもなりにくくて得した気分です。
薄いグレーのミシン糸で手縫いしました。
最近、裁ち目の始末は、折りふせ縫いではなく、
ブランケットステッチでかがる方が多いです。
よく見えないか。

クレリック2

袖口のあきも今回は失敗しないで。
次は忘れるかもしれないが。

クレリック5

着てみると、もう少し身頃の幅を狭くしてもよさそうですが、
丈はちょうどいい感じになりました。
裾のラウンドのバランスも良くなった。

クレリック4

洋裁は自己流。
パターンの素養がないので、調節も大雑把なもので。
毎度出来上がるまでギャンブルなのもんさんです。

つか前回のベージュのドットのシャツ、
欲しいという人がいればあげます
→ 引き取り手が見つかりました。サイズぴったりだったようで安堵。

ベージュドット8

144センチの私にはやっぱ長いな。
フツーの背丈の人なら、フツーに着れると思う。
後ろの着丈は65センチ、後ろ身頃の幅は52センチ。
袖丈は45センチ。
でも身頃幅があるからそんな短くはならないと思う。
ちなみにクレリックの方は55センチの45センチ。袖は同じです。
遠慮なくお申し込みください。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : クレリックシャツ 手縫い

11:43  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2616-6cdad148

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |