2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.06.05 (Sun)

Hさんにオーダーバッグ

針仕事カテを楽しみにしてくれているという名古屋のHさんに
それならとバッグを作ってみました。
形とサイズの希望を出してもらって
細かいところや、布の組み合わせはお任せで。
今までもらったメールの中で、
どんなものが好きだと言ってたか思い出しつつ。
在庫布を引っ張り出して、あれやこれや合わせてみて
出来上がったのがこちらです。

ドットの布は少し厚めの綿麻混。
茶色の布はそれより若干薄いので、接着芯で補強。

H-bag4.jpg

H-bag5.jpg

結構大きいです。
たっぷり入るので、肩に食い込まないように持ち手は広めに。

H-bag6.jpg

中には両側にポケットを2つ。

H-bag3.jpg

パイピングは面倒なので、内側の布をちらっと外に見せる形で。
このやり方が簡単で可愛いので気に入ってます。

H-bag2.jpg

折り返し部分のステッチを、思いついてオレンジ色の糸で縫ってみた。
なかなか可愛くできた!

持ち手と折り返し布の重なる部分だけは、
分厚くなるのでミシンをかけました。
あとは手縫いで。

実際にHさんに持ってもらったら、サイズもぴったりに見えました。
夏に向けては、色がどうだろう?と思ったけど、
気に入って早速使ってくれているそうで。
中身もたっぷり入ると喜んでもらっております。よかったよかった。

こんなの欲しいなーなものがあったら
どなたさまも遠慮なく言ってくださいませ。
布の在庫処分が前提ですけどね(^^;

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トートバッグ 手縫い

10:29  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

素敵なバックですね。病気になる前はミシンしたけど、最近は全く作る気が、しません。生地も使われずにいます。何か作って貰いたいです。
キョロ |  2016.06.05(日) 20:23 | URL |  【編集】

キョロさん、コメントありがとうございます。
ミシンって使ってないと、
出すのがめんどくさくなったりしますよね。大袈裟だし。
そんな時は手縫いもオススメです。

もしこんなの欲しい、なのがあったら言ってください。
キョロさんの好みがか分かんないので、
針仕事カテのどれが好みとか、
参考に教えてもらえると嬉しいです。
ロンボストンは本格的なので難しいけど(汗)
のもん |  2016.06.06(月) 08:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2628-5e9696c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |