2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.26 (Sun)

ついに実現、DJ・来生たかお

公式に大きなニュース、出てきました。
鉄さんが何年も待ち望んでいた、来生たかおパーソナリティのラジオ。
ついに実現です。
願えば叶う!
言葉にするってなんて大事なのかと再認識する出来事です。

かなりの長丁場ですよ。
3か月間、週1回、1時間のオンエア。
しゃべるネタはやたらありそうですが・・・。
それライブで聞いたし、な感じになるんかなあ。
ってぼやくのは後にしろ!

FM COCOLO「THE MUSIC OF NOTE」
2016年7月3日〜9月25日 毎週日曜日 21:00-22:00放送
(リピート放送 翌月曜日 28:00-29:00)
* 公式より

FM COCOLOは関西圏のFM局になります。
→ FMCOCOLO765 HP
このページの右上に「FMCOCOLOを聴く!」というアイコンがあります。
これをクリックすると、radicoのページに飛びます。
地域内の方であれば、番組のページが表示されるはず。
上のバーに表示されている、再生ボタンを押して、聴けたらOK。
何にも登録することなく、無料でクリアな音で楽しむことが出来ます!

残念ながら、圏外の方が聞くことはできませんが、
ラジコ・プレミアム会員に登録すれば、
PCで全国から聞くことができます。
→ radiko.jpプレミアムで、全国のラジオが聴き放題!

ラジコのプレミアム会員は、月額350円。
しかも登録月は無料になるので、7月になってから登録すればよろし。
スマホでも聴けるようですが、
私はスマホユーザーではないのでよう分かりません。
ムリ~と諦める前に、各自お調べください。
こんな機会はもう来ない!
1回ならともかく、毎週1回、3か月もある番組です。
頑張って調べて、格闘して、聴けるように頑張りましょう。

問題なのは時間です。
せっかくの初回放送日は、思いっきり日本橋のライブと重なっております。
(いうまでもなく、ナマ放送ではありません)
一応、翌月曜深夜・というかもうこれは火曜の早朝に、
再放送があるので、チャンスは2回。

出かけることも多い時期、なんとか調整しながら、
少しでも多く聴けるようにしたいものです。

取り急ぎ、今できることを書いてみました。
こうすればいいよ!な情報、他にもあったらヨロシクです。
随時追加していきます。

**********

ラジオ局のHPでもお知らせページが。
→ THE MUSIC OF NOTE 〜 来生たかお
「周年記念」ってくくり、なるほど!と思いました。
とはいえ、周年記念なアーチストはたくさんいると思うんですが、
来生さんに声をかけてくれるなんてなー!

番組ブログもあるので、オンエア曲や写真などもアップされると思います。
→ http://cocolo.jp/service/homepage/index/7210
これがブログのトップページになるのかなあ。間違ってたらまた修正します。

来生さん本人が書くわけではないので、定期的に更新されるのでは。
いままでのアーチストの記事などを見てると、
ゲストを呼んだりしてるみたいです。(えっ?←おちつけ)
ライブの音源をオンエアしてたりもするみたいです。(かるいプレッシャー)
ご自分の趣味の話をたくさんしている方もいるようです。(むむむ)

来生さんはどーするのだろう。
調べるほどに、勝手に妄想ばかり膨らんでいくんですけど。

来生さん!
この番組、関西だけじゃないからね!
全国から、お金を払って、聴くことが出来るんだからねー!
スポンサーサイト

タグ : 来生たかお

13:37  |  来生たかお  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

お知らせありがとうございます!

来生さんパーソナリティのラジオが実現するのですね、すごいですね。
なぜに全国ネットではないのかしらね(>_<)

どんなお話が出てくるかの心配は後回しでとりあえずは聴ける準備に取りかかります!!
はゆ |  2016.06.26(日) 15:53 | URL |  【編集】

yes!!!

出ましたね!!!
「ラジオ」de来生たかお〜を望んでいたこと、のもんさんが覚えていてくれたのが嬉しいです(しつこく書いてたですしね;汗)。
素直に、ラジオから来生ボイスが流れ聴こえてくることが嬉しいです。
番組のコンセプト、色々な条件、何より来生さんのマインドが一致したのでしょう。

番組ではリクエスト、メッセージを募ってますから、なかなか聴けないアノ曲、アンナ曲をダメもとで出して、流れて来たら“ラッキ〜!”なラジオならではのドキドキ感を味わえるかも(笑)。
加えて、来生さんのことだから、送られて来たメッセージには全て目を通されるはず。〜ファンにとってそんな良い機会でもあると思います。
また、ラジオでは案外素の感じで話される来生さん、自らの想いも語られるかな。

スマホでラジコアプリを入れておけば外出中でも聴けますが、やはりエリア制限などはありますね。
我が家はPCラジコ+タイマー録音ソフトで録音してあとから編集〜という感じです。

先ずは週末の日本橋で「生」演奏を堪能し、余韻を引きづりながら「電波」の声&音も楽しめたらと思います。
R君、収録で終始一緒にブースに居るイメージさえ湧いて来ますが…ギターの生音がラジオから流れて来たら素敵ですしね。“生ギターで一曲”とでもリクエストしてみましょうか(笑)。
鉄線花 |  2016.06.27(月) 10:33 | URL |  【編集】

我が家のモバイル担当の主人に聞いてみたら、radiko.jp以外でもauのLISUMOWAVEなど全国のFMが聴けるソフト(アプリ)は有る用です(auスマート会員は無料、他は月額372円で会員登録要)。
また、FM COCOLOのアプリも有る様ですが。。。
加えて、radikoと他のアプリを同時に使用してエリア外を受信可能にする方法もないことはないようですが(無料?!)コチラはお奨めはしないとのことでした。
≪FM COCOLOのアプリについては使用したことがないので何とも言い難い様です≫※以上はあくまで個人的な見解です。

やはり、近畿圏以外でお聴きになりたい場合は、のもんさんが詳しく説明して下さった様にradiko.jp(auでも可)で7月の1日か2日の内に会員登録をされて(その後の2ヶ月分は実費有りですが)PCまたはスマホで聴けるようにご準備されるのがよろしいかと。

一回の番組で来生さんのお話と5~6曲ほどの作品が聴けるでしょうから、ここは投資(笑)してみてはいかがでしょうか。番組紹介でも「~これまでの人生で心に刻まれてきた音楽、今自分の胸の中にある思いをリスナーに直接届けてくれる貴重なプログラムです」。と有るくらいですから。
勿論、聴き終えて不要になったら即解約でよいのですし…ね!
鉄線花 |  2016.06.27(月) 21:38 | URL |  【編集】

はゆさん

全国ネットでは、
来生さんに3か月もやらせてくれないですよー。

とはいえ、今は全国からでも聴ける技はありますので、
各自の地域でできることを頑張って探して
トライしてみてください!
名古屋ですでに圏外なんですね~。

鉄線花さん

まさかのDJ。しかも週1で3か月。やりすぎでしょ!
今までの回を聞いてないので、
どんなふうに進行していくのか、
どんな雰囲気なのか不明ですが、
来生さんはきっと今までの放送に頓着せずに、
我が道を進むのでしょうねえ。

今頃は、日本橋のライブのことよりも、
ラジオで話すことで頭がいっぱいかもしれません。

生ではないけど、週1回ペースで録っていくんですかね。
メッセージとか、話題が反映されるスパンなのかしらん。

とりあえず、自分が歌うわけではないので、
音源があって、権利?に問題がなければ、
あれこれ曲を流してくれないかなと思いますね。
楽譜を起こす必要もないし、アレンジもいらないし、
ただ流せばいいんだもん。
(昭和歌謡のオンパレードになったりして)

モバイル対応策、ありがとうございます!
スマホでも、方法は確実にありますもんね。
みなさん、手間を惜しまず、
自分にはできないとやる前から諦めることなく、
きちんと調べて聞けるようにしてくださいませ!
13回あります。
たとえ最初に間に合わなくても、
3か月間あれば、なんとかたどり着けるはず。

来生さん、ひとりでやるのかなあ。
ホストとして番組進行とかしていくのかなあ。
合いの手うつくらいの人が、
いたほうが良いような気もするけど。
(相手がいても会話にはならないような気がしている)
ゲストとしてアーチストを呼ぶ、
というのはぜんぜん想像できないのだけど、
趣味の麻雀関係の方を呼ぶ可能性はありそうな。
対談もやったし。

と、ちょこちょこ内容への妄想も広がりつつあります。はは。
のもん |  2016.06.28(火) 12:14 | URL |  【編集】

のもんさま

>まさかのDJ。しかも週1で3か月。やりすぎでしょ!

ホント、ゲスト出演ではないところがやはり目玉ですよね。
豆腐だけを創り続けてきた老舗の店主も、仕事の合間合間に寛ぎ一服休憩をしながら好きな音楽や本を嗜む~そんな感じで来生さんらしさ、はたまたその逆の意外性も存分に味わえたら嬉しいです。(ラジオブースは喫煙お目こぼしの場合もまだあるようですし…今回がそうかは?ですが)。

コチラで「ラジオde来生さん」が実現したら~の想いを書かせてもらったのは…確かアルバム「余韻」のライナーノーツの写真から。ラジオから来生メロディが流れてくる感じが好きだったし、何より話す声も好きですしw。
ラジオと来生さんの声は相性がイイ◎。
言って、言い続けて、伝えて・・・実現のきっかけのほんの一かけら、ひと屑にでもなっていたのなら~と自意識過剰気味に喜んで良いですかね(笑)。

ゲスト、叶うならばぜひぜひ、来生えつこさんを。
日本橋には今年もいらっしゃるとは思いますが、40周年を迎えたたかおさんへの想いが、声を通して聴けたらファンとしては嬉しい限り。

あとは…ORANGE RANGEのメンバーが自由な感じで来生さんと音楽談議…とかも面白そう。若い音楽人との対談で見えてくるモノも有りそうですし。
ダメ元で、周年祝儀返しで〇水さんとか(驚)!!

音楽関係の方、趣味関係の方とのコラボ、放送回数が多い分、期待したいですね。回によってアシスト要員が入るやも。
企画は音楽に留まらず・・・でしたら、以前書いていたライヴで披露の短編の朗読なんぞをいっそ番組でもいかがでしょう。語りの巧さが充分楽しめると思います。
昭和歌謡の回があっても、洋楽の回があっても、ひばりさんの回(?!)があってもOK。その上で、双方向のラジオならではの、リクエスト、メッセージへのRアクションもたくさんあるとイイなと思っています。
鉄も妄想肥大注意報ですw。

はゆさま

>どんなお話が出てくるかの心配は後回しで~

もう、ココまできたらどんな話も受け止めましょうw。
ライブ用の台本ファイルとは別に、ラジオ用原稿ファイ&資料作成ひっくるめて、来生さんにとっては楽しい時間でしょうから。でも、基本は多くの楽曲を流して欲しいですね。

因みに・・・
FMcocoloのキャッチコピーは「日本初、OVER 45のためのMUSIC STATION」。だそうです(笑)。

鉄線花 |  2016.06.30(木) 09:12 | URL |  【編集】

お久しぶりです(´Д`)

のもんさん
お知らせアリガト~\(^ー^)/
なんか凄すぎて不安です。発表会を見守る母の心境(;^_^A

今おすすめのradikoに入会しました
出来れば予約録音したいと思ってradikaというフリーソフトを入れてみたけど、選曲&番組表にCOCOLOがない…ないと設定できない(-"-;)

夜また違うソフトみてみます
れい |  2016.07.01(金) 11:46 | URL |  【編集】

ラジコプレミアム登録完了しました!
無事、FM COCOLO聴けてます。
これから9月までは、全国どこの局でも聴けちゃうので、
中田裕二のプロモーションもドンと来いです。ふふん。

鉄線花さん

アルバム『余韻』から時は流れ、って感じですね。
FM COCOKOさん、面白い企画を考えたなーと思います。
3か月間自由に使えるって、ラジオならではの柔軟性。

それぞれみなさん、テーマっぽいものがあるようで。
来生さんなら、昭和歌謡か映画か本か。
時評はご遠慮いただくとして。

ラジオという媒体であるなら、やっぱり音楽ですかねえ。
ま、13回という長丁場なので、
あれこれ好きなように、寄り道してけばいいんじゃないかと思います。

えつこさん、呼んでほしいですねえ。
オレンジ某は、
別に音楽性が一致して仕事したわけじゃないからないっしょ(汗)

日本橋で嬉しそうに報告してくれるといいんですが。

れいさん

どもども!
れいさんなら、なんとかして聴くことができるだろうなと
メールしましたよん。
不安、わかります。でもとりあえず生じゃないから。

予約録音、したいですよねえ~。
私もあれこれとフリーソフトを探してるんですが、
設定が難しそうなものばかりで。
とりあえず、パソから流れてる音をそのまま録音するソフトで、
その時間に待機してボタンを押すという、
かなりな力技で対応する予定です。
4時起きすることもあるのかなあ~。はあ。

メッセージも送った方がいいんでしょうねえ。
鉄さんはもう送ってそうですね。

のもん |  2016.07.01(金) 18:56 | URL |  【編集】

サブタイトル

番組のサブタイトルは、
ノスタル爺もとい「ノスタルジーへの誘い」だそうです。
還暦をすぎて、後ろに戻っている来生さんらしいテーマですな。

みなさんもう準備OK?
のもん |  2016.07.02(土) 09:23 | URL |  【編集】

皆様、色々教えて下さり誠にありがとうございました!
ただ今ラジコプレミアム入会しました。
こーゆー事は全く疎いので娘に色々教えてもらいながら〜私のたどたどしい操作にイラつく娘を横目に少々怯えながら〜汗〜笑!!
来生さんのトークとても楽しみです!私もリクエストしてみます。
丸太カフェ |  2016.07.02(土) 13:17 | URL |  【編集】

のもん様 こんにちは

ライブ評楽しく拝読してます。

FM COCOLOでDJをなさるとは・・・。
氏のお話は爆笑ではなくクククというタイプですが
ラジオでどんな台本が用意されるのでしょうね?
楽曲もご自分でお選びになれたらいいけれど
昭和歌謡だらけになるかも。

来生さん、収録は東京だと思いますが
全国の来生ファンをざわつかせているこの企画が
苦手な大阪のラジオ局であるということを
心の片隅にでも小さくメモして
おくれやしておくれやっしゃ。

いつもついでになっちゃうんですが
またうちの宇佐美貴史がお世話になりますので
よろしくお願いします。2度も出戻りは許しません。
バイエルンに求められるようになるまで、
バイエルンでレギュラーとして活躍するまで。
どうぞ可愛がってやって下さい。
そしてのもん様がアイスランドにロックオン
なさっていた洞察眼に感服。
我がスペインは一からやり直し。
ユーロ見てJリーグに戻ると愕然としますね。
でも身近なクラブがあることも大事なんで
両方楽しみます。

猛暑予想の今夏、のもん様、
こちらに集う来生ファンの皆さま、
くれぐれもご自愛下さい。
やまもも |  2016.07.03(日) 07:28 | URL |  【編集】

昨日のライブの余韻冷めやらず。。。

>鉄さんはもう送ってそうですね。

どこかの首長選の後出しじゃんけんではありませんが、番組の雰囲気を知ってからでもよいかなと思ってのんびり構えてます(笑)。
結果、出しそびれもありうるかも(汗)。

リクエスト曲は来生さんの曲、それ以外のものもありますが、番組を聴きながら送るとします。
出したものが流れればラッキーですが(昔はそれが嬉しかったな~)、そうではなくても、〝こんな曲がリスエストされるんだ~〟と来生さんやスタッフの方が改めて知る機会でもありますしね。
メッセージは、ライブへ今後も行ける方は手紙にしてライブ会場でも預け、来生さんの手に届けられますが、そうではない方には伝える手段としては貴重な機会となるでしょうから。
どうしようかな~と思われている方も3ヶ月もあるので、どこかのタイミングで送って、番組自体を盛り上げましょう(大きなお世話ではありますが)。

まずは今晩、来生ワールドのノスタルジーエリアへと、ご本人の進行でいざなっていただきましょう。



鉄線花 |  2016.07.03(日) 10:24 | URL |  【編集】

丸太カフェさま

おおー、無事にセッティングできましたか。
娘さん息子さんにネット関連のこと頼むのって大変ですよね(笑)
あとはまた退会の時にお願いしてください。

やまももさん

お久しぶりです!
私が待ちに待った
アコースティックバージョンのツアーも始まりましたー!

やまももさんのところでは、
普通に聴けるんですね。良かった良かった。
はたしてどんな企みをしてますかね。
先は長いので、全部が決まってるとは思わないけど、
その時々の変化も含めて楽しみたいと思います。

>宇佐美貴史

うわ!そうでした!
ブンデスに再挑戦、
しかも私のマーカスのいるアウグスブルクですよ!!
(もう1、2年早かったら、
もっと現地観戦情報があったかもしれん・・・)

なんですが、今のところ来シーズンの放送権がないようで。
ブンデスだけでなくプレミアも、まだ未定なんですよね。
はやく決まってくれないかなー。

とはいえ日本人がいるから放送される!
というほどやさしくないので、
宇佐美選手にはぜひぜひ頑張って活躍していただきたいです。

アイスランド、良いですよねー。
私はまだベスト16の試合をちまちま見ているので、
ネットのニュース、広告、キオスクの新聞、DVDの録画予約などに
細心の注意を払って情報はいらないように気を付けてます(汗)

>ユーロ見てJリーグに戻ると愕然としますね。

まさにそう(笑)
私もドイツの2部のチームを追っかけてた時はそうでした。
大きな国際大会のあと、
一番最初に始まるので、ギャップが凄すぎて。
でも「おらがチーム」って別のものなので、
それもまたサッカーを見ていく醍醐味ですよね。

鉄線花さん

なるほどー。
方向を確認してから、フォローのようなリクエスト&メッセージ。
そんな形で、番組内容も軌道修正があったら面白いですよね。
ライブのMCとは違って一方通行ではないですものね。

確かに、公式のどこにファンレターを送ったらいいのか
分からない、な方にとっては、
ちょうどいい機会かもしれませんね。
確実に届く、読んでもらえる。
(まあスタッフにも読まれますけど)

ラジオの話、すればいいのにねー。
今日のMCで言えばまだ間に合う人いるでしょうから。

* 録音のヒント *

昨日のオフ会でも話してたのですが、
「ラジコ 録音」と検索すると、
かなり面倒な手段しか出て来ないです。
「パソコン 録音」で調べると、
自分にもできそうなものがヒットすると思います。
要はパソコンで流れている音を録音できればいいのですよ。

予約の壁がまた厚いんですけどね。

ラジオ用の記事、立ち上げました。
放送の感想はそちらへどうぞ!
→ http://takoashiattack.blog8.fc2.com/blog-entry-2636.html
のもん |  2016.07.03(日) 11:33 | URL |  【編集】

のもん様、おはようございます。
覚えていて下さって嬉しいです。
お疲れのところ、コメありがとうございます。

ラジオの予約録音、関西では難なくできます。
録音したものを皆さまにお分けできればいいのに
著作権とかひっかかりますよね。
PCで流れている音声、手っ取り早く
録音できるのはICレコーダーなどの
録音機能が備わったものだと思います。

!Buena suerte!(幸運を祈ります)
やまもも |  2016.07.03(日) 11:50 | URL |  【編集】

まったくもう・・(>_<)
会員登録するためのPWかメルアドが違う!というエラーに格闘したものの、10回のエラーのため24時間アクセスできないことになってしまいました(´;ω;`)

その後、何かフリーソフトはないものかといろいろ探してみましたら・・
有りました♡
「LISMO WAVE」
来生さんのオンエアーには間に合わなかったけれど、その後の番組はちゃんと聞けてますので大丈夫かと。
難しい設定もなく「FM COCOLO」を選ぶだけです。

もう一つ「FM COCOLO」のアプリを入れれば、オンエアーされた曲のタイトル・アーチストも確認できました。

初オンエアーでは来生さんのお気に入りの洋楽が流れたのですね♪

再放送は来週月曜日の28時から・・
録音方法はまだ見つかりません(^_^;)


はゆ |  2016.07.04(月) 00:30 | URL |  【編集】

やまももさん

録音したブツの配布はさすがにねえ、ここでは(笑)
ICレコーダー、確かに一番手っ取り早いかも。
ただこのためにわざわざ買うかというところですかね。

はゆさん

設定やら登録やら、一度ハマるとめんどっちいことになりますよね。
PCかスマホかでもまた使うソフトが変わってくるし。
再放送があるだけマシかなあ。

今見たら、ブログにオンエアリストだけアップされてました。
このあと写真付きの、収録時の内容なんかも絡めた記事が
アップされるといいけど。

* 2回目終了時点で、初回のセットリストしかまだアップされてませーん。
のもん |  2016.07.13(水) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2634-7e7f5d63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |