2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.07.16 (Sat)

ようやくユーロ2016見終わりました

 ポルトガル優勝、おめでとう!! 

あー、ロナウドってなんであんなにもらい泣きを誘うのだー。
2004年の涙から12年。
31になっても、表情はあの時とぜんぜん変わってない。
いろいろ思い出しちゃったよ2004年のこと。
予選からチェコを応援して、ギリシャに撃沈された悪夢のような準決勝。
そのあとのポルトガルを、またしてもつまらんサッカーで
1撃で倒したギリシャ。あーもー。
まだピカピカのガキだったロナウドを、そこから何年か追ってたなあー。
ゴール前で倒れまくってても好きだった。バカみたいに可愛くて。

正直、決勝に来るまでのポルトガルの試合はあんま面白くなかった。
クロアチア戦なんて、今大会で一番面白くない試合だったし。

ウェールズの勢いを潰して決勝に進んで、
2004年の雪辱かー!とは思ったけど、
でもフランスのが面白い試合してるしなーと、
試合を見ていたらば。

ねええ、ロナウドがねええ。
ワールドカップのネイマールを思い出してしまった。
あんなに早く、自ら交代の意思表示をするなんて、
どんだけ辛いだろう、とこちらも胸が締め付けられるような思い。

だから、クリスチアーノの分も頑張れポルトガルー!
と単純に思いはしなかったけど、
あの衝撃的な状況から、落ち着いて持ち直していく選手たちを見てたら、
徐々に応援する気持ちがポルトガルへと傾いた。
両キーパーのスーパーセーブも試合をキリリと引き締めた。

延長が決まって、戻ってきてからのロナウドの姿も、
とにかく映るたびに、こっちの涙腺ヤバい。
こういう気持ちがまるまる顔に出ちゃうような選手、
今そんないないでしょ。
ロナウドのそーゆーところが私はたまんなく好きなのである。

PKにまで行かずに、試合が決着してよかった。
ピッチにロナウドはいなかったけど、
ここまで来るのにロナウドなしには来れなかったからね。
ほんと優勝おめでとうポルトガル。
フランスも頑張ったけど残念だった。残念なままで終わってほっとした。

その他いろいろと。思いつくまま。

今大会、24チームになって、
何をどうしたら得になるのかが分かりにくくて、
結果的にすごく面白くなったかも。

ポルトガルだって、
グループリーグで2位狙いなんて
せこいことを考えてたら危うく敗退しそうになって
結果3位になったことで、死の山に入らずに済んだわけだし。
何がどう転ぶか分からない。

私は試合しか見てなくて、
その後の解説番組やニュースサイトを見てないので、
3位のチームが振り分けられるシステムがよく分かんなかったけど、
1位になったからといって、
有利だったか?というカードもたくさんあった気がする。
今までなら消化試合になっていたものが、
3位で滑り込みの可能性が出たことで
最後まで本気でやってくるチームが多かったのも、
番狂わせを増やしたと思う。

逆に、今までなら勝負がかからない試合だからこそ、
出してもらえた経験値の浅い若手とか保険のベテランとかが
出場機会をもらえずに、そのまま帰国なんてのもあったんじゃないかな。

でも、その余裕のない中でも、
ちゃんと状態を見極めて、主流ではない選手たちを投入していった国が
むしろ後々、全体の戦力アップにつながっていったのかもしれない。
こんなところでも、監督の力量が問われた大会だった気がする。

大会前から注目していたアイスランドの躍進には、
「ほーらね♪」な鼻高々な気分です。
ま予選の試合なんて二つくらいしか見れてないですが。
思い起こせば2004年はチェコ、2008年はロシア。
どちらも予選の段階から、ここが来る!!とバリバリ期待してましたの。
ロシアなんて誰もマークしてなかったよ。ふふん。
どちらも魅力的なサッカーをして、大会を大いに沸かせましたのよ。

今大会のベストゲームは、
やっぱアイスランドとイングランドの決勝トーナメントでしょう。
あの試合ばかりは、情報遮断が完全に出来て、
最後まで手に汗握って観戦できました。
結果知らなくて良かったよ。
あとはウェールズの初戦スロバキア戦と、
フランス対アイルランドも、劇的で印象的な試合でした。
チームの面白さで言えば、フランスが良かったかな。
クセのある選手が多くて、これからどう熟成していくのか楽しみです。

今回は生で見た試合は一つもなく、
全部録画して、自分の都合に合わせてみてました。
それも一つの試合を、何日もかけて。
それで盛り上がるのかって言えば、そりゃ盛り上がんないですけど、
もうね、4時起きして生で見るとか無理だから。身体こわす。
ま、結果の分かってしまった試合もボロボロあるんですがね。
しょうがないです。
自分から、情報のありそうな場所には近寄らない以外の
防衛手段はありません。

おまけに、後半はウィンブルドンという、
私にとっては一番外せないグランドスラムもあるので、
録画したものを見る順番も絡んできて大変でした。
アンディ・マレーを応援してると、
6月のウィンブルドンを見ないという選択肢はないんだよ。
今回、さすがに一瞬どうしようかと思ったけど、
優勝するかもしれない!!とデッキの容量、時間帯を調整しつつなんとか録画。
良かったです。
優勝しましたから!!
おめでとうアンディ~~~

一番忙しかった1か月が終了しました。
来生さんのライブもあったしねー。
プールもジムも行ってたしねー。
服も縫ってたしねー。

海外サッカーの新シーズンが始まるまで、
しばしの間、のんびりと過ごせます。
人身売買が盛り上がってるところでしょうけど。
これもシーズン始まって、試合見てびっくりということになりそうです。

今年の8月はオリンピックがあるんだよねえ。
ドイツの若造たちがちょっと気になるので、
放送予定とか調べた方がいいのかなー。どうする~。
スポンサーサイト

タグ : ユーロ2016

15:49  |  あちこち代表  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2639-bebc200c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |