2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.27 (Wed)

アクアビクス夏季休業→お試し6時間フィットネス

3月から始めたアクアビクス
ずーっと続けて4か月以上たちましたー。
7月半ばから、子供の夏休み期間に入ったせいか、
1か月間、プログラムはお休みに。
さてこの体型を維持できるでしょうか。
この間に、友人とのサシ飲み、J隊花火大会、旅行、と
数々の難関が待ち受けています。

現在は、格闘系エクササイズが週1,2回。
アクアビクスが週2回。
ようやく!!治療を始める前の運動量くらいに戻りました!!

2月のインフルエンザで2キロ減った体重から、
さらに500g下で、推移するようになりました。
ちゃんと身体を動かして減ってるのが嬉しい。
この数年、らせん状にじわじわと増えるばかりだったからなー。

最近は足裏に力が入ってるのを実感します。
水中にいると、体幹を動かさないようにするために
足の指や腹筋に力を入れないと、
ふらついて、立ってられないからね。
陸上のエクササイズでは、腹に力を入れてと言われても
意識が、手や足を動かす方にいってしまうのだ。
腹に力が入ってなくても、立ってることは出来ちゃうので。
アクアビクスを始めてから、
明らかに腹回り・背中まわりがスッキリしました。
まあ油断するとすぐ緩むので、継続が肝心です。

*************

さて、アクアビクスがお休みのため、
なんとか体を動かさねば!と、
先日、某フィットネスクラブに行ってきました。
ダンナのもとに株主優待券が届いたので。
そのフィットネスの中では県内最大という充実した施設。
駐車場はイオンと共有なので無料。
施設内で飲食できるスペースもあり、途中退出も可能。
風呂も大きめ。
寝っ転がれるリラクゼーションスペースもある。
タオル一組、無料でレンタルできる。
言うことなしです!

日曜のプログラムに、アクアビクス格闘系エクササイズがあり
時間も丁度よかったので午前中から出かけました。
10:30に入って、軽くクロストレーナー。
たいして漕いでないのにすでに汗が。
そのあとプールでアクアビクスを45分。
ここは25メートルのほかに
15メートルプールを持っているのがすごい。
ただ水深が浅め&サイズが小さいので、負荷が少し軽いみたい。
F橋アリーナの25メートル×6レーンのプールでやるほうが、
水の量が多いだけ、身体にかかる負荷も大きいんだなと実感。
そうは言っても楽ではないですが。
合わせるのが洋楽ではなくJ-POP、
しかも誰だお前?のカバーというのが気が抜けます。
山本リンダとかやめてください。

グダグダになって昼休み。
家で作ってきたオニギリもぐもぐ。
そのあとしばらくの休憩。
リラクゼーションルームでごろごろ。

格闘系エクササイズ・ファイトアタックBEAT50の時間になったので
スタジオへ。
ダンナは再びプールへ。
初めてのエクササイズなので、センセにちょっと挨拶。
最前列は常連が使うだろうから、周りの様子を見つつ、
前から3列目くらいの場所に。
ここはいつも私が使うのに!な視線も感じなかったので安堵。
格闘系エクササイズは基本の動きにあまり違いはないので、
流れがわかれば思い切り動けます。
キックの仕方がいつもやってるのと違ったので
そこはちょっと大変だったなー。
しかーし、ボクササイズを初めてもう6年!!
スタジオにいた40人ほどの人たちの中で、
誰よりも重心低かったのはワタクシです。
気合入ってそうな人たちの動きを観察しつつ、
自分、かなりカッコよく出来てると自画自賛。
初めての曲なので間違えることも多かったけど、
全力で暴れて50分!
どばどば汗をかきました。
男性インストラクターは筋肉もキレイだし、動きもカッコよくサマになってるし、
こちらのやる気もアップします。

ダンナがまだ筋トレしたいというので、
私はランニングマシーンでクールダウン。
ウオーキングしてたら、
先ほどのインストラクターのかたが声をかけに来てくれました。
「頑張ってましたねー!」
肌つやつや、爽やか笑顔はよく見れば相葉クンにも似ていて。
「また来てくださいね!」
この絶妙なフォローで、通ってしまうオバサンが多いんだろうなあ~。

30分ほどのウオーキング&ランで仕上げ。
さすがにもういいです、と風呂へ。
泡の寝風呂が気持ちよくて動けなくなってしまった。

なんやかやで退場したのは16:30でした。
6時間もいたのか。
まるで健康ランドのごとく、丸1日満喫しました。
駐車場無料だからどんだけいても気にならない。
優待券はまだあるので、1か月1回くらいはこれそうです。
動き足りないなーな週に、また来たいなあ。
スポンサーサイト

タグ : アクアビクス 格闘系エクササイズ

22:29  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2641-6644fc1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |