2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.22 (Fri)

同じような形のものを続けて作る

春ごろから、Tブラウスというか、
かぶって着るタイプのシャツを量産してました。

ばななの柄で、少しスタンドカラーになってるシャツ。
麻混なのでパリッとしてます。

バナナスクエア3

バナナスクエア2

首元が少し、立ち上がってます。

バナナスクエア1

うしろはスリット空き。

思いついて、バイカラーにして同じパターンで作ったのがこちら。
雰囲気が変わります。夏仕様。

白袖3

白袖2

袖はスカラップレース。
よく分からないかもしれないけど、透かし模様です。

白袖1

こちらもスリット空きに。
ただこのグレーの布、やたらと裂けやすいんです。
織り方のせいなのかなあ。
以前、クレリックシャツを作ったんだけど、
洗濯するたび、布は薄くなるし、どこかしら裂けてるし!
頑張って作ったというのに、かなりボロボロになってます。
こちらは面が広いせいか?あまり痛まないようですが、
それでもスリット部分は、脱ぐときにビリ!といきました。なんだよー。
袖を縫い付けてる脇も、着るたびに怪しくなってます。
来年までもつのかどうか(汗)

こちらはリメイク。
以前ワンピースだったのをブラウスに直しました。
これに合わせるボトムがないんだが~。

ワッフル4

ワッフル2

インテリア用かもしれないワッフル生地。
綿ではないかもしれない。安いので素材が分からない。
わりと多めに買ったので、まだ余ってます。
薄手のジャケットなんかにしてみたいのだけど。

スクエアネックのシャツ。

スクエアシャツ4

パターンはSサイズだったのだけど、
実際に着てみたら首回りが開きすぎたので、
急きょタックを寄せて、ステッチで押さえました。

スクエアシャツ2


結果的にこれがアクセントになっていい感じになった。
かなり昔に、安かったので購入しておいたシーチング。
色が気に入ったはいいが、ずーっと用途が決まらなかったもの。

スクエアシャツ1

見返しは、水色のギンガムチェックにしてみました。
写真だとよくわかんないかな。
ステッチは細口の白い糸で。

ボタン付けがなく、パーツも少ないシャツは、
すぐに出来あがるのが嬉しい。
ま、すぐにヒマになってしまうのが難点だ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

12:06  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2643-bc896a1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |