2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.07.22 (Fri)

和風の布から違うシャツ2つ

針仕事、連続でいきます。

買うときになんとなく作りたいものを考えるんだけど、
実際、それを作るかどうかはその時次第。

夏のコンパクトシャツにしようかと思ったけど、
桜とか書いてあるし、季節がどうよ、と考え直す。
最近作ったスタンドカラーのシャツがわりと使い勝手がいいので、
それにしよう!と裁断して、
でもどっか雰囲気じゃない気がする。

とりあえず作ってみた。

和風スタンド2

和風スタンド1

薄いので柔らかくて着心地はイイ。
後ろの開きがなくても着れるのが分かったので
今回はつけなかった。

でもやっぱ、この布は衿のあるシャツのほうが合うような気がする。
よく見ると、柄も四季折々の風物が描かれてるじゃないの。

とはいえ、用尺があるかどうか。
これ2メートルしか買ってないはず。
しかもこの布、方向がある!

なんとかパターンを配置して、
袖は仕方ないので逆方向にして(パッと見わかんないし)
ムリだと思ってた前立ての分も奇跡的に取れて、
無事、もう1着完成できました。

和風シャツ4

うん、こっちの方が、私が考えてたものに近い。

和風シャツ3

衿は小さめ。
一番上までは止めないけど。

和風シャツ2

前身頃はダーツで少し絞ってます。

少し涼しい時、暑い時、選んで着てます。

こちらも急に思いついて、
残っていたカーキのナイロンタフタでギャザーパンツをこしらえました。
これはミシンを出して。
無地なので、裾にちょっとステッチをきかせてみたり。

ポルカさんのパターンの分量を減らしてみたのだけど、
穿いてみたらまだ横に広い感じだったので、
えーい!!と、
ものすごい雑に、ナナメに縫って、幅を狭くしました。
せっかく考えて作ってるパターンだというのにひどいもんです。

軽くてしわにならないので手軽にはけます。
ナイロンなので、暑いんだか涼しいんだか微妙ですけど。

ナイロンギャザーパンツ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

15:25  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2644-033772fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |