2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.14 (Wed)

乳がん記録57:内臓までまるっと元気

2016.09.14

久々に腹部エコーなど、乳がん経過観察者らしいことをやった。
朝ごはん抜いて9:00に病院へ。
触診なども異状なし。
体重を計ったら、最近の中ではかなりのいい数字が出て、
思わず「よっしゃ!」と言って、看護師さんに笑われる。

腹部エコーは主治医が細かく説明しながらやってくれた。
怪しい影は見当たらず。
むしろ内臓もいたって健康ということが分かった。
脂肪肝もナシ。
太っている人の場合、見えにくいという、
なんとかいう血管もちゃんと見えますね、と感心される。
「格闘技だっけ?やってるの」
「エクササイズは週2回で、
最近はアクアビクスを週2回やってますよ!」

そのあと、エコーの画像をプリントしたものを見ながら問診。
とくに気になることはないので質問することもない。

トリネガの私は、続けて飲む薬もない。
あともう半年まで迫ったゴールまで、私にできることは、
運動することと、ストレスのない生活をすること。
それだけ。

次はじゃあ3か月後くらい、ということで診察終了。
検査はエコーをやったので、血液は採取せず。

会計しにいったら、
看護師さんがさっき見ていたエコーの画像を渡してくれた。
「ええっ、もらってどうすんですか」
「胃の検査をやった患者さんとか、もらうと喜びますよ~」
「なんで?」
まあ、とりあえず記念にもらったけども。
見ても何の臓器なのか分からんし。

会計は、なぜか前回もらい過ぎていたとのことで、
差し引き1,350円であった。

******

私が最初に癌と診断してもらったクリニックは
会社の同僚に教えてもらったもので、
今もその人は、そのクリニックに定期的に検診に行っている。
先日、3カ月前だからと予約の電話を入れたら、
ものすごい混んでいて、
予約一つするにも、電話受付日がかなり前から設定されていたり、
予約のために直接病院に行って並んだりしなければならない
と言われたそうだ。
それだけ、身近に感じて検査を受ける人が増えたということなのかな。
喜ばしいことなんだろうと思うが、
そんなに予約だけで大変なことになってるとは。

いやでも、ちゃんと検査はしたほうが良いっす。
検査だけでは見つからないものもあるのよ、
というのもひとつの事実でしょうが、
検査で見つかるものもたくさんある。
確実に乳がんは増えている。
発見は早いにこしたことはございません。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん トリプルネガティブ

16:03  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お疲れ様でした

のもんさんのおっしゃる通り〜早期発見は宝くじに当たるより、ラッキーと胆嚢癌専門の年齢は忘れましたが、御高齢の男性医師がおっしゃっていました。ご自身も何度も早期発見し、後遺症も治療もなしでこの歳でも元気です。と〜私も2012年に子宮頸癌になりましたが、ギリギリの早期発見で、手術をしました。その手術前日にたまたま観たNHK〜SONGSという番組に来生たかおさんが出演していました。実に30年ぶりに見たた来生さんのお姿でした。曲や声、お姿の魅力に救われました。30年前に観たのはザ.ベストテン〜もうすぐベストテンで「夢の途中」を来生さんがピアノを弾きながらサビを歌っているところだと記憶しています。当時は全く無意識で観ていました。正に運命の出会いでした♡すみません、また来生さんのお話に...
ハナノ |  2016.09.14(水) 23:28 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

ハナノさん

わあ、ここにコメントいただけるとは。
ハナノさんも、そんな大変な経験があったんですね。
今はパワフルにあちこち聴きに行かれてて!凄いです。
その病気のことは詳しくは分からないけれど、
早くに処置ができて良かったですね!

来生さんの音楽が偶然にもそこにあった、
というのはなんかじんわりときますね。
来生さんの音楽だからこそ、
素直に染み入って、心に残ったのかな、などと。

SONGS、来生さんが足で座布団寄せてたやつかな。
のもん |  2016.09.15(木) 11:11 | URL |  【編集】

人生が変わる経験

数時間以上かかる手術の前日、まな板の上の鯉、追い詰められた状態の心に…>_<…
目にした来生さんのお姿〜耳にした「針の雨」...泣けてきました...そして、誰?この人?素敵過ぎて、封印してしまいました〜
後にたまたま聴いた「語りつぐ愛に」を聴いて〜あのお方の曲⁉︎絶対に会いにゆくぞ!と決意しました!
生命に不安を及ぼす経験は、人生観を見据えることができ〜今あることに感謝し〜
大切な経験になったと思います〜
でも、のもんさんの様には寛大な心にはなれないです〜尊敬しています(T ^ T)
今まで、色々なブログは拝見するだけの私でしたが、お陰様で参加することができましたm(_ _)m
PS...座布団のことは知りませんでした
( ^ω^ )
ハナノ |  2016.09.16(金) 18:15 | URL |  【編集】

PS...PS...

失礼を承知して...
術後、いまいち体調が優れず〜活気のない私に、姉が漢方薬を勧めてくれました〜
飲んだ瞬間から、元気全開〜
材料も生姜、ミカンの皮、天草、人参、石膏〜等々
自然界のものばかり〜100種類以上のものから、自分の体質や症状に合わせチョイスできます〜その都度、Drと相談しています
中国4000年の歴史を医療で処方してもらえる日本は恵まれています!
のもんさんのコメントにお薬なしと書かれていたので...すみません、情報提供までですm(_ _)m
ハナノ |  2016.09.16(金) 18:39 | URL |  【編集】

ハナノさん

目の前にいきなり「死ぬかも」が突きつけられると、
頭の中もぐるんぐるんかき回されて、
いろいろ落ち着くとこに落ち着きますよね。

私はもともと「目の前」だけで生きてるような感じなので、
病気を経て、さらにそのへん
ターボがかかったような気がします。
明日はないかもしれないから、今やっとけ、な気持ち。

来生さんが2度、ハナノさんの前に
ちょうどいいタイミングで現れたのが、
なんだか素敵な感じですね。
曲をきっかけに、動き出したら
いろいろなものが繋がり広がっていく。
その先に、こんな出会いがあるのだから、
来生さんに感謝です。
お休み前にハナノさんと知り合えてよかった!!

漢方、良いですよね。
お金がかかるのが難点ですが。
違うアプローチから、身体を見直していく。
相談しながら、少しずつ進んで行くのが、
気持ちの面でも効果があると思います。

私も病気発覚前は、
肌荒れの症状で半年くらいお世話になってました。
身体が改善されていくのは分かったけど、
金銭面で続けて行くのは厳しかったなあ~(苦笑)
なときに、乳がんが分かって、
とりあえずそっちが先だね、ということになったんでした。

どっちにしても、
何かをきっかけに生活を見直すってのは大事ですよね~。
ハナノさんも、漢方とうまく付き合いながら、
日々快適に楽しく過ごせるように!
願っております!
のもん |  2016.09.19(月) 11:18 | URL |  【編集】

私事〜聴いて頂けいて嬉しいです

のもんさんのコメントに癒されました♡
来生さんとの出会いも含め、人に初めてお話する気になり、お話ししてよかったです♡ありがとうございますm(_ _)m
漢方薬は医療保険で処方されますから、大丈夫です〜お金はかかりませんよ!それに、1日3回、処方されても自分で調整して1回とかで飲んでます〜私は内科にかかってます〜報告までm(_ _)m
ハナノ |  2016.09.19(月) 12:26 | URL |  【編集】

病気の話って、わざわざ言うことではないのだけど、
言わないでいるのも、
どこか自分の中で引っかかっていたりしますよね。

この記録はすぐ忘れる自分のためでもあり、
(そして実際、忘れてる)
たまたま別の用事で蛸足を覗いてる方にも、
ついでに、ちょっと身近に感じられる情報という感じで、
書いて残していたりします。
自身のことでも、周りにいる人のことでも、
これを読んで、気が楽になったり、
何かの参考になれば幸いです。
のもん |  2016.09.19(月) 22:27 | URL |  【編集】

出会えてよかった

来生さんとの出会いから☆この出会いに、感謝しています♡なんか、このページは対談番組にゲスト出演させて頂いたみたいです(o^^o)本日、1人カラオケで「出会えてよかった」を熱唱しました〜♪2トーン下げてね♪ありがとうございましたm(_ _)m
ハナノ |  2016.09.19(月) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2657-e29d99d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |