2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.02.19 (Sun)

ちゃんとした服もつくるよ

いきなりお蔵出し。
書くだけ書いてほったらかしていた針仕事カテです。

ワタクシの場合、だいたい好みの柄優先で布を買い、
服にするとヨソでは売ってないようなものが出来上がるわけですが、
そこそこちゃんと見える服も作ります。
無地だと作った感があまり出ませんね。

白いTブラウス。
このパターンで作った服は4着目。
首回りを3センチ細くして、ようやく自分サイズになった気がします。

白1

ちょっと模様の入った薄手の白無地。
軽くて柔らかくて気持ちのいい布です。
日暮里で最近のお気に入り、南和商店さんで購入。
メーター300円くらいだったかな。
こないだのシーツにしたチェックのリップル生地もここ。

白2

袖口におおざっぱなリボン。

白3

首回りを狭くしたので、後ろは空きをつけて。

エンジのワンピース。
これも日暮里で買ったもの。メータ―300円。
たぶんシーチングでありましょう。

エンジ半袖3

まだ暑い時にパターンを取ったので、袖を半袖にしちまいました。
着る時期を考えて、せめて5分丈にするんだった。

エンジ半袖2

タックがきちっと計算されているので、そのままのサイズで作りました。
ウエストがギリギリ(苦笑)太れない。

後ろは紐で。
ひさびさに脇にポケットもつけました。

エンジ半袖1

御大のライブに着ていきましたが、
その日はえらく寒くて、インナー着たら首からチラ見えする残念さで
首にロングスカーフ巻いて見えないようにごまかしつつ防寒。
なんで作るときにもっと考えないのか。

以前アップしたワッフル地のリメイクブラウスを、
急きょツーピースに。
ただのゴムのスカートを作りました。

ブラウスはそのままだとだぼっとしてるので、
ウエストにレースの紐を挟み込んで、後ろで少し絞るように。
やっつけ技なんだけど、最初から考えてました、な感じになったかな。

ワッフル5

友人のお祝いの席に着ていったら、意外に好評でビックリ。
ハイエナの群れのような、ツッコミの鋭い私の友人たちに
ここまで褒められるとは(汗)
カーテン用のインテリア生地かもしれないんだけどね。

もう一つ、かなり前に出来上がっていて
季節外れなのでまだ着ていないというチュニックがありますが
これはまたそのうちアップします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い

12:51  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2666-4f50ce22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |