2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.11.27 (Sun)

サッカーは「ながら」でないと見れない

このブログのトップには「欧州サッカー観戦記」とうたっており、
カテゴリもスポーツにしているのですが、
もう長いこと、サカ観戦レポを上げておりません。

サッカーを見ているのは相変わらずなのですが、
今は「何かをしながら」でないと見れないような感じです。
縫い物をしながら、
通販カタログを見ながら、
アイロンをかけながら、
どれも視線はテレビ以外のところにあり、
耳でそれらしいシーンを感知すると目を向ける、ような感じで。

2時間途切れず最後まで試合を見ることも、
今はほとんどありません。
3日とかそれ以上をかけて、こまぎれで見ることがほとんど。

だんだんと、もうスカパー契約しないでもいいのではと
じわじわ思いつつ見ています。
WOWOWは今季、ほとんど映画を見るために契約しています。
クラシコ見れば、リーガはいいか、な感じ。

面白い試合はあります。もちろん。
でも食い入るように見る試合はない。
こいつは!と思わず目を止めるような新顔も出て来ない。
どのリーグにおいても、そんな規格外な選手が出てくる余地は
今はもうないのかもしれません。
私のツラ構え判定は、そんなに外れてもいなんだがなー。

何をしたら、画面から目を離さず、
サッカーだけを見てるんだろうかと思ったら
酒を飲みながら見てるときだな気付きました。
難点は、途中で酔っぱらって眠くなってしまい、
いくら面白い試合でも、ちゃんと堪能して見れないことですね。

な、状態で見ている海外サッカー。
プレミアとCLぐらいしか、きちんと見てないんですが、
それでもまだ、サッカーを見ない、というところまでは
決断できません。

サッカーを見なかったら、
浮くお金、浮く時間、あるのは分かっています。
でもまだ、サッカーは面白いものだと、
私の生活の中に、あってほしいものだと、
思っています。

午前3時にネットで見る(非合法の)ゲーム、
誰も気にしないようなチームの動向を、毎日ドイツ語で追う日々、
顔面で惚れた選手を追って、代表・クラブチームの試合をチェックすること、
そこから見えてくる、これから来る勢いのあるチームを先取りして感知する醍醐味。
サッカーを見ていく面白さのいろいろなことを、
欠如したライトな状態で見ていても、
それでも面白いのがサッカーだったりする。
2002年の日韓W杯からたどり着いた、いまの立ち位置。
ずっと好きだと、変わらないものだと、思っていても、
頭と熱は正直に反応する。
いつまでも同じものを好きでいるとは限らない。
それを教えてくれたのもサッカー。

蛸足にサカレポが上がることが、
あるのかしらと思いますが、
もうしばらくトップの文言は変えずに置きます。
スポンサーサイト
20:15  |  蹴球小ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

のもん様、こんにちは。

RYUEIさんのファンミは盛況でしたか?


今季不甲斐ない我がクラブ
全然勝ち進めないから試合が少なくて退屈MAX!
でもこのままもう来年サッカーなんか見なくても
生きていけそうだと思ったりもします。

テレビ画面で集中して観戦するの、
割とハードルが高いですよね。
・こっちの本気度が高い(塩試合でもギリ許容)
・試合そのものが文句なく面白い
最後にテレビの前でおっしゃー!と
雄叫びをあげたのはいつだろう・・・。
少なくともガンバの試合ではなかったです(;_;)

地元でやるのにチケットが取れなかったCWC、
そろそろ前座試合も終わりますので
久しぶりにテレビ前で熱中して見ることができるのではないかと
期待してます。こんなプレーをするクラブがあったのか、という
発見も楽しみです。若く新しい才能は世界のあちこちで
生まれていますもんね。

もともとはスペインリーグ愛好者でしたから
のもんさんと同じような楽しみ方をしていたのですが
テレビ観戦って「脱落」しやすい状況ですよね。
スタジアムで身近に応援できる環境がなかったら
サッカーファンでい続けるのは難しかったかもと思います。
中だるみの時期もいたし方ないことです。

少し愛して長~く愛してというCMコピーを
聞いた記憶がうっすらとあります。
性格的には太く短くですがw
好きなものに対してはそんな感じでいいのかなと。
やまもも |  2016.12.09(金) 14:36 | URL |  【編集】

やまももさん

おかげさまで、ファンミ5回目も盛況のうちに終了です!

チームがどうもならんときってありますよねー。
いつ浮上するんだよーと思いながら
毎週追うしかないという。

私も、どーにもならんチームを応援してた時期がありましたが、
2年もするとこっちの体力がもたなくなります。
こんなバカみたいなミス、他のチームやってないし(涙)とか。
いいとこ探しにも限界が。

サッカーを集中してみるのって、
ほんと最近できなくなりました。
こないだのクラシコでさえ!4日かかってみるという。
内容的にはかなり面白かったと思います。
守備がしっかりしている中に見ごたえのある攻撃が随所にあるという。
スピード、テクニック、当たりの強さ、引かないメンタル。
どれもトップクラス。
これで当たり前。

サッカーは、というかスポーツって、
どうなるかわからないから、
見続けるのに体力がいりますね。
映画とかドラマとかドキュメンタリーとか、
ちゃんと盛り上がるように作ってあるものを見るほうがラクで楽しい。

スタジアムが近くて、
おらがチームをより身近に感じてこその、
サッカーの面白さというのは分かります。
内容的にも、リーグ戦は長いので、
浮き沈みがありますからね。
毎回面白いわけでもない。
それもすべて味わうのが、サポの醍醐味ですもん。

デッキの中に3週間分くらいの試合の録画がたまっててどうしようかと。
やることありすぎて、見てる時間が取れません。
見てもすぐ眠くなっちゃう。
ホント、1月はサッカー契約やめようかしらん・・・。
のもん |  2016.12.14(水) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2669-310b89bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |