2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.12.12 (Mon)

乳がん記録57:自分のために、居場所を残す。

どもども。3カ月ぶりの更新です。

2016.12.10

半年に一度の、乳がん患者オフ。
去年の冬から1年ぶりに出かけた。
今回は10人という、こじんまりとした集まりになったけど、
その分、みんなが同じ話題で話せたりできる、ちょうどよさだった。
コースの時間よりも長く残っていてもいい、
という、ありがたいサービスのある店で、
4時間ちかく、飲んでしゃべっていたけれど、
ぜんぜん、あっという間に過ぎてしまった。

で。
まあ自分でもそんな予感はあったのだが、
やっぱり、関東組のmixi管理人を引き受けることにした。

つっても何すんだか具体的にはわかんないんだが、
今や入ってくる人の少なくなったコミュで、
取り立てて喫緊に対応しなければいけないようなことなどなかろう、と。

コミュ立ち上げ時のメンバーではないので、
その時の経緯や熱気を全然知らず、
そんなやつが引き受けてどうなんだ?と思いはするが、
年数たてば、いろいろ変化はあって当たり前。

単に私は、同じ病気の戦友たちと
この先も、一緒に呑んで笑って、安心したいだけなのです。
そーゆー場所を残したい、
という動機で引き受けた管理人。

********

乳がん経験者のすべてが、
社会のために役立つことをしたり、
発信したりする必要はないと思うんですよ。
普通の生活が戻って来たら、
日ごろネットに繋いでいなかった人は、覗かなくなって当然でしょう。

まあね、いったん病気ブログやSNSに参加したんだったら、
いなくなるときはちゃんと挨拶しようよ、って思うけどね。
でないと、このヒト最近来ないけど、元気なんだろうか、と
いらぬ心配をします。
これが何より、病気なりたて、検索しはじめの、
心の弱ってる人の不安をあおるのだ!
自分で始めたことなのだから、けじめはしっかりつけるべし。

私が所属してる患者会は、
もとはbambi*さんという方のブログに集まった人たちが
中心になって始めたもの。
『私たち100人の乳がん体験記  乳がんと診断されたらすぐに読みたい本』
は、普通の患者たちの声を集めた、乳がん患者必読の書だ。
そこから検索して、mixiコミュがあったので、参加したのが始まり。

でも今はその筆頭だった方が抜け、
別の活動を精力的に行っているので、
本を読んでbambi*さんのブログにたどり着いた人は、
きっと彼女が今やっている活動の方に、流れていくだろうなと思う。
mixiにある本のコミュに来る人は減るでしょうね。

まあいいんです。

乳がん(でなくても何らかの病気)になった人は、
同じ気持ちを共有できる仲間が必要です。
その入口はどこでもいいわけだし。
もちろん、本コミュにたどり着いて、
関東組のオフ会に参加するような人がいるなら大歓迎だ。
たまに会って、飲んで、日ごろ言えないような話を、誰に遠慮するでもなくする。
話を聞いてあげる。
それだけで、十分に私たちは役に立っている。

2016.12.12

3カ月ぶりの定期健診。
前回、腹部エコーをやって問題ナッシングだったので、
今日はいつもの触診と雑談くらいしかやることがない。
なので、ついでにインフルエンザの予防接種をしてもらった。
それから、この3か月間の変化があるかもしれないので
一応、血液検査も。
術側である左腕の上と下に二つの注射をしたけど、
まあその程度なら浮腫にはならないだろう。

今のクリニックは小さなところなので、
看護師さんではなく、主治医自ら、注射を打ってくれる。
先生の方が、注射を打つのが上手いです。
安心してお任せ。

次回は来年、2月21日に、
1年半くらいやっていなかった胸のエコーとマンモをやることにした。
この間に、臓器エコーと骨シンチはやったけど、
胸は触診くらいしかしてなかったんである。

2月17日は、術後丸3年を迎える刑期満了の日。
それを過ぎての検査で、しっかりシロの判定をもらって
無事にトリネガ卒業したいと思います。

その前に人間ドックもあるなあ~。

2月にまた更新します。ごきげんよう。
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん トリプルネガティブ

23:32  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2673-0af2166a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |