2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.12.31 (Sat)

2016年、シメのご挨拶

2016年も暮れようとしています。

2016年末

1年ぶりに出してみました。RYUMEIアニバーサリーグラス。
一番搾り・熊本づくり、赤い色がキレイ。そして美味い。

今年の漢字を一文字で言うなら?
「動」かなと思います。
ま、去年も動き回っていたけどね。

来生さんのアコースティックライブで、あちこち遠征したというのもあるし、
RYUMEIさんのファンミを2回やって、
12月には新しいお客さんが来て流れが変わったり、
RYUMEIさんの中で気持ちが変化したりと、
自分以外のものも大きく動いたような気がします。

アクアビクスを3月から始めて、
ようやく、自分が日常動いていた運動量に戻すことが出来ました。
近所のジムで格闘系エクササイズ2回、アクアビクス2回、
株主優待券の某フィットネスクラブに月1回くらい。
病気の影響は何もないけれど、
病気の前の運動量に達していなかったことは
ずっと気持ちのどこかに引っかかっていました。
何もしてない人なら、何かやったらそれだけでプラスだけど、
以前からいろいろ動き回っていた私は、
同等にまで戻すのはかなり大変でした。

人生初のインフルに2月にかかって、体重2キロ減りました。
この2キロを死守すべくアクアビクスを始めたら、
なんとかキープできるようになりました。
11月ごろ、歯医者に行って、
抗生物質を飲むために1週間の禁酒を言いわたされ、
そこで500g減りました。ビックリしたよ。
ついこないだ、ウィルス性腸炎なんてのにかかりました。
なんか、気分がダウンしてるときだったので、
こんなものに付け込まれるなんてヤワになったと思いました。
気持ちが下がらないように気を付けないとアカンなあ。

来年、2月にはトリネガの執行猶予があけます。
乳がんなワタシは卒業しますが、
それで何もかも免罪されるわけでもないと、
新たなイベントにひき込まれないように気を付けたいと思います。

一番大きな出来事になるであろうことは
RYUMEIさんの再販やら、新譜やらにかかわることだと思います。
RYUMEIさんのファンになって、背中を追い続けていたはずが
いつの間にか、背中にべったりついて押しまくるようになっていました。
人の気持ちを変えるのはたやすいことではない。
というか、変えられるなんて思うのもおこがましい。
自分が動いていたら、何かが変わるだけ。
だから私は動き続ける。

さて今年の最後はどんな音楽を聴こう。
にごり酒でも引っ張り出して、ゆるゆる眠くなるまで過ごそうと思います。

来年も、どうぞよろしく。
私は好き勝手やっているけれど、
一人では出来ないこともたくさんある。
一人でやってばかりいる自分が、そのへんどう折り合いをつけるかが
肝になるのかなあ、なんてことをふと思ったりする。

ネガティブな言葉を発していたら、
見えるものは、その言葉を補強するものだけ。
目線を変える、頭の中を変える、まず自分が変わっていく。
楽しいことしか、やっている時間はない。
もしお付き合いいただけるなら、一緒に楽しい時間を追って走りましょう。
スポンサーサイト
23:08  |  それ以外  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

新しい年の誕生

のもんさん〜蛸足を御覧の皆様〜
あけましておめでとうございます!
ピヨピヨ〜〜
本日、通勤の車で初!来生さんを聴きました♪新たな気持ちで聴く来生さんの曲は格別だなぁ〜やっぱり元気がでるなぁ〜いつまでもトキメクなぁ〜〜
ノリノリで運転です♪アルバムは2008年に発売された「TAKAO KISUGI Best Salection」その中の「そっとMIDNIGHT」が今年の幕開けて感じのメロディーに感じました☆けいこさんも好きって言ってましたね〜〜♡年末にカラオケでJUJUバージョンの「夢の途中」「シルエットロマンス」「Goodbye-Day 」を歌いました♪アレンジのお洒落さにビックリ!聴いていた友人も、誰の曲?誰の曲?て〜ロマンティックに浸りました♡名曲の無限の力を感じました!のもんさんの昨年のシメを拝見させていただき、そうだよね!そうだよね!と私も子宮頸がんの手術前夜にSONGS で初めて来生さんに出会いました!そこから、ひたすら「動」でした!
夢が現実になり☆のもんさんや皆様との出会い〜RYUMEI さんのファンミというものに参加させていただき!こんなことってあるんだ⁈「夢のあとさき〜Acoustic Tracks 2016〜」のメンバー紹介で来生さんが目を細めて一人一人、自慢の息子?弟子?仲間?を後ろから誇らしげに見ていたのを思い出します(*≧∀≦*)RYUMEI さんにお会いして、来生さんの気持ちがよく分かりました!
今年も蛸足に参加させていただき、皆様〜と繋がっていることに感謝します〜
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ハナノ |  2017.01.01(日) 20:55 | URL |  【編集】

ハナノさん

あけましておめでとうございます!
元旦から出勤ですか。ひー、お疲れ様です!!
気持ちのいい音楽で新しい年のスタートですね。

私は大みそかの夜、
まだ公開されているファンミのユーストを酔っぱらいつつ見ていて、
「螺旋」を聴いたところで幸せに眠りました。

初夢にはRYUMEIさんが出てきて、
「今度の火曜日打ち合わせする?遅くまで大丈夫?」
などと聞かれてうかれておりました。
え~遅くまでェv-10、などと。頭おかしいですね。

もともとの性格に加え、
病気になったことで、さらに拍車がかかった感じです。
ハナノさんも大変な思いを経験した分、
エネルギーの使いどころが大きく変わったんではないかな。

ハナノさんに出会えたことも、昨年の大きな嬉しい出来事でした。
今年はさらにぶっ飛ばすよー!
のもん |  2017.01.02(月) 21:13 | URL |  【編集】

のもん様
新年あけましておめでとうございます

蛸足来生班のみなさま
あけましておめでとうございます

隠居会場では珍しくボヤいていらっしゃいましたねw
あのあとRYUMEIさんのファンミレポにお邪魔。
え?頬肉がない…こんなに細いかただったの?
来生さんとはだいぶ違う雰囲気(笑)のステージで
会場の至福感が伝わってきましたよ!
アーティストがすぐそばにいてくれたライブって学園祭が最後かも。
みなさんでプレゼントを持ち寄って長い時間を
RYUMEIさんと過ごされて、来生さんがいらっしゃらずとも
素晴らしいクリスマスライブになりましたね。
そしてRYUMEIさんもアーティスト冥利に尽きますね。

来生さんの休養がどのくらいになるのか未定ですが
こちらも年取ってからファンになるとそう簡単に飽きたりもしないので
のんびりお待ちします。また時々お邪魔させて下さいね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
よい1年でありますように。
やまもも |  2017.01.03(火) 22:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.03(火) 23:18 |  |  【編集】

少し長い返信

やまももさん

遅ればせながら、おめでとうございます!
最近ボヤキモードです。
御大のことを言えません。はは。

RYUMEIさんてほんとほっそいんですよ。
足とか、毎度見てるのに、たんびビックリする。
太るときは顔に出るらしいです。

ライブハウスの距離感は、
コンサートホールとはまったく別物ですね。
まず物理的に近すぎます。
これに慣れてしまったのが怖い。

コメント書くときだけ、
来生さんどうしてんのかなあ、などと思い出します。
お正月もテレビっ子してんのかなあとか。

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
RYUMEIさんの声、コーラスで聴いたイメージと、
それ以上の味わいを、
少しでも感じていただけたでしょうか。
歌詞も、私がRYUMEIさんの音楽を聴き続ける大きな要因です。
さらりと聴きながら、ふいに耳に止まる、ニヤリと気付く、
そういう面白さです。

鍵コメさんが
興味がおありなのかそうでないのか?
私には実のところよくわかりません。

買います! → ワーイ!
見送らせてください → しょんぼり。でも新譜出たらお知らせするね!

ならいいんですが

どっちかわからない遠回しなニュアンスだと、
言葉を真に受けてしまう私は、
ぐるぐる同じだけ遠回しに考えてしまいます。

この再販プロジェクトの一つの肝は
「今申し込まないと、次はありませんよ」です。
CD試聴・ユースト・YouTubeと、参考になるものもそろっています。
(ユーストはなんと1か月間見れました)
ちょっとでも興味があるのなら、ぜひこの機会に!って話です。

高松の件、素敵な話でしょう。
これは私にとっての裏ミッションととらえています。
特攻営業ハナノさんの情熱と、
私がオーナーさんに向けて書いた手紙だけで、
見ず知らずのアーチストのCDが本当に売れていくのか。
私と全くなんの接点もない場所、人に、
RYUMEIさんの音楽が届いていくのか。
ものすごくワクワクするミッションです。
とりあえず、勝てる!と思って挑んでいます。

高松に買いに行く、というのも
一つのイベントとしては面白いかもしれません。
でも交通費をかけて(ほかの観光などと絡めたとしても)
することかな?と思います。
なんかね、結論を先送りにして、
他の要因で間に合わなくなるのを
待っているように感じてしまうんです。

プロジェクト!なんて鼻息荒いですけど、
CD1枚の話ですよ。
そんな大したことじゃないです。
気持ちを高めてから聴きたい、そういう流れが自然に来るのを待っていたい。
あるでしょうあるでしょう。
でもそういう話じゃないのは、何度も書いてることで。
(やっぱ文章が分かりにくいのだろうか・・・とまたいらぬ考えで遠回りをする)

私としては、この問題については
もうここでケリをつけて次へ進みたいので
後に残さないようにとくだくだしく書いています。
まさか鍵コメント一つでここまで長い、ガチな返信がくるとは
思っていなかったと思います。スミマセン。
押したり引いたりにお付き合いしているほどの余裕はないんです。
ほんとごめんなさい。

CD予約の締め切りは1月末です。
蛸足でまた別記事立てると思います。
私は鍵コメさんの連絡先を知らないので、
これ以上、できることはありません。
少しでも興味があるなら、
いつでも(って1月末だけど)ご連絡ください。
心から!お待ちしています!

そしてお願いですから、
やっぱりあの時買えばよかった、と
あとから私に言わないでください。頼みます。
のもん |  2017.01.05(木) 20:01 | URL |  【編集】

私の知らないギターの世界

のもんさん〜
RYUMEY「Add Some Music Plus」プロジェクトの件でご紹介いただき、ありがとうございますm(_ _)m人脈のない私はギターを弾く人が集まる場所?ただの思いつきでした〜そのライブハウスでも、やはりその人の心が伝わってくる様な演奏が自然と耳に入って来ました♪私はユーチューブや昔の画像は切なくなるのであまり拝見しません〜だから来生さんのDVDも新品のまま、テレビ出演も録画しません!RYUMEI さんの音楽もファンミで一度限りでしたが〜そのインパクトは未だ残り続けています!これはギターをしている人は衝撃を受けることだろうと!来生さんが衝撃を受けた「Alone Again」〜JUJU さんが幼少期に衝撃を受けた「シルエットロマンス」のように・・・巡り会いだと♪ラッキーだと☆
ハナノ |  2017.01.05(木) 22:30 | URL |  【編集】

ハナノさん

お返事遅れました。
思いついたとしても、
実際動いてしまうまでのパワーは
やはりすごいと思いますよ!
ハナノさんのおかげで、面白い展開になりました。
ギターを弾く人たちの琴線に
ざくざく触れるような1枚になればいいなと思います!

ハナノさんはあまり映像見ないんですねー。
それはそれで潔い。
のもん |  2017.01.11(水) 11:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2677-2ae6976b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |