2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.01.03 (Tue)

2017新春・初スプリズム!

新年あけましておめでとうございます。
年末年始の暴飲暴食をなかったことにするべく
某フィットネスクラブの1月3日、祝日プログラムに参加してきました。

昼の1発目にアクアビクスでグダグダになったあと
途中退出して昼食。
そのあと初めてのエクササイズ、スプリズムに参加してきました。

自転車(エアロバイク)を使ったエクササイズで、
以前テレビで紹介されてたのを見てやってみたかったのだ。
暗闇の中、ミラーボール的なライトがぐるぐる回るところで
「フゥー!!」とか言いながらやるテンション高いエクササイズ。
今回やっていたのはパワーサイクリングという、上級クラスだったのだけど
インストラクターの方に聞くと、
初めてでも大丈夫と言うので(まあそう言うわな)ダンナと参加。
周りは自転車レースなユニフォームで気合入った人が多数。ひょえー。

最初の難関は、144センチの私の身長にバイクの高さを合わせること。
サドルを一番低く、一番前まで動かしてもらって、
なんとかペダルをこいで問題ないところまで調整してもらいました。
それでもけっこうギリでしたが。

動きそのものはあまり難しいことはなく、
ハンドルの持ち方が3パータンあって、負荷を変える感じかな。
ペダルの重さを自分で調整して、音楽に合わせやすい重さにして
ひたすら漕いでいく感じでしたね。
軽すぎても早く回りすぎて足がついて行かないし。

途中に立ちこぎパートがあって、
立ったり座ったり、立ちっぱなしだったりと、
ジミに辛い感じです。
まあ初めてなので、途中で座ってラクしたりして調節。

もっと上半身を動かしたりするのかなーと思ったけど、
基本的には自転車をこいでる動きです。
あとは脳内イメージ(笑)
夜明け前の平たんな道を走ってる、とか
3メートルしか幅のない山道をずっと上ってる、とか、
でこぼこの道なので、腰を上げたりおろしたりしつつ走るとか。

負荷は自分次第とはいえ、
車輪はほぼ常に回っているので、休めません。
足もベルトで固定してるので、一緒に動かすしかない。
汗はドバドバ出まくって、旦那は「脱水症状になるかと思った」と。
しっかり呼吸しつつ、上半身は音楽に合わせたリズムで動かし、
足はそれと別にこぎ続ける。
私は日ごろの有酸素系エクササイズでスタミナがついてるので
そのへんのしんどさはなかったかなあ。
サボるところはうまくサボって。
むしろ足が短いので、お股がサドルにすれて痛いのが難点。
初心者あるあるですね。

体の動かし方がわかれば、
確実に腹筋に効くと思います。
今はまだ体幹で支えきれない分、
ムダに腕に力が入ってしまうのだけど。
上半身はリラックスさせ、
腹と足を意識するのが正しい使い方なんだろうな。

インストラクターさんが常にしゃべりながらあおっていくのがスゴイ。
私も何度も「いいですよ!その調子!」「上手くなってます!」と褒められまくり。
呼びかけに呼応してお客さんたちも「ヘーイ!」と叫ぶ。
私も途中から、声出したほうが無駄な力が抜けて楽になるので、
一緒に叫びまくってました。
腰は浮かせずサボってても声だけ出す(笑)

いやーストイックなエクササイズでしたねー。
私に向いてる。
ZUMBAみたいなラテンな動きではないので恥ずかしくありません。
私にとっては羞恥心を乗り越えられるかが一番の肝なので。
ま、終わってから隣同士のオヤジたちが
ハイタッチとかしてんのは恥ずかしかったけどねー。
そうまでキツイか~?毎週やってんでしょ。

通常クラスは平日の夜とか、なかなか行けない時間帯なのですが、
今回、特別プログラムで経験できて、すごく良かったです。
次にやるのはいつになるやら。
旦那は「もういい」らしい。

ただこの延長で、趣味で自転車やりたいか、というと、
そーゆー気にはぜんぜんなりませんでした。

60分、がっつり動いたので、
筋肉痛がどこに出るのか、今からひやひやです。
スポンサーサイト

タグ : スプリズムパワーサイクリング

21:05  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

新年 おめでとうございます!

いきなりのスッゴイ記事を見て ビックリ仰天しています。
暮れから風邪症状がジワジワしていたので
わたしはすっかり寝正月しました。
身体がいつも以上にフニャフニャになっているようです。
今年の漢字は「金」なので それに乗っかって
我が家も「キンキラキン」にしようかともくろんでいます。
まぁ欲張りとでも思って下さっていいです。

いろんなことこれから考えてみますね。
とりあえず 明日から動くので(笑) 
のもんさんの記事が刺激になりましたっ!



空 |  2017.01.05(木) 03:19 | URL |  【編集】

「笑」

のもんさん〜
年初めから物凄いパワーですね!
のもんさんの可愛らしい雰囲気やお姿を知っているから思わず笑ってしまいましたm(_ _)m初夢にRYUMEI さんが?しかも打合せ?これは正夢かも⁈来生さんが夢に現れないかしら〜〜私の漢字は「笑」にしたいと思います!来生さんのオヤジネタが懐かしぃ〜〜(*≧∀≦*)
空さん〜
あけましておめでとうございます!
「金」ですか!色々な面から空さんらしいな〜と思います!ファッションもゴールドやオレンジがよくお似合いでした♡
自信を持って「金」!
と言える空さんに元気をもらいました☆
ハナノ |  2017.01.05(木) 23:36 | URL |  【編集】

空さん

おめでとうございますー。
ってもう松の内もあけてしまいました。

身体が休みを必要としていたのかも。
寝正月もいいんではないですか。

私は今年は早々に、
体にたまった疲れやだるさを汗かいてぶっ飛ばしてきましたが、
旅行で飲んで食ってきたので台無しです。
また必死で動いてなかったことにしなければ。

「金」、ゴージャスなのも似合いそうです。

ハナノさん

ぶっ飛ばしてますよー。
私は根っからの文科系なので、
スポーツやってるようにはぜんぜん見えませんよね。
暴れてるの見たらびっくりするかもー。

「笑」、いいですねー。
私もそれで行こう!
のもん |  2017.01.11(水) 11:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2678-66cbcfb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |