2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.02.23 (Thu)

乳がん記録58:晴れて3年の刑期満了

21日にマンモの検診を終えて、
自分としては、
トリプルネガティブタイプの乳がん患者としての刑期は満了した
ということにしました。
私のサブタイプでは、これ以降、
再発転移の可能性はほぼなくなるといっていい。
乳がんの中では1割くらいで、メジャーなタイプではない。
リスクは他のタイプよりもそれなりに高い。
いろいろな治療法のある乳がんの中にあって、
抗がん剤治療くらいしかドドンと効果のあるものはない。
というか、それ以外の治療はタイプが違うので、
そもそもやる意味がない。
そして3年間逃げ切ればいい。
最初にこのサブタイプだと分かった時はさすがに背筋がヒヤリとするものがあった。
でも治療を進める中で、自分の中でどんどんと受け入れていくことができて、
今や、これで良かったくらいの勢いだったりする。
まわりにトリネガになって激しく悲嘆している人がいたら、
ぜひ私のブログを勧めてほしいと思う。

なところで。
今年に入ってからのあれこれ。

2017.01.19

毎年恒例の人間ドック。
乳がんサバイバーとして気になるのは腹部エコーや血液検査でしょうか。
後日なんやかやと言われないといいんだが、まあ~大丈夫でしょう。
週末の暴飲暴食をなかったことにするべく、
ジムとアクアで大暴れしてきたら、効果がちゃんと出て、
最近の中ではかなりいい数字(体重)を出してしまったので、
来年のハードルをいたずらに上げてしまったなと、複雑な心境です。
キープすればいいだけの話ですけど。

婦人科健診では、数年前から経過観察状態だった子宮筋腫が、
ほぼ無くなってると言われました。
やったー!
去年はまだそこまでではなかったのですが、
化学療法による閉経も時間がたてば効果が出ますね。
これでまたひとつ、心配事が減りました。
まあ早く閉経したらしたで、それなりの弊害があるんでしょうけどね。
今のところ更年期も骨密度も問題ありません。
また一歩、卒業に向けて前進したかな、と思ってます。
閉経という事象も、フツーであれば、
終わるのやら終わらないのやらな不安定な状況だったり、
メンタルに影響出たり、あるんでしょうけど、
「薬のせいだかんね」(キッパリ)と言えるワタシは、
やっぱツイてるんだろうなー。←ほんとにめでたいよ

2017.01某日

人間ドックから結果が届く。
肝臓の障害が考えられるので3か月後に再検査しましょう、
などと今まで見たこともないことが書かれている。
なんちゃらいう数値が高いらしい。
12月から始まった怒涛の飲み会ラッシュのツケが回ったのだろうか。
乳がん絡みの所見はないので、あまり気にしないようにして、
とりあえず次回、センセに会う時にこの結果を持って行くことにする。

2017.02.17

この日で、手術からまる3年となる。
執行猶予期間が終わる。
人間ドックの結果は微妙に気になるし、
まだマンモとエコーが控えているのだが、
とりあえず今日で大きなひとくくり。

昼ゴハン時、同僚に、今日で3年経ったんだよと話す。
3年の間に、社員だけでなくパートの入れ替わりも多く、
今やリアルタイムで知ってる人は半分もいないかもしれない。
もともと自分から治療のあれこれを話したりはせず、
黙々と仕事をしながら、有休を使いつつ通っていた。
別に聞かれればなーんでも答えてあげたのに。
この時も、微妙に返答に困っている人たちがいて、
なんか面白かったっす。
当時の私がやってたこととか、
きっと想像もできないんだろうなあ。

夜は、お祝いじゃー!と、旦那とディナーなどしにいく。
呑み過ぎ食べすぎで、翌日ダルダル。
プールには行けませんでした。うう。

2017.02.21

12月以来の検診。
1年ぶりくらいのひっさびさのマンモ。
今のクリニックでやるのは初めてなので、ドキドキだったが、
今回もあんまり痛くはなかった。
1年くらい前に、術後初のマンモをやった。
誰に聞いても術後マンモは痛いということだったのだが
拍子抜けするほど、たいして痛くはなかったのだった。
手術前にやってた時の方がずっと痛かったよなあー。
で、今回も同じくらいの痛みで、これなら楽勝といっていいくらい。
まあかなりレアケースなのかもしれません。

今のクリニックは、先生が一人でやってるので、
ぜーんぶ先生がやってくれるのであった。
マンモは女性の技師さんらしい人が呼びに来たので、
さすがにこの人がやるんだろうなあ、と思ったら
先生自ら、胸を押さえて挟んでスイッチ押してくれて笑ってしまった。
大病院は言うまでもなく、最初に行ってたクリニックだって、
マンモの検査は他の技師さんが担当してたけどね。

マンモの結果は特に問題なし。
右胸の石灰化にも大きな変化はなく、
何かを疑うような状態では全然ない。
まだ乳腺が白く映るようなので、(若いって言われちゃったー)
マンモだと見えにくいところはある、と言われる。
今日はエコーやんないのか。
なんか不安だなーと、次回やってもらうことにしました。
ここから先はもう普通の定期健診な感じですな。

人間ドックで出ていた肝機能の値は、
とくに神経質になるほどの数字ではないそうなので安堵。

センセ一人で他の患者さんを同時進行で診ているので、
診察室と待合室を行ったり来たりという状態で
時間はそこそこかかったけれど、
親身になって診てもらっているという感じがとても大きいので
気持ちも落ち着くし、安心感もある。
ほんと、いい先生に会えたと思う。

帰りのバスを待ってたら
なーんかとても胸のあたりが軽くなってた。

この数日、なんとなくささくれだった気分でいたのだけど、
やっぱ不安だったんだな。
診察を終えて、何もなかったというのが分かって、
気付くとすっごくラクになっていた。

もうジムに行くには遅かったので、
スーパーでちょっといいエビスビールを買って帰りました。
しみじみと、んまかった。


スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

タグ : 乳がん トリプルネガティブ

16:58  |  日々是乳癌  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

祝!

よかったです!のもんさん!
一文一文、ドキドキしながら読ませていただきました!この体験があってからこその、幸せ感♡楽しみ方♪が全然、変わってきてもうけものの人生ですね☆☆☆
実は私は術後、3年目の一歩手前で検診をやめてしまって・・・PETやMRI等の造影剤が辛くて・・・この頁を拝見させて頂き、一度検査へ行ってみようかと思いました!
いつも心のどこかでモヤモヤが・・・
勇気がでました!ありがとうございましたm(_ _)m
ハナノ |  2017.02.24(金) 02:23 | URL |  【編集】

ハナノさん

ありがとうございます。
ほんとに、この病気になっていたからこそ
経験することが出来たシアワセなことが
たくさんありました。
病気になって良かった♪とは言いませんけど、
マイナスを完全にプラスに変えたと思います。

検診、やめてしまったんですね。
ストレスの方が勝るのなら、
無理してやらないというのもアリなのかもしれません。
でも不安は残るよねー。
行ってもいいかな、と思ったときに、
エイヤで行きましょう。
のもん |  2017.02.27(月) 22:24 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます

のもんさん、お久しぶりです。
ゆうちゃんの友達のなみです。覚えてますか?
私も乳ガンサバイバーで、手術からもう9年経ちました。マンモも6年過ぎたあたりから、もう2年に1回でいいと主治医に言われましたが、やはり気になります。
去年の11月のRyumeiさんのlive、リアルタイムで見るつもりだったのですが、ネットの調子が悪く、見れませんでした。ケニアは普段はネット環境悪くはないのですが、停電などが多々あり…。。。残念!
でも、のもんさんのブログのlive情報で、Ryoumeiさんのliveの様子が細かに伝わりました。ありがとうございます。
4月には、主人と2人本帰国しますので、また機会があれば、ryumeiさんのliveででもお会いしましょう!
なみ |  2017.03.06(月) 10:29 | URL |  【編集】

お久しぶりで~~~す!!

のもんさん、よかったねぇ、ホントによかった!
不安の渦の中でへたり込まずに、目の前のことに一生懸命取り組んできたご褒美ですねぇ。

のもんさんの文を読むたびに、一生懸命生きないかんなぁと反省します。

季節の変わり目、何かと不調が襲うでしょうから、気を付けて ご主人とともに元気でお過ごしくださいね。

(最近 私の中で さださんブームが巻き起こっています。来生さんはほとんど聴いてません(^^ゞ。やっぱり若いころの声が良かったよぉ~~。)

カノン |  2017.03.06(月) 11:37 | URL |  【編集】

お久しぶりなお二人が!!

なみさん

お久しぶりです、覚えていますよ!
えーとYUKAちゃんが「ちろちゃん」て言ってる友達ですよね?

なみさんも乳がんサバイバーだったんですか!!ひえー!
しかも9年も経過していたとは。
当時はきっと治療も薬も、情報を集めることも!
いろいろ大変だったんじゃないですか。
けっこう若いころに経験してたんですね。
それもかなりしんどかったんじゃないですか~。
いまこうやってコメントもらえるのがとても嬉しいです。
まあ乳がんは意外としぶとかったりするので、
完全に不安がなくなるということはないかもしれませんが、
検診を定期的に受けつつ乗り切っていきましょう。

そしてRYUMEIさんのファンミ、
ケニアの雨のせいでリアルタイム参加できなかったのは、
本っ当に残念でした!!
なにもその時に調子が悪くならなくてもいいのにー!!

Ustreamはリアルのあとでも、
動画はいつでも見れたんですよ。
さすがに今は消去されているのですが、
あの時の動画は見ている人が多かったのもあって、
実は年内ずーっと公開されていたのです。
気付いていれば、あとからでも見れたかも(涙)

4月に帰国するんですね。
じゃあ5月13日(土)のファンミーティング6にもぜひぜひ!!
旦那さんと一緒に参加して下さいませ!
それ以外でも機会があったらお会いしたいですね!

カノンさん

きゃー、こちらもお久しぶりな方から!
おかげさまでなんとか3年間
逃げ切ることが出来ましたよ。
最初は自分のがんのタイプがわからなくて
不安も多かったんですが、
方向性が決まってからはもう突き進むだけでしたね。
こうやって無事の報告ができて私も嬉しいです。

今の不調は花粉症くらいかなー。
今年はわりとマシなレベルです。

カノンさんにさださんブームですか。意外な方向へ(笑)
来生さん、やっぱり若いころの声聴いちゃうとね、
こっちの方が好きだな~って再認識しちゃいますね。

またお時間あるときにぶらっと遊びに来てくださいませ!
のもん |  2017.03.06(月) 18:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2692-bb55f4de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |