2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.23 (Thu)

アクアビクス1周年とプログラム再編と女子高生

去年の3月からはじめたアクアビクスにはまって、
格闘系エクササイズにプラスして週2回ほど暴れていたら、
体重がちゃんと落ちて、ちゃんとキープできてます。
インフル前より2.5キロ減。
週末に呑んで0.5キロ増えても、またじわじわと落ちていく。
いい感じです!

アクアビクスも以前は終わった後はボロボロで、
ヨレヨレと家に帰ったものですが、
今は動いた後はスッキリ気持ちよく、
身体中の血が流れてほぐれたのを実感してます。
水の中で腕を伸ばしゆっくり動くだけで、
肩甲骨が引っ張られ、身体が開いていく。
その感覚が本当に気持ちイイ!
圧倒的な水量があるからこそできる負荷のかけ方。
陸の格闘系エクササイズではジャンプするにも限界があるけど
水中ならば膝の負担もそれほどなく飛び上がれるのもイイ。
アクアビクスってほんとおすすめです。
水着になりたくない、なんて理由で
選択肢から外れてしまうのはあまりにもったいない。
(つか人の水着姿なんてそんな見ないし。みんな見るの?)



2014年の10月から始まったストライクボクシング
3月いっぱいで終了となりました。ガーン。
始めたころは、まだ放射線治療の真っただ中で、
ボウズ頭に自作のキャップをかぶって暴れていたのだ。
すげーなワタシ。
グローブをつけ、実際にミットにパンチするアクションのあるエクササイズは
なかなかハードで面白かった。
右左とパンチを繰り出していくので、ウエストひねりまくり。
今後、この動きが減るのかと思うとどーなるやら少し心配。



で、残り少なくなってたところに、
たまたま友人のムスメさんが
「中学卒業したよ!」などと電話をくれたので、
思い立って格闘系エクササイズに誘うことにした。
最初はストライクボクシング
ミットの重さと、つねに腰を落としている状態がキツイけど、
動き自体はシンプル。
最初は腕の高さが低かったり、腰がひねれなかったりしてるので、
合間合間に個人アドバイス(笑)
鏡にうつった自分の顔に向けてパンチすること、
足はL字に広げて立つこと、
打つときはかかとをあげて腰をひねり前に出す感じにすること、
それだけでカッコよくなり、力が乘り、身体も動きやすくなる。
一度に覚えるのは無理でも、だんだんと身体が覚えていく。
終わっての感想は「舐めてた!ハードだ!」
でもかなり面白かった様子。ヨシヨシ。

調子に乗って、次の週はグループファイトストライクボクシング
2連荘でやらせてみる。
足技が入り、動きも複雑になるグループファイトは、
まだまだ蹴り方がわからないけど、なんとなく見よう見まねで。
もともとバスケ・陸上をやっていたので
最初から腰を落として重心低いのがいい感じです。
日ごろ使わない筋肉を動かしまくって、しんどいけど楽しかったようです。
「毛穴がどばっと開いた感じ!」
そうそう。汗をかきまくって悪いものが全部出るこの爽快感。

高校が始まるまでのあと少しの休みの間、
一緒にファイトしようと思ってます。
続けてやるかは新生活次第。
なんというか、素直なプレ女子高生は可愛くてしょうがないっす。
ワタシはお母さんじゃないからヨユーでいいとこどり。
彼女にとってもこういうオバサンの友達がいるってのはいいことだと思うよ。
スポンサーサイト

タグ : グループファイト アクアビクス ストライクボクシング

10:18  |  蛸足格闘部  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2696-df71d4fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |