2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.06.22 (Thu)

足利で買った絣の詰め合わせから

先日、足利に遊びに行ったときに、
呉服屋さんで売っていた絣のハギレ詰め合わせ。
3年半ほど前に足利をブラブラしていた時、
欲しかったけど我慢して帰ったのをいまだに忘れられず、
またフラフラ出向いて、買ってしまいました。
前よりサイズが大きくなった気がする。

久留米絣だったかなあ~。もう忘れてしまったのですが
お店のおばあさまから「物はとてもイイのよ」と勧められて。
確かに!手触りがとにかく柔らかで気持ちがいい。
いろいろな種類がちまちま入っていて、
明らかに服を作った残りの部分っぽい形のものもあったりして(笑)
何にするかは腕の見せ所というか。

正方形の、模様の織ってある布をメインにして、
エプロンを作りました。
写真、画像を修正してたら、実物よりかなり明るい色に。
もっと落ち着いた色合いです。

紬エプロン1
紬エプロン2

紐まで着物地で作るとあまりに和風なので、
手持ちの細かいギンガムチェックを使いました。白黒。写真だと分かりにくい。

紬エプロン4

ポケットも、ほぼこの形のハギレ。
2枚中表に縫ってから縫い付ける形にしました。

紬エプロン3

肩ひもは、「八重子さんのエプロン@朝ドラ・カーネーション」式。

八重子さんエプロン

ループでボタンをひっかける、シンプルだけどカワイイ形。

選択したら色落ちすんのかなあ~と思いつつ、
柔らかくて軽いエプロン、気に入ってます。
以前作ったマトリョーシカ柄のエプロンは(糸子のブラウス、八重子さんのエプロン
友人のムスメさんが遊びに来た時にあげちゃいました。

もひとつ。
これも青と黒のツートンになってる布。
長方形だったので、そのままポケットティッシュケースに。

ティッシュケース1
ティッシュケース2


フラップに接着芯を付けて補強。スナップもつけました。
これも手触りが良くてウレシイ。

まだいろいろ残ってるけど、さてどうしようかな。

服も縫ってますが、アップしてないのがいろいろ。
夏のワンピースもあともうちょっとで完成です。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:01  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2716-14571d60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |