2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.01 (Tue)

夏のさらさらワンピース

やっと形にできました。
自分が思っていたような感じに作れたかな。
こーゆーことは珍しい。

サッカーワンピ1

生地は日暮里で買ってあった、サッカー地の綿。
最初はシーツを縫うために8メートル買い、
重くてそれ以上は諦めたのでした。
そのあとしばらくして、やっぱり服を縫う分も欲しくて
追加で3メートル、だったか4メートルだったか買い足しました。
残っていてよかった。

イメージしていた形に近いパターンを探すのに、かなりかかりました。
今本屋で出てる本て、かぶって着られるようなデザインのものが多くて。
そーじゃなくて、
シンプルですっきりとしててそこそこ体に沿っていて、
全面前開きで着やすいのが欲しいんだよ。
結局、昔作ったワンピースと同じパターンで。
茅木真知子さんの古い本です。
クラシカルでスタンダードな形です。

サッカーワンピ3
サッカーワンピ2

フレアスカートは8枚はぎだったのだけど、
この布、ジミに方向があったんですね。
柄あわせを考えたら頭が煮えたので、
4枚はぎに変更しました。
使い勝手を考えて、面倒ですがちゃんと脇にポケットも付けたぞー。

このまま着るには薄くて透けるので、
下にはくペチパンツを作りました。
ユザワヤをのぞきに行ったら、
ちょうどいい薄手の綿がセールになってました。
欲しいものがピンポイントで置いてあってテンション上がりましたね。

ペチパンツ

ゴムなんだけど、ヨークが付いてて、
布の薄さもあるんだろうけど、あまりボリュームが出ずに、
インナーとしてちょうどいい感じに出来ました。
これも思いのほか、自分のイメージに近く出来たなー。
このパターン、わりとスッキリしてるので、
布を変えてボトムを作ってみるのもいいかもしれません。
(布を厚くすると、張って重くなるかなあ)

ついでに、冷房対策、日焼け対策に、
同じ布でカーデガンを。
これも以前作ったチュニックの丈を短くしただけです。

カーディガン

ボタンは一つでボレロっぽく。
ノースリーブと合わせても涼しく着れそうです。
去年、やっつけで作ったボレロは、
やっぱりというか、間に合わせっぽい感じだったので
ようやくちゃんとしたのが作れて安心しました。

こないだ、ショートジャケットのボタンが取れたので
付け直そうかと思ったら、ボタンが劣化して壊れてたんでした。ええー。
そんなに何年も着てたっけ? うーん、着てたかも。
色もかなり褪せてきてたので、もうお役御免かな。
最近、気に入って着てたものが、劣化→引退してるものが増えてます。
また同じような形で、新しいものを作らねば。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い ワンピース

10:05  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2719-4cf28258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |