2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.15 (Sun)

ストレッチ素材のセットアップ

久々に服の紹介。
ユザワヤをフラフラしてサービス品をゲット。
織りの模様がストライプに入った、既製品で使っていそうな布。
パリッとして少し厚めの生地は、ボトムスによさそう。
少なかったので買い切り。
3メートルなかったかもしれないけど、ダブル巾なのでかなり余裕。
商品タグをもらってくればよかった!
綿100ではなく、他の素材が入ってるもので、
もう何だったか覚えてない。
値段もいくらだったかなあ・・・メーター500円してないと思った。
これ縦は伸びないのだけど、横と斜め方向はけっこう伸びる。
ストレッチ素材は縫ったことがないのでどうしようと思ったけど
安かったので、チャレンジしてみました。

ネットで調べてみると、
ミシンの場合は、
糸も伸びるものを使わないと、
引っ張られてブチブチ切れるそうだ。
でも手縫いの場合は、半返し縫いにすると
伸縮の余裕が出るので大丈夫なのだと。
つまり、電話の受話器のコイルみたいになってるわけね。
なーるほど。

なわけで、布を引っ張りながら半返し縫いを中心に作ったのがコレです。
見た感じの色はこれに近い。

ストレッチガウチョ6

以前、ペチパンツを縫ったパターンを利用。
ヨークの下のタック部分を少し狭く直した。

ストレッチガウチョ3

ストレッチガウチョ4

ヨークは布目を横にしているので、それほど伸びないかも。
織りの模様が見えるでしょうか。

穿いてみたら、ちょうどいいボリュームになって、
すごいお気に入りになりました。
身体にはりつかないので、夏も涼しく重宝しました。

ストレッチガウチョ5

白いブラウスと合わせたときの色味。

布がまだ余っていたので、ショートジャケットに。
茅木真知子さんの「ホームクチュールのすすめ」の
表紙になってるジャケットのパターンで。
以前作ったものは、ボタンが劣化して、色もあせたので引退です。

ストレッチJK1

ストレッチJK2

明るめに撮ってみた。

ダーツが2か所に入っているので、ほどよいシェイプがかかって
しっかりした布なので、きちんと感が出ます。

ストレッチJK4

衿部分のバイアステープは、
同じネイビーの小花模様の布で作ったもの。

セットアップにすると上品な感じになりました。

ストレッチJK3

上下で作ったものの、かなりキチンとしてるので、
もったいなくてなかなか着る機会がなく、
今は眺めて楽しんでます。
最初はどこに着ていこうかなあ。
なんてやってる間に、7分丈では寒くなりそう。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い ストレッチ素材 セットアップ

10:29  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2728-f8533ea6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |