2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.11 (Sat)

シンプルなシャツふたつ

白とドット

自分のサイズに合う、シンプルなシャツのパターンを探していて
ようやくこれなら大丈夫かな、というのが見つかってきました。
もう少し、調整したら、なんとかなりそう。

一つは「気分はクチュリエ」という1998年出版の本。

気分はクチュリエ

以前作ったストレートなワンピースがわりとぴったりだったので、
上半身だけカットしてシャツにしてみました。
ユザワヤで買った、フツーのシーチングです。

白シャツ2

ちょっと丈を短くし過ぎた気もする。

白シャツ1

前後にダーツ入りでシェイプしています。

白シャツ3

台襟付き。少し首回りが大きめなのが、微妙に残念。
でもこういう複雑なところはシロートには直せないんだよー。

もう一つ、子供向けながら150センチまで対応しているレアな本から。

男の子にも女の子にも

こちらはパターンの通りに。
どこで買ったか忘れましたが、白地にドットの入った綿。
首回り、袖丈、肩幅、
私がもってる無印良品のSSサイズのシャツとほぼ一緒だったので作ってみました。
うーん、こっちも丈がビミョーに短いか・・・。

ドットシャツ4

こちらはダーツはなく、ちょっとシェイプさせたパターン。
後ろはヨークで、タック付き。

ドットシャツ1

こちらも台襟付き。
最初の白いシャツより、より首にフィットします。

ドットシャツ2

子供用ですが、細部まで抜かりのない仕様。

ドットシャツ3

両方とも丈をもう少しなんとかすれば、
ずーっと続けて使えるパターンになりそうです。
やっと難民から解放されるかなあ。

今度縫いたいのは、このパターンの応用編で、
スタンドカラーになった形。
衿とカフスを替えて、クレリックシャツにしたい。
そしてポケットには刺繍をする。
気に入ったものが出来るように頑張るぞー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手縫い スタンダードなシャツ

22:49  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2733-30916260

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |