2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.11 (Sat)

スロウアイコート・原価200円、防水加工付き

今の時期に欲しいコートをパッと作りました。
生地は、去年の夏に日暮里トマトで買った、
素上の知れないメーター100円の生地です。
すごくキチンとして見えたので、キチンとした服を作ったらハッタリが効くなあ、と
とりあえず4メートルほど買いました。
ダブル巾なので、かなり使える。

妄想膨らむ中、とりあえずコートにすることに。
以前作ったpolka dropsさんのスロウアイコートを、襟なしで。

明らかに綿ではないので、
作る前にカットしてしばらく水に付けてみたら
まるっきり吸いませんでした。はじきまくり。
アイロンしても縮んだり溶けたりということもなく。
なんだこの生地?すごいなあ。

というところで、作ったのがこちら。

千鳥コート6

襟ぐりは裏コバです。
表に縫い目がでないのでちょっと上品。

千鳥コート3

ボタンを付けるまでは、ボーヨーとして、かっぽうぎみたいだったよ。
ボタンは、どこかのブランドものかもしれないロゴが入ったもの。
日暮里トマトでざっくりパックになってたものを買っておいたもの。

背中は中心で縫い合わせで、見返しはステッチで押さえています。

千鳥コート2

生地は薄いグレーの千鳥格子。

千鳥コート1

張りがあって、しわになりにくい生地です。
身体に沿う感じではないので、着るとちょっとぼわっとするけど。
タートルネックやマフラーを巻くとイイ感じになります。
中に着るものによっては静電気パチパチしそうです。

まだまだたっぷりあるので、何にしようか検討中。
ちゃんとしたワンピースもいいかもしれません。
ボートネックのプルオーバーとか。
水を吸わないので、汗をかく季節には不向きだな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スロウアイコート 手縫い polkadrops

23:21  |  趣味の針仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://takoashiattack.blog8.fc2.com/tb.php/2734-65bd71b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |